※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつこ
ココロ・悩み

義実家での生活がストレスで、統合失調症の薬を処方された自営業者の嫁。旦那の理解が得られず、子供のためにどうすればいいか悩んでいます。

自営跡取り長男の嫁です。自営の手伝い、義実家での敷地内別居、結婚前からわかっていたことですが、ストレスでひどい情緒不安定になり、心療内科に行ったところ統合失調症の薬を処方されました。
家にいても、仕事へ行っても常に監視されている気がして、心が休まるときがありません。家の中で主人と話していても、義両親に外で聞かれている気がして常にビクビクしています。
本当に心が辛い毎日で、毎日感情を押し殺してなんとか日常生活を送っています。
辛いと訴えても旦那は、長男の嫁なんだから当たり前だと思っているのか、無視をされ心が壊れそうです。
2歳の息子の為にも、このままではよくないと思い義実家から出ることを提案しても、まともに取り合ってもらえません。今は住宅費もかかっておらず、お金には余裕があり子供のための貯金はたくさんできますが、家を出たら住宅費に消え、貯金ができなくなるのだから、私が我慢するべきと頭ではわかっていても、心がついていきません。
旦那は子供を寝かしつけた後、話し合いにも応じてくれません。
自分の実家へ帰ることも事情がありできません。
離婚したら息子を養育していけそうにもありません。
息子の幸せのために、私はどうすればいいのでしょうか?


コメント

マイメロ

精神科で働いています。
お辛いですね。ご主人や義理実家の皆様はどこまで病気のことを理解されているのでしょうか?受診の際、一緒に行けたら是非行ってみてください。医師からご家族に説明してもらったら理解してもらえるかもしれませんよ。

  • なつこ

    なつこ

    ありがとうございます。
    主人には全部話していますが、そのことを話すとうざったいような態度をとるのでもう話せません。
    義両親には、ストレスの原因が義両親なだけに話すことができずにいます。
    以前話したら、そんなに私たちのことがストレスなの?こんなによくしてあげてるのにと言われました
    いい義両親ではありますし、沢山よくしてもらっているのも事実なので

    • 10月14日
deleted user

まずは家族の目を気にせず、ひたすらストレス発散したり休むことと思います。

我慢するにも限度があって、限界越えたら統合失調症にでもなります!