※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.a
お金・保険

夫婦での妊娠中の生活費について相談です。産休中で収入がないため、夫からの生活費請求が高額で困惑しています。自分の支出も考慮してほしいと感じています。常識的に考えてどうか教えてください。

38w5dの初マタです。夫婦での妊娠中の生活費の事について質問させて下さい。
9月から産休に入りました。
9月までの生活費は家賃(彼の一人暮らしをしていた部屋に移ったので一人暮らし用の家賃)、光熱費、食費や日用品含め綺麗に割り勘で旦那と暮らして来ました。
私は国保だったので、産休に入ったらお給料が1円もでません。
それは彼に伝えてあり、彼もお仕事がお休みの期間は俺がカバーするよと言ってくれていました。

ですが本日彼から9月分の請求が来て、内容を見てみると
家賃と光熱費以外は全て半額の請求でした。(外食含めての食費や日用品、ペットの治療代、旅行先のオプション代やデートで行った映画のチケット代、9月に彼の案で買い替えた電化製品の料金まで)

自分の保険料や携帯代なども合わせると月20万以上はこれから仕事復帰まで貯金が削られる事になります。
10月に出産なので少なくとも半年分…

私は身体も辛くて痛い思いをして、大好きな仕事も出来ない。その上貯金までこんなに削られるなんて理不尽だと思うのですが考えが甘いのでしょうか。
彼は何か犠牲にしていますか?私ばかりだと思うのは間違いでしょうか。

9月の請求に対して、おかしいと思う!と言おうとしたのですが、一般常識的に私がおかしいのなら辞めておこうと思います。皆さまの常識を教えてください。

コメント

る

結婚していて、
夫婦別財布でもそれは
良いと思いますが
妊娠して仕事ができないのに
割り勘はおかしいと思います😅
言い方悪いですが
お金では賄えない対価を
払って出産、育児をするわけで
そこに対して何も思わないって
逆にすごいなと感じます💦

• m.a

m.a

そう言ってもらえて安心しました!
    妊娠中や出産後の辛さって、男の人には伝わりにくく、以前冗談っぽく妊婦だからって何でも許されると思うなよ〜と言われた事があるので
    私が妊娠と言う辛さに甘えているだけかと勘違いしそうになります。😖
    彼に伝えてみます!

• 10月14日
ちょこえっぐ

それに加えて、これからは育児にかかるお金も発生します。
妊娠中、ではなく、今後の家計管理を話し合った方がいいかと思います。
夫婦だけなら別の財布でもいいと思うのですが、子どもが加わると色々と大変になると思うのです。
あまり、ご主人に貯金をあてにされるのも嫌ですもんね。
いつお仕事復帰の予定か分かりませんが、それにしてもまだ先の事だと思うので、貯金は置いておいて、月々のやりくりにした方がいいですもんね。
生活費、これだけかかるんだよ。
と、一度ご主人に見せた方がいいですね。

• m.a

m.a

そうですよね…
    初めての育児なので、育児にこれからどれくらいのお金がかかるかなんてお互い未知数ですし、家計管理を話し合った方がいいですね。
    いくら貯金があっても、捨てるほど余裕がある訳では無いですし、精神的にも苦しくなる前に話し合いをしてみます😞

• 10月14日
   こころ

私たち夫婦は結婚してこどもが産まれたら財布は一緒にしています。私の感覚では夫婦で割り勘の理由が分からないです💦法律でも結婚してからの貯金は妻が専業主婦でも夫婦のお金と言うし。
とは言っても私の旦那も初めは躊躇してましたが、「財布が別々の夫婦は離婚しやすいらしいよ」と知り合いが言っていたのを伝えたら一緒にしてくれましたが😅

• m.a

m.a

ありがとうございます!
    私もその様に伝えてみようかと思います笑
    皆さまからアドバイスを頂いて、やはり納得いかないと伝えたところ
    9月分はこれだけかかったと見せただけで払えとは言ってない。
    ただ妊娠中で仕事出来ないから何でも払ってもらえると思ってのうのうと過ごされるのが嫌だから家賃と光熱費含め俺が負担している内容と金額を知ってて欲しい。と言われました。
    ただただ気持ち的に生活していきづらくなりました…。

• 10月14日
  •    こころ

こころ

旦那さん、妊婦の大変さ全然分かってない!!命がけで育ててるのに。仕事の代わりはいてもママの代わりはいない!のうのうと過ごす?それはあんた(旦那)でしょ。

でも男の人はそうなのかな?子ども産まれたら自覚してくれればいいですね😌

• 10月15日