※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さん
子育て・グッズ

認可と認可外の保育料がほぼ同じで、パート代は保育料に消えると考えている女性が、保育園に預けるか悩んでいます。理由やためらい、幼稚園のことも考えています。半月保育もある認可外保育園も検討中です。保育園に預けるか幼稚園まで待つか、皆様はどうしますか?

認可の保育料と認可外の保育料がほぼ変わらず、むしろ認可外の保育料の方が安かったりします。
幸い主人が毎日頑張ってくれてるおかげで私は専業主婦で暮らしていけますが、来年の4月に保育園に預けて私はパートくらいの仕事に出ようか迷っています。
私のパート代はほぼ保育料に消えると予想しています。
別に家計が厳しい訳でもないのに保育園に預けるなんて…と思われても仕方ないと思いますが私なりに悩んでいるので相談させて下さい。
預けたい理由としては…
①パートに出て保育料に消えるとしても少しでもプラスが出たらそのプラスを子供貯金に回したいし、働いたお金で好きなものを買ってあげたいという気持ち。
②幼稚園から預けるとして、それまでのブランクを埋めれるのか不安。
③転勤族の為、周りに親族も頼れる人も居ません。旦那以外気軽に喋れる人がいないので気分転換というものもほぼ出来ていません。なので仕事して毎日顔を合わせたら嫌でも親しくなり色々話せたりすると思い、簡単に言うと友達が欲しいという感じです。
④歩けるようになったりしたら子供の遊びに毎日ついていけるか私の体力の不安です。想像以上に赤ちゃんでも体力があるんだなと驚いています。
⑤息抜きもままならないまま子供も向き合って心身ともにきつくなり子供の事を憎らしく思ったりするようにならないか…。

預けるのをためらっている事…
①日に日に可愛くなっていく子供で、1歳なんて多分可愛さ爆発してたまらないんだろうなと思います。きっと1歳で初めて◯◯が出来ました。とか保育士さんと連絡ノートとかでかかれたりするのかな?とか想像するとちょっと寂しいのかなと思ったり。
②どっちみち3歳からは幼稚園に通わせる予定なので、それまでは一緒に居てあげたほうがいいのかな?など…。
③保育園に預けたら毎日バタバタするのも想像しています。その時に私がキャパオーバーにならないか不安です。

上記の事で毎日色々悩んでいます。
検討している認可外保育園は半月保育もしているようで、そちらも考えています。
皆様なら保育園に預けますか?それとも幼稚園まで待ちますか?

コメント

ぼのぼの

私は早めに保育園に入れてたら良かった派です💦
長女が発語面で遅れてるので、早めに入れていたら今の状況が変わっていたかもしれないので😔

• さん

さん

コメントありがとうございます!
    成長面でも早めに集団生活に慣れさせたり刺激受けたりしたほうがいいんですかねー😭💦

• 10月14日
  • ぼのぼの

ぼのぼの

発達面の心配じゃなくても、社会性を学ぶ絶好の場ですし、良い刺激を受けられると思います( ◜◒◝ )

• 10月14日
  • さん

さん

そうなんですね✨
    刺激受けていいですよね!!
    けど勿論の事ですが病気などもやはり心配です。

• 10月14日
  • ぼのぼの

ぼのぼの

私の子達は保育園預けるまで風邪もめったにひかなかったのですが、やはり入園してから風邪なり手足口病なりもらってきてますね😭
    その度にだいたい1週間ぐらい休ませてます💦
    こっちも気が滅入りますが、免疫が付いて強くなったと思えば…(笑)
    とりあえず必要な予防接種は全部受けてます(^^)
    その他色々と悩みは尽きないですが、私は総合的に考えて保育園なり幼稚園なり他の子達と接する機会を持たせてあげられて良かったと思っています。
    体験的な感じで地域の支援センターなどで同年代の子と遊ばせてみるのもいいと思いますよ( ᵕᴗᵕ )
    のんのんさんの無理のない範囲で👌✨

• 10月14日
  • さん

さん

仕方ない事ですもんね。
    ほのぼのさんが言う通り免疫がついて強くなったと思うしかないですよね💦
    ありがとうございます😊

• 10月14日
ころ

まったく同じようなことで悩んでいました😖💦私も来年の4月から、できれば保育園に入れてパートで扶養内で働きたいと思っていました😭いろいろ考えすぎて、もう今年は見送ろうかと半ば諦めているところです🌀
見送って、それでもやはり保育園に入れたい!と本気で思ったらそこから全力で動いて、いろいろ探そうと思っています😳💦笑 託児所つきの職場を探したり、途中で預けられるような場所を探したりなどなど😂そんなに甘くないとは思っていますが… 我が子可愛さに保活など動けずにいます泣

• さん

さん

返信遅れてすみません💦
    悩みますよね。。
    一緒にいたい気持ちと、毎日遊びに付き合ってあげれるかという不安。
    けど最近鼻風邪をひいたんですが夜も結構寝づらそうで何度も起き、親もしんどい思いをしました。。
    保育園へ預けたらそういうのもしょっちゅうなんだろうなと考えると、預けるべきじゃないのかなぁと思ったり。
    どうしたもんかなぁ…。
    こればっかりは私達母親の意志ですもんね。。

• 10月24日
  • ころ

ころ

いえいえ!返信ありがとうございます😊✨わかります😭💦毎日満足なくらい遊びに付き合ってあげれるかな、とか 保育園に通っていたほうがお友達とも遊べて、いろんな刺激もあって楽しいんじゃないかな、とか色々考えてました😖鼻風邪、お子さんものんのんさんも大変でしたね😱 たしかに保育園入ってすぐとかは、病気次から次にもらってくるってよく聞きます💦 考えすぎて、よくわからなくなってきますよね😳🌀 私はとりあえず近くの保育園に今週見学に行くことにしました😭

• 10月24日
  • さん

さん

私は認可を諦めて認可外に絞って見学に行ってますが、園児達がどんな雰囲気で遊んでいるのか見れないので、そこでも悩んでます。。
    半月保育などあるところもあるので、半月保育くらいで預けてみようかなぁとか…毎日悩んでばかりで時間だけ過ぎていきます😭😭

• 10月24日