※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
子育て・グッズ

北海道在住の方が、100日とお宮参りの撮影をスタジオで予約したいと考えています。100日目は1月4日で、混雑状況や予約のタイミングについて心配しています。

北海道在住です!
調べたところ北海道では100日とお宮参り一緒にやる人も多いとのこと、義両親とうちの両親を呼んでやりたくて一度にまとめたかったためまとめてにすることにしました!
そこで写真を撮るためスタジオを調べたところ大体どこのスタジオも100日とお宮参りのセットがあり安心しました😄
そこで疑問です!
100日とお宮参りの撮影の予約ってどれくらい前にしておくものですか?
時期によって混み具合はあると思います
ちなみに100日目は1月4日なのでその前後でと考えています!
お正月過ぎてすぐなので混んでるんですかね?関係ないですか?

コメント

ゆんたん

北海道です!混み合いそうな時期は早めに予約した方がいいですよ!
あと、中途半端な時間だと前の人の撮影が押して時間がかかってしまう場合があるので、私は今回朝イチで予約しました!娘のとき、中途半端な時間にしてしまい1時間くらい押して娘はグズグズ、いい写真が撮れませんでした(´;ω;`)

  • くー

    くー

    1月って混み合う時期に入りますかね?🤔
    早めだと1ヶ月前とかですか?もっと早く行ってもお店的に問題ないですかね?
    質問ばかりすみません🙏💦
    なるほど、時間ずれてしまうのは辛いですよね😓その時間に合わせて赤ちゃんの機嫌良くしてきてるのに
    私も朝イチで撮ろうと思います💪

    • 10月14日
  • ゆんたん

    ゆんたん

    1ヶ月前くらいですね。そのくらいだと好きな時間選べます!ギリギリだとだいたい良い時間は埋まってしまってますね、、うちは11月4日に予約しました!私はスタジオマリオにしたのですが、ネット予約しましたよ!
    そうです!その時間に合わせて授乳して行って着いたときはご機嫌だったのに待たされてるうちに機嫌悪くなって(´;ω;`)
    今回は朝イチなので待たされることなくすぐ撮ってもらえるはず😓

    • 10月14日
  • くー

    くー

    1ヶ月前くらいですね、わかりました😄みんないい時間は早めに取っていきますもんね
    ネット予約できるところ便利でいいですね👍
    1時間も待たされたら大人でも疲れちゃいますもんね😭
    朝イチで待たされたらもうクレームです笑

    • 10月14日
  • ゆんたん

    ゆんたん

    娘の次の次の人なんて2時間くらい待たされてて可哀想でした(´;ω;`)
    予約の意味ないですよね、、
    子供なんて絶対スムーズに撮れるわけないのにスケジュール詰めすぎなんです笑
    平日の方がすいてて良いですけどね😅
    年末年始とかだとお正月休みの人多いので混むかも知れないですね😣
    営業日が年始何日からかにもよりますが。。

    • 10月14日
  • くー

    くー

    本当可哀想ですね😱
    予約してないで行ってるようなもんじゃないですか…
    平日はやっぱりすいてますよね!旦那の休みさえ取れれば🤔
    なるほど、そこら辺も考えてですね!

    • 10月14日
deleted user

年末年始は小さい子の撮影はそんなに混んでないと思いますが、
もし成人式の前撮りも対応してるようなスタジオなら混んでる可能性はありますね💦
スタジオアリスなど小さい子がメインのスタジオなら七五三過ぎれば落ち着いてくる頃だと思います(*´꒳`*)

  • くー

    くー

    なるほど、対応してる撮影の種類によりますね😱
    子供メインのスタジオか成人式とか大人の撮影も扱ってるスタジオか迷ってるのでスタジオ次第で予約早めにしなきゃですね!

    • 10月14日
YUKA

元々写真スタジオで働いていました!

5.6.7.12.1月であれば比較的空いてる日が多かったですがその他は七五三や、入園入学などの撮影が増えるため早めに予約しなければ希望の日に予約取りにくいかもしれないです😖

  • くー

    くー

    1月はそんな混んでる時期じゃないんですね😄
    教えていただきありがとうございます!

    • 10月14日
かをる

我が家は毎回、スタジオジャムというところで撮影しています。


スタジオジャムは、スタジオを完全貸切で撮影できるので、他のお客さんの目がありません。
また、時間にゆとりをもって撮影してくれるので、途中でグズってしまったら授乳もできますし、静かなスタジオなので、寝てしまってもその寝姿を撮影することもできます🤣

キャンペーン中であれば、最大三着を着ることができますし、お宮参り用の衣装をそのまま貸し出してもらうこともできます!

時間いっぱいであれば、何枚も撮影してもらえます。
スタジオアリスやマリオなどは、購入した写真のデータしかもらえませんが、ジャムの場合は撮影したデータその場で全てをもらえるので、場合によっては100枚以上もらえます。
データの枚数によって、値段が変わることもありません。

我が家は、おじいちゃんおばあちゃんとの3人でのカットや家族全員でのカットなど、色々な組み合わせで撮ったり、お揃いの靴下をアピールした写真、初めて買ってあげたおもちゃとの写真など、たーーーくさん希望を出して撮ってもらいました!
時間内なら無限に撮ってもらえます!

写真を現像したり、パネルを購入した場合はお金がかかりますが、自分たちでプリントアウトすればコストはかなり下げられます。

データのみであれば19,000円(土日祝はプラス2000円)、お宮参りのレンタルはプラス2万円です。
色々なプランがありますが、当日説明を受けてから決めることができますよ☆

札幌市内に何店舗かと函館にしかありませんので、お住いの場所の近くにあれば良いのですが、、、、。
店舗によってセットが全く違うので、ホームページで見てみると良いと思います^ ^
ホームページから予約もできますよ〜♬

  • くー

    くー

    初めて聞くスタジオのお名前です!
    完全貸切で授乳とかも出来るのすごくいいですね😆
    お値段もそんなに高いわけじゃないですしアルバムとかは他の安いお店で注文すればいいですもんね🤔
    早速検索してみます!

    • 10月14日
  • かをる

    かをる

    先程見てみたところ、もう一月の予約もできるみたいですよ!
    当日キャンセルも、キャンセル料がかからないので、好きなセットと予定日が決まっているのであれば、予約してしまうのも良いかもしれません😊

    • 10月14日
  • くー

    くー

    わざわざ予約のところ見てくださったんですね😆🙏ありがとうございます!
    キャンセル料かからないのも魅力ですね!

    • 10月14日
  • かをる

    かをる

    100日の写真ははじめての写真になるから楽しみですよね😍
    説明してたら、また撮りたくなっちゃいました😂
    ステキな記念写真になりますように✨

    • 10月14日
  • くー

    くー

    そうなんですよ😆💕楽しみな気持ちとご機嫌に撮れるかとドキドキな気持ちとで笑
    ありがとうございます😊🙏

    • 10月14日