※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
妊活

不妊治療費が高額で心配。医療費控除や補助金の情報が欲しい。年末調整できる?

3月から不妊治療にかかってて、総額50万円位かなと思ってて、何気に領収書を計算したら107万円越えであった。
採卵1回、凍結胚移植2回、これだけで100万円越えですから。。涙
いつもカード払いやし気にしてなかったけど、
さすがに怖くなってしまった。

次2回目の採卵するので、50万円は軽く越えるんやろうなぁ。。

正社員で働いているので、補助金頂けず。
医療費控除とかしてる方いますか?
年末調整するのでしょうか?
分かる方教えて下さいませ。

コメント

ママリ

うちも補助金が適応にならなかったので、医療費控除申請しました😃

• ぴぴ

ぴぴ

お返事ありがとうございます。
    医療費控除はそんなに額戻ってこないでしょうか?あまり期待しない方がいいですよね?😌

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

数万円しか戻ってこなかったので、あまり期待しない方がいいです😅まぁしないよりは…という感じでした💡

• 10月14日
MOMO🐶

高額医療費控除申請しましたよ👍
確か1月から12月迄の領収証が必要と思います(^^)

• ぴぴ

ぴぴ

お返事ありがとうございます。
    領収書は保存しています😍😊

• 10月14日
ママリ

うちも補助金は出なかったので、医療費控除しましたよ。
夫婦のどちらか、年収の高い方の名前で申請した方が少し多く戻ってきますよ。

• ぴぴ

ぴぴ

医療費控除の申請をしたいと思います。やはり補助金でない方も沢山いらっしゃるんですね😔

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

結婚前に住んでた市は、所得関係なく補助金でてましたが、結婚後引っ越した市では、所得制限がありました。

• 10月14日
大吉7

不妊治療ってほんと怖いですよね。私も毎年100万越えで確定申告してました😭

• ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとうございます😊
    確定申告をしたいと思います。
    不妊治療はいつまで続くの分からず、ましてや高額で。。でもまだ諦めません😊

• 10月14日
うにに

補助金って県と市からもらえる助成金のことですか?
正社員だとご夫婦の年収が高くてもらえないってことですか?

• ぴぴ

ぴぴ

助成金の事です。すみません😅
    年収が730万円以上あるのでもらえないと言われました。

• 10月14日
のん

夫婦で収入総額1000万くらいありますか?
よく[収入]と[所得]を間違えていらっしゃる方もいらっしゃるので...ちょっと確認だけ👋😉

夫婦合算所得が730万円以上ある世帯なら助成金でないので、医療費控除です。1~12月分の治療費合計を出して、2.3月に確定申告を🙆
我が家は今年一番お金かけたので200万超えです😅😅
毎年確定申告に行くと、不妊治療ってこんなに高いの?って言われます😅

• ぴぴ

ぴぴ

お返事ありがとうございます💖
    合算1000万円はあります。
    正直、年収と所得の違いが分からずお恥ずかしいです。
    2月か3月に確定申告を致します😌
    はのんのんさんは妊娠中なのですね♡お身体には気をつけてくださいね😍
    私もいつかまた妊娠🤰そして出産を夢みています。
    いつも不安ばかりで、まして今日は初めて医療費の計算をして、高額すぎてびっくりとショックすら感じました。次採卵すべきか、まだ残っている凍結胚を移植するか迷ってます。
    不妊治療費は本当に高いですよね。
    でもまだ諦めません。。

• 10月14日
  • のん

のん

収入総額、年収は源泉徴収表の一番左。
    所得は、税金などが引かれた源泉徴収表なら左から2番目の部分だと思います🍀🙆
    治療すればするほど増えますからね~😅不妊治療の感覚で慣れると内科や耳鼻科に行った時に安いっ❤️と思ってしまいます😅金銭感覚おかしくなりますね。

ありがとうございます🍀
    ぴぴさんも良い結果に繋がるといいですね😉

• 10月14日
まっくぶー

うちも助成金対象外です。
去年は採卵ナシだ医療費70万で13万戻りでした💧
今年はまだ計算してませんが、100は余裕で超えてますね。今年は採卵4-5回凍結胚移植2回だから、200超えてないかそろそろ電卓叩かなきゃ💦
医療費控除は年末調整ではできないので、来年2-3月に確定申告が必要ですよ😊

• ぴぴ

ぴぴ

お返事ありがとうございます😊
    13万円も戻られたのですね😌
    すこし安心しました。
    私は来月くらいに採卵する予定にしていますのでプラス50万円は増えると思います。2月〜3月に確定申告したいと思います(^^)

• 10月14日
あいり

うちも所得制限外なので助成金でず、自費です
採卵3回、移植4回で多分(3回目採卵以降まだ領収書整理していませんが)170万円ぐらいかな?と思っています。

医療費控除しましたが3万円ぐらいでしたね💦まぁしないよりマシというレベルで

高度不妊治療を要するボリュームゾーン世代が普通に働いたら普通に所得制限なんて越えちゃいますよね。

• ぴぴ

ぴぴ

お返事ありがとうございます(^^)
    医療費控除で3万円しか戻ってこなかったのですね😭
    やはり年収などによって戻ってくる額は変わるのでしょうね💦

• 10月14日
しー

うちは、ギリギリ助成金が貰えますが、貰った後に確定申告もしてます。

家のローンとかあるとローン控除で年末調整でギリギリまで戻ってきて、確定申告で戻る額も少ないかもしれませんが、その分住民税なども来年度分は安くなったりしますよ。

• ぴぴ

ぴぴ

お返事ありがとうございます😌
    来年度の住民税も安くなるのですね😊😊 少しだけ期待したいと思います😁😁

• 10月15日