※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
ココロ・悩み

専業主婦の女性が、育児や旦那の外出について悩んでいます。友人との付き合いも減り、孤独を感じています。支える人が近くにいない状況に悩みを抱えています。

支離滅裂な文章、内容で失礼します...

専業主婦だから仕方のないことなのかもしれないけど、
男の人は平日外で働いて、土日休みでも
飲みにいったり遊びに行ったり、
べつにダメじゃないし息抜きも大切だし
いいんです。
でも、男の人はいいなぁって思っちゃいます...
今は専業主婦で、家にいる身分だから
大きなことは言えないけど、
仮に今働いてて共働きだったら
旦那の外出が減るかと言われたら
そうでもないと思います。

娘のことは大好きだし可愛い。
でも夜泣きで寝不足で、お昼寝してくれなかったり
ずっと泣かれたりすると
私も泣きたくなるし、私も1人の時間欲しくなる。

昨日の夜から旦那釣りに行ってて
16時近いのにまだ帰ってきてなくて
夜泣きからの朝早く起きた娘に付き合って
早く起きて、ご飯あげて遊んで
お昼あげて遊んで、お昼寝させたけど
全然寝てくれなかったり、
日曜でも平日と変わらぬ今日を過ごして
私も息抜きしたいな...って思っちゃいました...

旦那には感謝しています。
働いてくれて、家族を養ってくれて。
決して育児に無関心じゃないし、
可愛がってくれるし色々手伝ってくれる。
優しいし。
でも平日は毎日0時とかの帰宅で
旦那は仕事疲れ、私は育児疲れ、
旦那は育児手伝う時間欲しくても確保できないくらい
激務で忙しくて疲れてるから
せめて休みの日くらい好きにさせてあげたいと
頭ではわかっていても
日々の疲れやストレスが蓄積して
自分に余裕がないとなんか無力になります...

比べたって意味ないのに、
友人の子は手がかからなくて
朝まで寝てくれるし、
10ヶ月ですんなり卒乳した話を聞いたり、
旦那の帰宅もうちみたいに遅くないから
お風呂は旦那がやってるとか聞いたり、
実家に住んでるから家賃もないし
親のフォローもあるし、
すごいいい環境で育児が出来てて、
いつかLINEで子どものこととか、
1日の流れとか寝かしつけとかについて話してたら
「なんせうちは環境がいいから〜〜、、、」って
のがあって、いいなぁって思いました。
うちは両実家とも県外だし、
頼れる人も近くにはいません。
ウチはウチだし人は人。
いいなぁと思ったって仕方ない‼︎わかってはいるのに...

小さい子が1人いるだけで
こんなにも自分の時間がなくなるのだと、
育児って本当に大変なんだなと思います(>人<;)

友人との付き合いどのくらいされてますか?
私は結婚して出産してから
友達と遊んだりするの減った気がします...
私含めて仲良し4人組がいるんですけど、、
A(既婚、子持ち、育休中)、
B(既婚、子なし、専業主婦)
C(独身、仕事している)で、昔はよく集まったりしていました。
3人既婚者で2人子持ちです。
たまに全員で集まったりしますが
みんなそれぞれ忙しくなかなか会えません。
インスタとか見るとAとBはよく会っているみたいで、Bはまだ子がいないので、よくAと遊んでAの子の面倒みてあげています。
AとBは旦那含めて家族で遠出したりとかもしてるみたいで、頻回に会ってるようなんですが、みんなで集まることもめっきり減ったし、なんだか最近友人との壁を感じてしまっています...

コメント

新ママ

私も旦那が休みの日は
自分の欲のままに1日過ごせていいなぁ、って思っちゃいます。
好きな時間に寝て起きて、ご飯もゆっくり食べれて、トイレも慌てて行くこともなく、ゲームしたり映画見たり。
でもこの事を本人に言ってしまうと喧嘩になるのは目に見えてるので我慢してますが、言えない我慢がまた小さなストレスになったり😅笑

私も頼れる人がいません。
頼れる人がいるいないで、子育てのストレスって全然違うんだろうな、って実感してます。息抜き出来ないの辛いですよね😭

地元を離れているので友人と会えるのは年に2、3回ですが、LINEはよくしてます。1番仲のいい友人とはたまに電話で愚痴り合ったり。
どうしても誰かと話したい!という時は支援センターに行って顔なじみの保健師さんに話しを聞いてもらって、スッキリしてます。

  • ゆり

    ゆり


    私も地元を離れていて、県外でしかも遠いしって感じです😭💦
    今いる県で進学し就職しそのまま同じ県に残っています。
    我慢して言わないの、偉いです😭👏
    私はすぐに口にしてしまうし、口悪いし、LINEも鬼のようにしちゃいます😂
    誰かに話すだけでもスッキリしますよね😂💦

    • 10月14日
あ

とてもお気持ち分かります。
うちの旦那も激務で朝早く帰りも遅い、ほかに夜勤も多々あります💦
お休みの日、旦那さんに好きなことをさせてあげてるあっぷるりんごさんは偉いです。私なんか、休みの日くらい家族の時間大事にしてよと言ってしまってます😭
なんならストレスが溜まってブチ切れたりもします💦

私も友人との時間はめっきり減っています😭会ったとしても話が合わなくなりました💦
なんだか孤独感感じちゃいますよね💦
子供が入れば多かれ少なかれ環境は変わってしまうので、しょうがないとは思いますが、支援センター等で仲良くしてもらってるママさんとかと話すと案外スッキリしたりしますよ☺️
あとは子供が寝た後に好きな音楽をイヤホンで聴いたり、テレビ見てたりして解消してます!
何かあったら、ママリで愚痴ったりもしますし😭
あっぷるりんごさんもあまり溜め込まないでくださいね。
回答になってなくてすみません。

  • ゆり

    ゆり


    わかります😭💦
    なんか孤独感感じます...
    昔からの友人だから大切だけど、
    環境が変わると付き合いも変わるし
    支援センターとかで新たに
    いろんなかたと仲良くなるのも
    ひとつの方法ですよね‼︎
    近くの人だし、話すだけで楽になったりしそうですね☺️
    優しいコメントありがとうございました💕

    • 10月14日
はむねこ

我が家は共働きです。
旦那は異動で休みがシフト制で不規則になりました。
私は保育士をしていて、早遅ありの8時間フル勤務です。土曜出勤もあります。
土日はほとんど私が子どもを見ています。保育園の迎えは基本的に勤務地が近い旦那の役目です。

息抜きしたいときありますよね!
私は子どもが寝たあと、一人でアイス食べたり好きな録画みたり、趣味兼仕事の服作りや画用紙で壁面作ったりしてます。
旦那が夜寝てるときは子どもと一緒に寝てもらって、映画見に行ったり、一人ディナーしに行ったり、一人カラオケ行ったり。。。
休日は独身の友だちと子連れで遊びに行ったり、子持ちの友だちと子連れで遊園地行ったりしてます(*>∇<)ノ
下の子のベビーマッサージ繋がりで新しく友だちになったママさんと年4会定期ワーク会をしていて、なにか季節の工作をして季節の写真とってランチする会をうちでやってたりします!

あっぷるりんごさんも自分にあった息抜き、疲れちゃう前にしてみてくださいね。

  • ゆり

    ゆり


    とても素敵ですね‼︎
    充実していて羨ましいです😍‼︎
    なにかいい息抜き方法がみつかるといです😭

    • 10月14日
  • はむねこ

    はむねこ

    それと。。。
    まだ娘さんが赤ちゃんだから孤独だなぁとか一人だなぁって思うかなと思いますが、これが1才半くらいになってしゃべるようになると、子どもと会話してると寂しくなくなります笑笑
    私がしゃべりかけてるからか長男も次男もおしゃべりで、旦那は無口なのにいつもにぎやかでうるさいです( ´-`)
    大変だったりどうだったかな?とか悩んだときは、ママリに頼ってます。

    • 10月14日
  • ゆり

    ゆり


    ママリのみなさんは優しくていつも励まされます‼︎
    娘が喋れるようになったら毎日うるさくなっちゃいそうです我が家も🤣💕

    • 10月14日