※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puppo
子育て・グッズ

混合で授乳中。ミルクは3時間おきに、母乳は欲しがったときに。ミルクと母乳のバランスについて、ミルク量を減らすべきかどうか。

混合で授乳していて、ミルクは100mlを3時間おきに、母乳はミルクと同じ回数+欲しがったときにあげています。
寝れなくて起きてしまった時に欲しがるので、次のミルクまでの時間に複数回母乳もあげてることになってます。
ミルクを消化してる最中に更に母乳なので、次のミルクの時にアップアップしてる様子の時もあるんですが、そういう時はミルク量を減らした方がいいんでしょうか💦
母乳とミルクのバランス、どう加減していますか?


コメント

みやぎ

全く同じ授乳スタイルです✨😆
次のミルクまでに複数回母乳をあげた場合は、次のミルクを60にしてました!100あげる時は、げっぷを間に挟んだり様子を見ながら時間をかけてやってました!

昼間は母乳をマメにあげられるので、60とかにしてましたが、夜はすぐ対応できないので、多めにあげてましたー。

  • puppo

    puppo

    同じスタイルなんですね😆
    私も夜間は余裕がないのでミルクのみです。
    60だったり100だったりだいぶ加減されてるんですね!参考になりました😂
    私は母乳の出る量が少ないので、足りてないだろうと思ってミルクを100mlにしてるんですが時々吐き戻すので、案外母乳が出てるのかな?と思ったり、加減が難しくて💦
    母乳が多かった次のミルクの時は減らしたりしてみます!
    ありがとうございました😂

    • 10月14日
やよい

混合で授乳しています。

母乳外来に何度か通い教えて頂いたのですが、ミルクが100mlで3時間後にきちんと目を覚ましているか、それ以上眠るようならミルクを少しずつ減らしてみる。
母乳については欲しがるだけあげても良い。
体重は生後1ヶ月だと1日30グラムずつ増えているのが理想らしく、それ以上増えているなら、ミルクの量を減らしてくださいと言われました。
ミルクを減らしても、おしっこ、うんちがちゃんと出ていれば大丈夫とのことです。

私の場合は、前回の授乳でミルクを60mlあげて、3時間で目が覚めたら次も60。3時間以上寝た場合は次は40。早く起きたら80という感じに調整してます。
母乳だけで眠るようなら、母乳だけの時間もあります。

ミルクをあげすぎると体重が増えすぎてしまい、大きくなってから糖尿病になりやすくなったり肥満の原因になったり良くないようなので、ミルクの量は増やしすぎないようにしています。

助産師さんにアドバイスをもらい、指示に従ってみても、赤ちゃんは思い道理にはならないので調整が難しいですよね!
お互い頑張りましょう!

  • puppo

    puppo

    母乳外来に通われたんですね!
    私も気になってるんですが、どういうこと診てもらえるんですか?

    細かい情報ありがとうございました😂
    すごく参考になりました❗
    そのように時間と量のバランスを考えると分かりやすいですね。さすが母乳外来ですね!

    3時間きっちり寝ないときは、寝心地悪いとか、物音で起きると3時間経たずに目を覚まし、その度に母乳あげてという感じです。
    、、、となると次のミルクの時は、母乳あげた分減らしていいんですかね。

    それから、母乳とミルク、どちらを先に飲ませるといいとかご存じですか?
    うちの場合、母乳で入眠したがるので、決めた量以上に飲んでることもあって悩みどこなもので😓

    • 10月14日
  • やよい

    やよい


    母乳外来でも、毎回『今度はこうやってみようか』とか手探りでベストな感じを探っていってる感じでした(^_^;)

    3時間経たずに起きてしまう時は、オムツが原因なら、オムツを替えて抱っこして寝かしてます。
    物音で、とか暑くてたかなら、抱っこで寝かしつけます。
    それでも寝ないときは、お腹が空いているのもあるのかも知れないので母乳をあげます。
    母乳は欲しがる分だけあげて大丈夫らしいので。
    ということなので、次の授乳の時間は母乳をいつも通りの量であげています。

    母乳とミルクのどちらを先に飲ますかは、病院では母乳を先に飲ませてくださいと教わりました。
    たぶん、母乳を先に飲ませないと、もし、ミルクだけで満足してしまって母乳を飲んでくれないと、搾乳しないといけなくなってしまうからではないでしょうか。。
    母乳を先にあげて満足して寝てしまった場合は、ミルクはおやすみして、次の時間までどのくらい寝るか見てます。
    おしっこと、うんちが出ていれば、母乳の後にミルクを無理矢理に飲ませる必要は無いって言ってました!

    母乳で入眠したがるんですね💦
    母乳の後にミルク、その後に母乳っていうのはしんどいですね💦
    でも、うちも自然とそうなる時が結構あります(^_^;)))

    • 10月14日
  • puppo

    puppo

    ご丁寧な返信ありがとうございました😂
    授乳の時は、そのような理由で母乳➡ミルクの順なんですね。私は順番がまちまちで、時にミルクを飲ませ過ぎて吐き戻すことがありました💦
    ミルクを嫌がり母乳をせがむ仕草をすることがあったので、やっぱりミルクは重すぎるんですね😓
    色々と教えて頂いて、疑問がだいぶ解決しました!本当に有り難いです✨✨

    • 10月14日
  • やよい

    やよい


    母乳外来に行った事で、自分以外の方のお役にも立つことができて良かったです❗

    これからもお互いに、分からないことだらけで大変な事もあると思いますが、頑張りましょう😂

    グッドアンサーありがとうございます✨

    • 10月15日