※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

授乳回数について教えてください。今は離乳食の後も含めて5回です。混合育児です。

今日で生後6ヶ月になり二回食にするのですが、授乳回数は皆さん1日何回くらいですか??
今は離乳食の後も入れて5回です。
因みに混合です🙌
宜しければ教えてください💦

コメント

ふみ

離乳食スタートしたのが生後5ヶ月4週目だったのもあり、2回食は生後7ヶ月からスタートしました🍚

ほぼ完母の混合で、内訳としては、

起床、授乳
1回食+授乳
お昼、授乳
2回食+授乳
就寝前のミルク+授乳

の、軽いのも含め授乳5回でした😃

• あーちゃん

あーちゃん

回答頂きありがとうございます😊❤️
    同じくらいで安心しました😭✨
    因みに二回目の離乳食は何時頃あげてらっしゃいますか??
    私の予定としては10〜11時に1回目をあげて2回目を17時頃にと思ったのですが今日は予定通りに行かず授乳と離乳食合わせて4回になりそうで離乳食が寝る前は良くないのかな?と思い2回目が16時頃になりそうでして大丈夫かな?と気になりまして😭

• 10月14日
  • ふみ

ふみ

2回食、そして3回食。
    スケジュール悩みますよね😅

2回食のころはまだ新しくチャレンジする食材があったので、病院の診察時間を考慮して、

7:00起床、授乳
    9:00離乳食+授乳
    朝寝
    12:00授乳
    昼寝
    16:00離乳食+授乳
    18:00お風呂
    18:30ミルク220+授乳
    19:00就寝

夜間授乳が無くなってたので、日中になんとか授乳回数をこなしてました。

2回食スタートして暫くしてから、離乳食後のおっぱい拒否が始まったので栄養面補うために、離乳食に粉ミルク混ぜたりもしてました🍼

• 10月14日
  • ふみ

ふみ

ちなみに、2回食だとまだそこまで時間きっちり、絶対に食べさせなきゃ!じゃなくても大丈夫ですよ😃

まだ食べる習慣、咀嚼の練習、消化器官の発達などのが主な理由なので。

大人もですが就寝前にご飯食べると、寝てる間に消化器官が働いてるせいで脳がちゃんと休まず、質のいい睡眠にならないので、無理して就寝前にあげなくてもいいと思いますよ😃

• 10月14日
  • あーちゃん

あーちゃん

詳しく教えて頂きありがとうございます😭❤️❤️
    やはり寝る前はダメなんですね💦
    時間きっちりじゃないとダメなのかと思ってました💦💦
    タイムスケジュール参考にさせていただきます‼️

• 10月14日
めぐみ

生後7ヶ月で二回食にしましたが、授乳回数は未だに8〜9回です
夜結構起きてしまい、未だに3時間おきの授乳です。

• あーちゃん

あーちゃん

回答頂きありがとうございます❣️
    そおなんですね❗️
    やはりその子によって個人差ありますよね💦

• 10月14日
よー

完ミで5ヶ月から離乳食始めたので6ヶ月になった今週から2回食です🙋
完ミですがおなかがすいたり、ミルクを半分も飲まない時以外は4〜5時間間隔で5回なのですが、最近は私も子供が寝る時間と一緒に寝てしまうので5回目を寝過ごし4回になっています💧

• あーちゃん

あーちゃん

回答頂きありがとうございます❣️
    やっぱり4回になったりしちゃいますよね😂💦
    因みにタイムスケジュールとか伺っても宜しいでしょうか?💦💦

• 10月15日
  • よー

よー

6〜7時台 起床🍴&🍼200
    8〜9時台 朝寝30分〜2時間
    10〜11時台 🍼220
    12時前後 昼寝30分〜2時間
    14〜15時台 🍴&🍼200
    17〜19時台 夕寝30分〜2時間
    19〜20時 お風呂&🍼220
    20〜22時 リビングのスペースで就寝
    23時頃 リビングか寝室へ行き🍼220
    です💡
    その他分刻みで寝る時もあります。
    最近はリビングスペースで寝ない日が続き、寝室で絵本を読んだりして寝かしつけしながら私も一緒に寝落ちするため(笑)最後の🍼を飛ばすといった感じです。
    その日はたまにお腹すいたら夜中1回起こされてあげるといった流れです。
    ミルクは全部飲まない時もありますし、寝るのも朝昼夕の中で30〜2時間きざみを配分しているかのごとく(笑)寝ています。
    寝落ちがひどくなってきたので、泣かない限り1時間伸ばして5時間間隔で🍼あげてみています☺️
    基本このサイクルになるようにしています✨

• 10月15日
  • あーちゃん

あーちゃん

詳しく教えて頂き本当にありがとうございます😭✨✨
    凄く参考になります😭❤️
    分からないことだらけで不安になってしまってたのでお伺い出来て良かったです😂
    すいません💦
    最後に1つだけ💦💦
    離乳食は一回にどの位あげてらっしゃいますか?💦💦
    今日の1回目の離乳食をお粥小さじ5初めての野菜1種類小さじ1だったのですがやはり少ないですかね?💦💦💦

• 10月15日
  • よー

よー

私がマニュアル人間なので(笑)ほぼ本を見ながらなのですが、先週2回食始めたばかりで1回目は小さじおかゆ6〜9、野菜3〜6、たんぱく質3前後で、2回目は同量あげず半分からはじめてみてとあったので半量くらいです💡
    幸い子供もぱくぱく食べてくれているので特に計らず目分量のわりと大雑把ですが...😅
    2回目も少しずつ増やして1回目に近い量をあげようと思っています。
    7ヶ月の頃に子供茶碗を1回半量くらい食べられるようになり、ベタベタ状を飲み込めるようになったらモグモグ期へとあったので、それを目標に水分減らしてドロドロのものを少しあげたりしています。
    そろそろおかゆも徐々に7倍にしてみていいころかなと思っています🍚
    1ヶ月経過して2回食なのであれば量は少ない気もしますが、少食の子もいるので無理に増やさなくてもいいかなとは思います。
    でも気になるのが、たんぱく質はあげていないですか?
    その時期でしたらあげてみるといいかもです☺️
    私も初めての子なので探り探りですが参考になれば嬉しいです✨

• 10月16日
  • あーちゃん

あーちゃん

質問ばかりすいません😭💦
    細かく教えて頂きありがとうございます😂✨
    1ヶ月目が目分量でずっとあげてたのですが他のママさん方はしっかりやってらっしゃるのかな?とか気になり始めてたのでそれを聞いて安心しました😂二回食になってから測り始めたのですが意外に小さじでも量あるなとか思ったりしてしまい合ってるのかどおかも不安だったんです😭
    少しずつ量も増やしてみます❗️
    白身魚をあげたりしたのですが言われてみたら最近新しい物1種類とお粥とかにしちゃってたのでたんぱく質もっとあげるようにしてみます❗️
    物凄く参考になります‼️
    ありがとうございます😭❤️

• 10月16日
  • よー

よー

とんでもないです💦
    私は育休中なのでたっぷり時間がある今のうちに、エネルギー源(おかゆ系)ビタミン類(野菜)たんぱく質(豆腐や白身)をバランスよくあげたいなと思っていて、野菜の新しい種類を増やしつついきあたりばったりで混ぜたり単品であげたりしています🍴
    あとは何かの本かネット情報ですが、小さじ3(約5ml)が大さじ1相当(約15ml)と知ってからは離乳食の小分けトレーを目分量で調節して冷凍し、解凍しているだけなので案外手抜いて平気なのかなと思っているところです。他の方からしたらそれでいいの?と思われるかもですが(笑)
    お互いほどほどに頑張りましょうね☺️✨

• 10月16日
  • あーちゃん

あーちゃん

遅くなりすいません💦💦
    そおなんですね💡
    細かく教えて頂きありがとうございます😂❤️
    とっても参考になりました❗️
    はい❗️ありがとうございます😊❤️

• 10月19日