※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが夕方や夜に泣き止まないことに悩んでいます。夜中も起きてしまい、朝方も眠りが浅いようです。このような変化は普通なのでしょうか?周りの子供と比べて不安を感じています。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

生後2ヶ月が経ちました。最近また新たな悩みが勃発しています。
黄昏泣きってなんですか?本当にあることなのでしょうか?うちの子は、夕方になると眠いのに寝れなくて思いっ切りギャン泣きします。しばらく。ビックリします。お昼は眠いとグズグズ泣きでそのまま抱っこしたら寝てくれますが、夕方はそれこそ叫ぶように泣きます。お腹が空いているわけでもオムツが濡れてるわけでもありません。こらが黄昏泣きってやつですか?
まだ夕方はマシな方なんですけど、夜、お風呂の後、授乳して寝かしつけをして、途中でいきなり起きたり、ベッドに置く時起きたりすると、狂い泣きをするようになりました。それこそ原因不明です。息が止まるんじゃないかっていうくらい、狂い泣きします。8時過ぎ頃からそれが始まります。なすすべがなくて、おっぱいを突っ込んでとにかくあやして落ち着かせて、力尽きて寝る、みたいな感じです。ここ最近いきなりです。夜寝ない、ということはあったけど、こんなにも泣かれることはなかったとで心配しています。
また、朝方5時頃は覚醒して目がぱっちり、グズグズして1時間以上寝かしつけをして、そのあとまた起きて、を繰り返しています。ちゃんと5時ごろの授乳も寝て、朝8時頃に起床していたのに、リズムが狂って10時まで寝てしまっています…
こんな変わることってあるんでしょうか?
魔の2ヶ月なんて言葉を自分で言い聞かせてしまうくらい、正直ついていけません。。
周りは朝まで熟睡してくれる子がいたりするのに、こんなに泣き狂っているのはうちの子だけなんじゃないかと心配と不安が止まりません。

どこにぶつければいいか分かりませんので、こちらに質問させていただきました。
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

riii1219

はじめまして現在4歳と2歳の子持ちです!
そのお気持ちすっっっごく分かります!下の子がうちも夕方から夜にかけて悪魔かのように泣き狂っていたタイプなのでよく2人を前と後ろでおんぶと抱っこで部屋じゅう歩き回ってあやしていました( ; ; )一歳過ぎ頃まで2人とも朝4時には目を覚ましてしまう子供達でしたのでよくリビングで1人ぼーっとしてました( ; ; )
でもはっきりとは何をきっかけなのかは分からないですが一歳半になる頃には夕方のご機嫌ななめさんも早起きも無くなっていましたよ(^^)
恐らく親の諦めとかイライラもあったのかなー?と今では思っています。
でも本当に本当に今辛い時期ですよね( ; ; )お気持ちお察しします( ; ; )
大丈夫!必ずおわりはきます(^^)
もー嫌ってなった時はクッションに向かって叫んでいいんですよ!
ちょっと現実逃避して一旦赤ちゃんはベッドに置きましょう(^^)
数分泣かせたって大丈夫!
あまり気おいせずお互い頑張りましょう(^^)

うちもまったく同じです❗️❗️
さっきもギャン泣きで、どーしようもなかったです😭😭
ママも泣きたいよー❗️って言いました💦

原因がわからないと、どっか痛いのかな😭とか心配になります😵

でも、うちは私以外の人が抱っこすると泣き止むんです😭
それはそれで、ショックです😭だいぶ落ち込みます😭
今は義理母が2時間だけ預かってくれてるので、息抜き出来てますが、また明日もかー。と思うと😱😱
終わりが来ると思いたいですよね!