※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スイカ大好きママ
妊娠・出産

医師と看護師の指示が違う場合、どちらに従えばいいか悩んでいます。医師に聞いたことが看護師と違うとき、看護師との対応に不安があります。このような場合、どうすればいいでしょうか?

昨日初めてママリに投稿させてもらいました!
別の件で相談があるのでみなさんアドバイスお願いします…💦

現在切迫早産で長期入院中です。
その際、お医者さんからと看護師さんから言われることに多々違うことがあり、どちらに従うべきか迷っています。
例えば、医師からシャワーに入っていいよと言われても、看護師からは今日はやめといた方がいい。
また、医師からなにも禁止されていないのに、看護師から病院食以外の間食はしないで。
などです。全ての判断は医師だと思うので医師に直接確認するのがいいと思うのですがそこで悩んでいることがあります。

もし医師に聞いて言われたことが看護師から言われたことと違う場合、医師の判断に従ったとして、そのあと看護師から何か言われないか心配で…
病棟には普段看護師しか居なく、朝の回診と検査でしか先生には会うことはないです。
普段常に接するのは看護師なので、看護師から言われたことに対して、先生はこういってました!とか先生から許可があるのに何故ダメなんですか?と反論するのは今後が怖くて言えません…
このような場合どう対応したらいいのでしょうか???

コメント

deleted user

反論というか例えばシャワーの話なら、
先生にはいいと言われたのですがやはりシャワーはやめといた方がいいのですかね?
というような感じで聞いてみるのはどうですか?
そうすれば看護士さんも先生に確認するとかなにか対応してくれるのではないかな?と思いました

  • スイカ大好きママ

    スイカ大好きママ

    確かにやんわり聞いてみたら看護師さんもそれに合わせて対応してくれるかもしれないですね!😳

    • 10月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あたしならそのように看護士さんに聞くかなと思います!
    え?どっちなんだろ?ってモヤモヤしてるのも嫌だし聞いてしまった方がスッキリするので⭐️

    • 10月14日
一姫二太郎ママ

朝の回診や検査の時もその看護師さんいます?

  • スイカ大好きママ

    スイカ大好きママ

    朝の回診のときはいつもいて、検査の時はその看護師さんはいないです💦

    • 10月14日
  • 一姫二太郎ママ

    一姫二太郎ママ

    いないときに看護師さんに
    言われたんですけど、どうしたらいいか聞いてみてわ?

    • 10月14日
ポケ

そういうの困りますよね😓
こっちは判断できないのに、言われること変わると混乱します💦
○○先生が良いって言ってたんですけど、やめておいた方がいいですかね…?
とか、看護師さんがやめろと言うなら大事をとってやめますって感じで下から言えば看護師さんも嫌な気はしないんじゃないでしょうか??
あんまり反論する感じだとめんどくさいって思われそうですよね!

  • スイカ大好きママ

    スイカ大好きママ

    まだまだ入院期間があるのでどうにか当たり障りなく看護師さんと接して行きたいんですが😥
    そのように下から話してみるようにしてみます😣

    • 10月14日
deleted user

基本的に医師の指示に従うで問題はないと思います😅
ただどうしても気になるのであれば、話しやすい看護師に、
「実は先生からは〇〇って言われてるのですが、看護師さんからはダメって言われて…どうしたら良いか迷ってしまってて…😢」と相談してみてはどうですか?
あんまり若い看護師&年配の看護師だと、その場で聞いてくれておしまいになってしまう可能性もありますが、中堅くらい(30代くらい)の看護師だと、ちゃんと考えて看護師同士統一するよう共有してくれると思いますよ✨

  • スイカ大好きママ

    スイカ大好きママ

    医師の指示に従うで問題はないですよね🤔
    確かに厳しい看護師さんはいつも病棟にいる2人ほどで…他の話しやすい看護師さんに相談するのいいですね😳

    • 10月14日
はな

看護師です。

医師から許可されている事が看護師まで伝わっていないことも結構あるので、「先生からシャワー浴びていいって言われたんですけど」って普通に言っていいですよ🙄

それで看護師から悪く思われたりとかはないですし、むしろ医師と看護師間で指示の共有が出来てないってことですから。
それで我慢したり悩んだりする方がストレスですしね🙃

  • スイカ大好きママ

    スイカ大好きママ

    ここの病院は先生と検査の時に話したことを病棟の看護師さんが知らないと言うことは結構あります💦
    先生から許可があったので…と普通に言って問題ないのかもしれないですね😅
    入院してるとしていいこととダメなことがその時の状況で変わるので毎回悩んでました😥

    • 10月14日
  • はな

    はな

    そうなんですね😓
    私は大学病院や総合病院で働いてましたが、急性期で医師も忙しく指示をタイムリーに出すのが難しかったりして、そのような事も多々ありました💦
    病院ではあるあるですが、患者さんからしたら板挟みでストレスですよね😓
    さらーっと看護師に言えば医師に確認してくれますので大丈夫ですよ👍🏼
    切迫で入院中でただでさえストレスだと思いますが、あと少し頑張ってください🙃

    • 10月14日