※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなか
ココロ・悩み

離婚を考えており、専業主婦でお金がない状況。子供を守りたいが、旦那との関係が難しい。離婚前にすべきことについてアドバイスを求めています。

離婚を考えています。
今は専業主婦で自分のお金がなく、コツコツへそくりしていこうと思っている段階です。
仕事も探しています。

旦那には離婚の話は全くしていません。

子供は絶対に取られたくないので、仕事を見つけてお金をある程度用意してからとは思っているのですが、離婚する前にしておいた方がいいことって何がありますか?(>_<)

旦那とのことを日記に書く、お金をどのくらい貯めるなど、どんな些細なことでも構わないので教えてください(>_<)

旦那は頭が良くて、離婚となれば子供を取られそうで怖いんです(>_<)
子供は絶対に渡したくないです(>_<)

お願いします(>_<)

コメント

deleted user

まなかさんが
不倫やDV、育児放棄してないかぎり
旦那さんに親権行くことはないですよ。仕事をしてから離婚するとのことですので、収入もあるし、まなかさんに親権いきますよ!

  • まなか

    まなか

    回答ありがとうございますm(_ _)m
    旦那が私との喧嘩を録音していた物を見つけました。私が怒っている所でした。
    旦那は離婚の時のために取っているのだと思います(>_<)
    私を殺すみたいなタイトルでそこまで私を恨んでいるのかと怖くなりました(>_<)
    こういう私の不利なところを色々と集めているのかなと思うと子供を取られそうで怖いのと、子供が心配です(>_<)
    こんなこと誰にも相談できず…
    どうしたらいいのか分かりません(>_<)

    • 10月14日
みゆ

よっぽどの事がないかぎり
親権は守れると思いますよ〜

  • まなか

    まなか

    回答ありがとうございますm(_ _)m
    上の方のコメント欄にも書いたのですが、旦那が私との喧嘩を録音していた物を見つけました(>_<)
    旦那も嘘をついたりしているので、そういう証拠や日記など付けていたら有利ですかね?
    子供を取られたくないのでできる限りのことはしておきたいのです(>_<)

    • 10月14日
  • みゆ

    みゆ

    離婚したい理由はなんでしょう?

    ちなみに録音の内容もはからないので
    なんとも言えませんが

    まなかさんが
    虐待やDVとか不倫がなければ
    大丈夫だと
    離婚理由が
    旦那様のDV.虐待、不倫、経済的ならば証拠があればって感じです

    • 10月14日
  • まなか

    まなか

    今まで喧嘩の勢いで離婚の話が出たことはありますが、今回本気で思ったのは録音のタイトルで○○殺す死ねなど書かれていた事です。
    私は夫婦喧嘩はよくあることだと思っていたし、喧嘩しても死ねとは思った事は1度もなかったので、こんな人と居たら子供が危ないと思いましたし、かなりのショックでした。

    あとは旦那が嘘つきな所があって、煙草をやめたと思っていたら、ポケットから出てきたというのが今まで3回ありました。
    私は煙草をやめてとは言ってません。
    隠れて吸ってあとから知る方が裏切られた気がして嫌だから正直に言ってと言ったんですが…

    他にも小さい嘘はあります。

    あとは性格の不一致ですね。
    もう普通の会話ができません。

    録音を見つけた時に子供が起きていたのでまだじっくりとは聞けていなのですが、私が怒っている所でした(>_<)

    旦那は不倫、DV、経済的、虐待などはないです。
    私が気付いてないだけかもしれませんが。
    だから余計に子供取られそうで怖いです(>_<)
    まだ私貯金も収入もないので(>_<)

    夫婦関係は終わってて、喧嘩したら殺されるんじゃないかと思うと早く離婚しなきゃと思ったんです(>_<)

    • 10月14日
  • みゆ

    みゆ

    現在は一緒に住んでるんですか?

    はたしは貯金ゼロで
    離婚しましたよww

    無料の弁護士電話相談とか
    あるんで
    聞いてみてはいかがですか?

    • 10月14日
  • まなか

    まなか

    一緒に住んでます(>_<)
    録音を見つけたことは言っていないですし、なるべく普段通りに接するようにしています(>_<)

    離婚された理由はなにか聞いてもいいですか?(>_<)
    貯金ゼロでも大丈夫でしたか?(>_<)

    無料の弁護士電話相談って本当に無料なんですか?(>_<)
    初めてのことでお金もないので不安です(>_<)

    • 10月14日
  • みゆ

    みゆ

    気まずいですね(-∀-`; )

    自分で稼いだ金は自分のものだと
    家に全然お金をいれず
    家にも帰ってこなくなり

    はたしには両親や帰る家がないため
    すがるしかなかったのですが
    それを知りながら
    出てけ!離婚だといいはり
    はたしがいい妻、いい母になれば
    離婚しないと…
    下の子が母乳で1年我慢して
    1歳で断乳し仕事をはじめ
    職場にお金を借りアパートを借り
    いざ離婚しよッ!っと
    伝えると
    離婚だって言ったのは
    脅しだった
    ごめん、離婚しないでくれと言われ
    イラッとしたので
    自分で言った言葉に責任をとれと伝え
    勝手に離婚届をだしました

    養育費はいらないから
    一生子供に会わせない約束です

    • 10月14日
  • みゆ

    みゆ


    電話して
    本当に無料なのか
    聞いてみてください

    いちよ
    録音もして

    もしあとからお金を要求されても
    証拠があるので
    警察にもっていけば大丈夫です

    • 10月14日
  • まなか

    まなか

    言い方悪いですが、ひどいですね(>_<)
    1年も我慢して仕事ちゃんと探してしかも養育費もいらないと言えるみゆさんはえらいですね!

    私も養育費いらないと言えるようにしっかり頑張ります(>_<)

    ただ子供にとってはいい父親なのかなとか、離婚して生活苦しくなるだろうし可哀想かなとか離婚となると色々と考えてしまいますよね。

    けど父親いなくても絶対に不幸にはさせないと覚悟決めてコツコツ貯金と仕事、証拠など集めておこうと思います(>_<)

    • 10月14日
  • みゆ

    みゆ

    離婚して
    後悔するかも…って
    思うのなら
    しないほうがいいかも…

    話し合えるのであれば
    話し合うのが1番ですよ

    • 10月14日
  • まなか

    まなか

    私自身は後悔はしないと思います。
    ただ子供達にとって悪い父親ではないので、そこはひっかかりますね(>_<)

    • 10月14日
  • みゆ

    みゆ

    ぅちの子も
    そうゆう旦那とは知らないんで
    パパがたまに帰ってきたときわ
    パパぁ〜ってよっていってました(-∀-`; )

    • 10月14日
  • まなか

    まなか

    そうですよね…
    今はパパがいないこと子供さん達はなにか言いますか?(>_<)
    なんて説明していますか?(>_<)

    • 10月14日
  • みゆ

    みゆ


    今は再婚し3人目が生まれたんです

    1番上の子は
    やはり覚えていて
    正直に話して理解しています(-∀-`; )

    • 10月14日
  • まなか

    まなか

    再婚されたんですね!
    うちも5歳の子供がいて、離婚するとなったときパパがいないことは分かるので、ちゃんと説明しないといけないなと思ってます(>_<)

    • 10月14日
  • みゆ

    みゆ

    ぅちは上の子が小学校上がる前くらいだったので
    ただちゃんと説明したのは
    最近です(-∀-`; )

    • 10月14日
ひ

虐待や育児放棄をしてない限りは親権は母親にいくんじゃなかったですっけ?🤔
離婚理由が浮気とか金銭的なものや暴力だったら
写真やボイスレコーダーで証拠とっておくといいです!
ただ嫌いなだけなら頑張ってお金溜めるくらいですかね😣
うちも経済的DVで離婚をずっと考えてて
ずっと話し合って来てましたが
とりあえずやっとわかってくれたようなので
数年先まで延期になりました。
離婚したいとかではなくまず
何がどう嫌でとか伝えれるなら伝えてみるのはどうですか?
今より少しは良くなるかもしれないですよ☺️

  • まなか

    まなか

    回答ありがとうございますm(_ _)m
    虐待や育児放棄はしていないのですが、旦那が私との喧嘩を録音していた物を見つけました(>_<)
    私が怒っているところです。
    私を殺すみたいなタイトルで怖くて、子供達がそんな人と居たら危ないと思いました(>_<)
    離婚するときに私が不利になるようにしているのだと思います(>_<)
    旦那はよく嘘をつくのでそういう証拠や日記など書いておけば大丈夫ですかね?
    子供は絶対に取られなくないのですが、旦那も録音したりしているのを知って不安になりました(>_<)
    話をしても旦那は可哀想な人のフリをして言い返して来ない事が多いので、話にならずよく怒っていたんです。
    今になって納得です。
    録音していたんですもんね…
    もう旦那が怖くて信じられないです…

    • 10月14日
  • ひ

    えっ😨
    殺すとか怖すぎますね・・・・・
    殺意持ってる人と一緒にいたくないですね・・・・・
    子供もいざって時にちゃんと守れるか本当怖いですよね(;;)
    それってタイトル写メ撮りましたか?
    なんなら携帯に移せたりできませんか?
    もし旦那さんが録音してたとしても
    脅迫とか暴力とかそういう系じゃなくて
    夫婦間のただの喧嘩であれば大丈夫かと思いますが・・・・・
    旦那さんよーく注意して接した方が良さそうですね😭💦

    • 10月14日
  • まなか

    まなか

    怖すぎますよね…
    写メは撮りました(>_<)
    携帯に移す方法がわからないのですが、調べてみます(>_<)
    携帯のボイスレコーダーに録音することは可能ですが(>_<)

    私は夫婦間の喧嘩だと思っていたのですが、旦那は言葉のDVに仕立て上げようとしているみたいですね(>_<)
    旦那は基本だんまりなので…
    録音してたからだんまりだったのかと思うと本当に悔しいです。
    旦那はそういうところ頭が良いので怖いです。

    • 10月14日
  • ひ

    死ねとか言っちゃってる感じですか?😣

    確かに録音するつもりで怒らせてたなら相当腹立ちますね・・・・・
    そもそも旦那さんは何がきっかけでそんなことをしだしたんですかね🌀

    • 10月14日
  • まなか

    まなか

    昨日少しだけ録音聞けました。
    昨日聞いた物はよく喧嘩していた時期で3年くらい前?だと思います(>_<)
    お互い仕事をしていてイライラしていたのかもしれませんね。。
    それが続いたので離婚となった時のために録音したのだと思います。

    死ねとか一切言ったことはないのでそこは大丈夫なのですが、子供の話とか別れ話はしていました(>_<)

    • 10月15日
  • ひ

    喧嘩続くとキツいですよね😭
    子供の話とかわかれ話って不利にはならない気がします🤔
    素人なので何も知りませんが😭💦
    それとも侮辱罪?的な感じでいこうとしてるんですかね?
    旦那さんのタイトルの方がよっぽど不利になりそうですよね💦

    • 10月15日
  • まなか

    まなか

    侮辱したつもりはないのですが、たぶん侮辱罪?とか言い方がきついとかそういう風に持って行きたい感じはしましたね。。
    夫婦ってなんなんだろうと病んできました😂

    • 10月15日
  • ひ

    普通だったら気に入らなかったこと話して直して欲しい!ってお願いしますよね。いくら喧嘩続きだといえもう少し冷静に考えて欲しかったですよね。

    • 10月15日
雪

最近離婚しました。
基本的に親権は母親ですし、まなかさんを殺すみたいなタイトルを付けているご主人には、むしろ親権なんていかないと思います。
可能ならその録音のタイトルを写真に収めて保存することをオススメします。きっと、こんな父親に子供は任せるのは危険だと判断されるはずです!
応援しています!!

  • まなか

    まなか

    回答ありがとうございますm(_ _)m
    写メは撮りました(>_<)
    内容も子供が寝ているときにこっそり聞いて、内容によっては私も録音しておこうと思います!
    子供取られないように頑張ります(>_<)

    • 10月14日
  • 雪

    夫婦喧嘩なんてよくある事だし、その中で言葉が多少乱暴になることだって誰にだってあります。
    夫婦生活の上ではよくあるし、親権には問題ないと弁護士さんに主張してもらえば大丈夫ですよ!

    • 10月14日
  • まなか

    まなか

    私もよくある夫婦喧嘩だと思っていました。
    旦那は私がちょっと喧嘩ごしで怒るだけで、かなり怒られた風に可哀想な人になるんです。
    私が怖いみたいな感じで。
    それも録音してるからなのかと思うと悔しいです。
    子供達はそんな人には渡せません。

    • 10月14日
  • 雪

    少し被害妄想が過ぎるご主人なんですかね💦
    こちらも録音して、弁護士に聞いてもらいましょう!
    きっとご主人の思い過ごしで済まされますよ!
    失礼な言い方になってしまいますが、そんな精神が弱い人にお子さんは渡せませんね。
    大丈夫、きっとまなかさんが親権取れますよ!

    • 10月14日
  • まなか

    まなか

    被害妄想ひどいと思います。
    頭が良い所と、録音のタイトルを見ると弱い人を演じてるように見えてしまい逆に怖いです(>_<)
    タイミングを見て録音したいと思います(>_<)
    子供達は絶対に取られないように、コツコツ今から出来ることをしていきたいと思います(>_<)

    • 10月15日