※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆくま
妊活

体外受精前に風疹の注射が必要ですか?移植後でも大丈夫ですか?

今体外受精に向けて採卵終わり、今お腹にエストラーナを2日おきに貼ってるんですが移植する前に風疹の注射した方がいいですよね?
それか移植してから風疹の注射って大丈夫ですか?

コメント

たる

風疹は生ワクチンなので体が感染している状態と同じになるそうです。
だから注射をしたら2ヶ月は避妊しなければいけないそうです。

• さゆくま

さゆくま

そうなると移植も先延ばしするようになちゃいますね😢

• 10月14日
のぞみ

私の記憶が正しければですが、、妊娠したら風疹のワクチンはできないはずです。なので移植した時点でワクチンはうてません。もし移植前にうつとしても2ヶ月から3ヶ月は避妊をするように言われると思います😔

• さゆくま

さゆくま

やっぱり2ヵ月か3ヵ月避妊しなきゃなんですね。。

• 10月14日
  • のぞみ

のぞみ

私も体外受精だったんですけど、移植したいのに、ワクチン打つと2ヶ月移植出来ないって長く感じちゃいますよね😭
    でも風疹の抗体がないならマタニティーライフが心配でたまらなくなるので、赤ちゃんの為にもワクチン打ってからの移植がいいですね♥️

• 10月14日
  • さゆくま

さゆくま

ありがとうございます😭❤️抗体ってなんですか?

• 10月14日
  • さゆくま

さゆくま

エストラーナを2日おきに貼ってるってコトは、ホルモンのシールで移植に向けてやってますが注射打ってからだとこのエストラーナ無駄になりますよね?

• 10月14日
  • のぞみ

のぞみ

えっと、、抗体とは風疹にかかった場合の免疫みたいなものです!!
    低ければ低いほどうつりやすくて、高ければうつりにくいっていう数値ですね😃
    と、言い切ってしまいましたが、そうだったと思います😅すみません😣💦⤵️
    高くても風疹にならないとは限らないので心配ですが、免疫がないのは更に心配です。

• 10月14日
  • のぞみ

のぞみ

風疹の抗体とかについて医師に何か言われてないのですか?

• 10月14日
  • さゆくま

さゆくま

なにも言われてないです!たまたま友達が風疹の注射打った?って聞かれ気になり投稿しました😭

• 10月14日
のん

風疹予防接種は接種後2ヶ月避妊が必要です。すでに移植周期に入っているなら移植を中止して予防接種を打つか、予防接種はせずに移植続行するかどちらかですよ✋

• さゆくま

さゆくま

今やっと体外受精でここまでステップアップし注射打ってた方が安心ですが、2ヵ月3ヵ月あけたくないしー
    やりましたか?

• 10月14日
  • のん

のん

私は4.5回打っても抗体が入りませんでしたので予防接種は意味ありませんでした。でも出産後に体質変わる人もいるので出産後にまた打ちます。

予防接種で抗体がつくなら絶対するべきだと思います。
    2ヶ月我慢できなかった為に、妊娠初期に風疹にかかって自分のせいで赤ちゃんに障害が出たら後悔しませんか?障害は一生ですし、防げるものは防いだほうがいいと思いますよ🙆
    抗体が入らなかった私は安定期まではほとんど家に引きこもりです。しんどいですよ😅

• 10月14日
  • さゆくま

さゆくま

エストラーナを張る前に先生に相談するべきでしたかね?

• 10月14日
  • のん

のん

不妊治療開始の頃の血液検査で多分風疹抗体を調べていないですか?
    だいたい感染症などの検査などと一緒にする病院多いと思うのですが...
    予防接種したいなら移植周期入る前に言うべきでしたね😅

• 10月14日
みかん

さゆくまさんこんにちは。
私も移植前です。
風疹流行っていますが、感染のハイリスクは、予防接種したことが無い30~50代の男性です。
2015年の頃までは生後12ヶ月と就学前の2回接種だったかと。
風疹抗体ついているか心配ならば検査するといいと思います。
妊娠20週までは、風疹の感染予防必要です。
感染者が症状が出る1週間前より、飛沫感染します。
風疹じゃなくても、常日頃、咳やくしゃみのエチケットできていない人は、高確率でマスクも口をお覆っていません。不妊症のクリニックでさえエチケットできていない人おみかけします。
風疹抗体ついていない人は、予防的にマスクしていた方がいいかと思います。
妊婦は予防接種できません。
妊婦に感染させない様、該当男性には予防接種してもらいたいですよねー。
(*vд人)オネガイシマス

じゅんじゅん

エストラーナテープを貼っているってことはもう移植する準備段階なんじゃないですか??
今、予防注射するとエストラーナテープが無駄になるかと、、、、、(..)💦

あいり

そもそも抗体価検査してないんですか?
抗体無ければ打ってから移植がいいです。

今例年の10倍以上の勢いで猛威を振るっています
ちなみにインフルエンザより感染力が高いです。

赤ちゃんが重い障害をもって産まれたら、一生の後悔と責任を感じて生きていくことになりますよ。