※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちやん
ココロ・悩み

産後鬱になった方、症状や期間、脱出方法について教えてください。

産後鬱になった方、どれくらいいらっしゃいますか??また症状はどんな症状で鬱の期間はどれくらい続きましたか?よろしければ鬱を脱出した方法も教えてください。

コメント

こんにちは。
産後鬱と適応障害です。
人によって症状は様々かなと思いますが、私は新生児期~3ヶ月くらいまで全く育児ができなくて、娘は預けていました。

症状は常に涙が出たり、無気力でした。
現在は精神科にかかり、薬・カウンセリング治療してます😯

• りっちやん

りっちやん

症状は確かに人様々ですよね。私も新生児からで、いまは治っているつもりが3週間に一度ほど、1週間くらい何もかも嫌になります。精神科へ一度行きましたがあの雰囲気が苦手で一度でやめてしまいました…その後、だんだんよくなっておられますか?☺️

• 10月14日
りんりん

はい、経験者です。

生後2ケ月〜5ケ月まで。

子供の存在が怖くて全く世話出来なかったり、自殺願望が酷かったり。

入院して、元気になりました😄

• りっちやん

りっちやん

すごくわかります!子供の存在が怖いっていうの分かります!失礼ですが入院とはどのような病院で入院されたのですか??精神科などですか?😲

• 10月14日
  • りんりん

りんりん

はい、精神科です。

お産した産婦人科で紹介して貰いました。

私の場合、服薬&休養と家族の理解で元気になれたと思います🌼

• 10月14日
まま

こんにちは。
私も産後うつなりました!
入院中からボロボロで、後腹の痛みと胸の痛みと寝不足で、退院前日に急に息苦しくなり真夜中にもかかわらず心電図とサチュレーションモニターまで付けました💧
入院中から食欲不振と下痢が続き、
帰ってからも続きました。
次第にご飯は全く食べられなくなり、不眠になりました。
全然寝てないのに眠くもならず、常に緊張状態でした。
寝ようとしても寝られず、赤ちゃんが寝ていても昼寝も出来ないような状態でした。
次第に漠然とした不安感に襲われるようになり、胸がざわざわするようになりました。
胸のざわざわは次第に頭に移動して
ひどい焦燥感とざわざわのせいで
居ても立っても居られないような感じで今にも発狂しそうな辛さでした😭
ずっとこのままの状態で生きていかなきゃいけないのかと思いすごく絶望したのを今でも思い出します。
これはまずいと思い近所の神経内科に行き、抗うつ薬と不眠がひどいからと眠剤代わりに精神安定剤が処方されました。
私にはこの抗うつ薬がすごく合っていたようで、みるみる回復していきましたよ✨
食欲増加作用のある薬だったので、
短期間ですごく太ってしまい、服薬1ヶ月ほどで勝手にやめてしまいました😅
その後たまにそわそわする事はあるものの大丈夫です😊
睡眠と食事ってとても大事なんだなと思いました!

期間は産後すぐから4ヶ月程度だったと思います。
本当に辛かったのはそのうち2ヶ月ほど。

主様も今産後うつに苦しんでらっしゃるのでしょうか?
地獄の日々から回復しましたので、
主様も良くなると思います!
何か聞きたい事がありましたら
何でも聞いてくださいね!