※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
の
ココロ・悩み

義理の兄がしつこく実家のことを聞いてきて、義家族との違いに苦しんでいます。旦那もフォローしてくれず、集まりも多くて辛いです。

少し悩んでいます。
両親、兄弟は色々と事情があり、そこまで仲良くはありません。でもそれは家庭の問題なので他人に詮索されたくない部分です。
義理の兄は、わたしの実家のことがとてもきになるらしく会うたび会うたび思い出せば聞いてきます。最初は流してたんですがしつこいので最近は本当の事を詳しく話すんですが、聞いてほしくないところまで聞いてきます。正直うざいです。
義家族はとても仲が良く、家庭内のいざこざなど無い感じなので面白いのかもしれません。辛い思いをしてきた人がいることを想像できないのかな、とも思います。
旦那は口下手なのでフォローもしてくれません。
しかも月に2、3回は集まりがあるんです。
色々重なって嫌になってきました。

コメント

月に2、3回もあるのですか?😳
何かと理由つけてお休みというか不参加できるといいですよね、、
旦那さんが口下手でもきちんと話し合うべきですね😣

• の

そうなんですよ😑ほんとうんざりです。今日話してみます。

• 10月14日
yuki

いくら家族になったとしても人様の家庭内事情を根掘り葉掘り聞くのはデリカシーもマナーもないですね💦
義母さんとの関係はどうですか?
もし、不仲とかじゃないならば言って貰ったらどうですか?

• の

全部公にしたいタイプなんですよね、、、。デリカシーゼロです🤮
    義母への相談!その手があった!と思いましたが聞く耳持たないタイプなので難しいかもです🤢

• 10月14日
ままり

もう会わなければいいんですよ。
腹立ちますね

• の

それができれば1番いいです。ほんと腹たちます

• 10月14日
mochimama

興味本意なのか、それとも、お嫁さんに何か話題をなにかふってあげなきゃ、とかっていう善意の可能性はありますか?悪気なく挨拶がわりに、ご実家の皆さんはお元気ですか?とか、聞いちゃったりすることは私もあるかもと思ってしまったり。
あとは、鈍感でこちらの思いは伝わっておらず、相手の方は「なんでも皆に相談してね!」位に思っちゃってる😅こともあるかな、と思ってしまいました。

• の

その善意も多少はあるかもしれません。でもそれよりは興味本位がまさってるように思います。相談してね!とゆう優しさは感じないです、、、人間関係ってめんどくさいですね😱

• 10月14日

分かります。
うちは親が離婚をしていて私が実の父と距離を置いています。

なぜか姉の旦那さんが「お父さんと仲良くしてほしい」とか言ってて、正直嫌です。

まだ義兄になってたかだか数年、私と会ったのも数回、お父さんの事だって外面しか知らないくせにほかっといてくれないの?と思います。私のこと裏でワガママと言っているみたいだし😅

私の主人ですらナイーブな事だから口出ししてこない事なのに、なんなんだろうと思います。

• の

わかってもらえて嬉しいです。
    お姉さんの旦那さん、それは嫌な気持ちになりますね。
    ほんと、ほっといてほしいです。

• 10月14日
さくちゃん

嫁さんの実家の方では、、って
知らないうちに話流されたりしませんか😔?

私だったら次に聞かれたらここまでならってところまでだけ話して、この話は本来口外できることじゃないので。この話題はもうなしで!って言います😊

• の

多分流されたりもあると思います!
    性格上強く言えないんですよね〜。😱

• 10月14日