※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサ
妊活

不妊治療を受けている女性が、今の病院での治療や他の病院への変更について悩んでいます。人工授精の話もあるが、どうすべきか相談したいです。

現在、病院に行き始めて半年が過ぎました。
病院は、不妊治療も行ってる病院です。

病院では、排卵日前に1度診てもらい、「〇日にタイミングを取ってください」と言われ、排卵日が過ぎてちゃんと排卵してるかを診てもらっています。
基礎体温も見てもらって、高温期に体温が下がっているからホルモンバランスが良くないんだろうという事で、排卵してる事を確認してから、デュファストン錠という薬を10日間飲んでいますが、それ以外の検査を私はしていません。(卵の状態や卵管の状態など)
主人は先月精液検査をして、特に問題はないとのことでした。

今回相談させてもらったのは、病院の先生からは人工授精の話もしてもらってるんですが、このまま今の病院で見てもらってた方がいーのか、違う不妊治療を行ってる病院に変えるのもアリなのかを悩んでて、その場合は先生に言った方がいーのかとか、他の方はどうされてるのかなと思って相談させて頂きました。

よろしくお願いします。

コメント

いぬ

卵管ぞうえいはやっておきたいですね。人工するにも影響ありますし、、、
転院するなら先生に言った方がいいですが、言いづらいですよね⤵私なら検査だけ別で受けてから考えるかもしれません。

• ミサ

ミサ

返信ありがとうございます!
    卵管造影の事などは、1度も言われたことはありません。(ちゃんと排卵してるからでしょうか?)
    先生には言いづらいですね💦違う病院に変えて、もしまた戻ることもあるかもと思うと余計に…

• 10月14日
  • いぬ

いぬ

卵管は、排卵後の通り道なんで、また別なんですよ。
    また戻るかもしれないなら私なら休みますと伝えて検査だけ行きますね!

• 10月14日

私も今似たような状況です。タイミング療法をあと2回ほどしてから人工授精を進められています。
いい病院があれば、今通っている病院に「妊活をしばらく休みます」と伝えて病院を変えようと思ってます。

• ミサ

ミサ

主人と話して、人工授精はもう少し様子をみようって事なんですが、タイミングだけで半年過ぎてて、授かれてないので悩みますよね…

• 10月14日
rara

私も病院に通い始めて半年で、タイミングみてもらってますが、なかなか授かれずです。
私の場合、排卵したかも見てもらえず、月に1回通うだけなので、かなり不安で…先生もあまり熱心じゃないとゆうか…
今月から病院を変えることにし、早速、来週いってきます。
私も転院することを悩んでいたので、こちらで相談させてもらったら、不安に思うことがあるなら、転院するべきとゆうアドバイスをもらったので、決めました!
通っていた先生には、特になにも言わずに新しいところに行く予定です。
今まで受けた血液検査や精液検査の結果は、紙でもらっているので、それだけは新しいところに持っていこうと思います。

• ミサ

ミサ

今月から変えられるんですね!このままで不安に思うよりは、変わった方がいーのかもしれませんね💦
    私は、血液検査も受けてませんでした…

• 10月14日
mk♪

私もタイミング法でなかなかうまくいかず、通水検査→排卵誘発剤→クロミッド→カバサール、デュファストンと途中2度の血液検査を行ったりその病院で出来る範囲の検査をしました。まずは色々な検査が受けられる環境の病院へ転院…を考えてもいいかもしれませんね💦私も特に以上がなく薬を飲んで2周目、なかなか授かりません。
先生には夫婦でまた考えてみますなどと言って変えてもいいと思います。

• ミサ

ミサ

私は、血液検査も何もしてないでタイミングを取ってるだけで、先生から検査の事は何も言われてません。大きい病院に行くか、近くの別の病院に行くか迷いますが、探して考えてみようと思います。

• 10月14日