※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるちゃん
妊娠・出産

28週での転院について相談中。現在の主治医との不安や入院の経過について悩んでいる。転院を考えているが、自分の考えが過剰なのか不安。

28週辺りでの、転院について!

こんにちは、いつもお世話になっております。

ただいま、切迫で入院中のめるちゃんです。

実は、最近主治医と合わない気がしてきて…今の主治医で産むのを躊躇っております。

1.主人は多忙で、子供がいる為入院が出来ない旨を伝えて。
前回の妊娠中に、子宮頸管が短くなくなり切迫気味だったから手術がしたいと相談しました。

a.前回の妊娠の経過と出産状況を照らし合わせ。出産時期も正産期だった事。
外科手術になるリスク。
を、説明されて手術は不要の方向になりました。

2.内診はするけど、子宮頸管の長さは正確な数値を教えてくれない。
だいたい3センチ位かな?
とか、アバウトな感じです。

3.一週間の検査入院と言ったのに、6日後の内診で良くなってないからせめて一カ月と言われ→
最近の内診ではいきなり32wとか何ヶ月も先の話をいいだして。。。
私も、入院した方がいい事はわかってます。
だから頑張ってますが、こちらの話を聞かずに押し付けられるやり方が嫌です。

4.緊急入院になった検診日当日、色が変なおりものが出る相談をしたら→子宮頸管の長さを測る→おりもの検査→お尻側に重い激痛が走るなにかをされました…
今まで、そんな痛みを感じた検診は有りませんでした。
その後、子宮口が開き少し卵膜が見えているから緊急入院になりました。
あの、激痛が走る検査でなにかが起こり→子宮口が開いのでは⁇と、最近考えてしまい不安になって来ました。。。
あの痛みはたまたまだったのか?
あの痛みは意図的だったのか?とまで、考えてしまうほど病んで来ました…
意図的にそんな事しますかね?

今月末で、一応28wなんですが!
このままここで入院→出産が不安になってきたので転院したいのですが。。。
私の考え過ぎでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

ゆきだるまん

激痛が走る何かについては質問されましたか?
不信感を感じ始めると止まりませんよね。

入院が最善の策でも、できないものはできない。
なら、こちらの話を親身に聞いてくれる主治医に変えたいというのもわかります。

今から入れる大きな病院をすぐにも探しはじめることが大事ですよ。
もう週数進んでおられるし、
ぎりぎりなら見つかるか分からないです、そこで安心できるかも分からないです。

紹介状でしっかりと説明してもらうためにも、今の主治医に聞きたいことは全部聞いてくださいね。

あと、意図的に、とかはさすがにないので
気持ちを落ち着けて、ハーブティーなどでリラックスする時間も忘れずに。

• めるちゃん

めるちゃん

ありがとうございます😔
    そうなんです、入院前は寄り添ってくれる感じだったんですが…
    最近、入院に慣れたと思われたのか❓
    手のひらを返した様な対応に、不信感を感じるようになってきました(涙)

激痛が走った時も、思わず「痛っ」と出てしまいましたがスルーされました…
    出血は無かったですが、お尻側?後側に重い痛みを感じました…
    カーテン越しの為何をされたのか?
    見えなかったです😓

意図的の可能性は低いですよね💦
    正直そこが一番不安でした😰
    ありがとうございます🙇🏻‍♀

日常的に動きまわらなければ張らないのに、入院させられるし…
    16wから張りを訴えていたのに弱い張り止めしか出してくれないし…
    思い返すと、些細な不信感もバンバン思い出してしまって…

なにかあったときに、過度な過剰医療をされるのでは?
    悪い方にしか考えがいかなくて(涙)

私の住んでいる近隣では、大きな病院はここしかなく…
    家族が来るのが大変になり。。。
    転院は不安ですが、先生と合わなきゃ話にならないですよね😓

先ずは、家族にも話をして…
    前向きに、病院を探してみたいと思います‼️

優しいく、心強いコメント、ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 10月14日
ちい

お住まいによって転院できるかどうかは変わると思いますよ!
私は横浜在宅なのですが9週ぐらいの頃に初めて病院にいき〔個人病院)そこの病院が体重にかなり厳しく私の体重ならほぼ太らないまま出産できるならうちで見るけど無理やと思うなら総合病院に転院って言われてすぐ分娩予約埋まるから転院するなら次の検診より早く1週間以内に来てすぐ予約とってってゆわれましたよ
横浜市は産院が少なく妊婦難民になる方多いいらしいです。
調べて見てはどうですか?

• めるちゃん

めるちゃん

ありがとうございます😊

地域によっても違うんですね😓
    私も、個人病院が良かったのですが…ハイリスク妊婦の為、総合病院になってしまい結果近所にはここしか病院がないので…
    ここになりました。
    区を跨げば、何軒かあるので近隣で探してみます!
    妊婦難民怖いです😭
    危機感を持って、なるべく近場でなければ主人の実家付近まで探してみようと思います!

経験談をありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 10月14日
  • ちい

ちい

結局さとがえりで産んだのでそのままそこで30週まで見てもらいました(^^)
    ハイリスク妊婦だとなかなか個人病院は受け付けてくれないんじゃないかなと思いますよ〜
    個人病院でもし妊婦や赤ちゃんに何かあったらそこの病院潰れますしね🏥
    設備がかなり整ってるとこじゃないと難しいと思います。
    私は転院した病院が少し遠いくて電車乗っていかないと行けなかったのですが臨月の時は週一になるしちょっときつかったです。
    できれば今の病院で総合病院だと先生もたくさんいらっしゃると思うので主治医を変えてもらうのがいいかなと思います。
    私も総合病院で出産したのですが、曜日ごとで先生が違うみたいで同じ先生に診てもらうなら同じ曜日に行かなくては行けませんでした。
    出産の時も日を跨いだので経過を見てくれる先生と注射を打ってくれた先生と取り上げてくれた先生全部違う先生で最後退院の時の検査だけ主治医の先生でしたよ。
    助産師さんに言って見てはどうですか?

• 10月14日
  • めるちゃん

めるちゃん

ありがとうございます😊
    そうなんですね‼︎
    前回の出産は、違う病院で先生が沢山いて検診の度知らない先生で💦
    取り上げてくれた先生は、いい先生でしたが一度も見たことが無い先生でした‼︎

今回は、担当医で確かに検診日は固定の曜日が決まってました‼︎
    しかし、偉い先生なので変更を申し出たら…
    トラブルが起きないか?
    怖くて、考えられませんでしたが…

今再度、HPをみたら検診は担当医ですが出産に関しては担当医が出産に立ち会えるとは限らないと書かれてました😭
    確かに、外来中や休みの日に当たれば他の先生ですよね‼︎
    ちょっとさりげなく、聞いてみます😭
    本当意外で、適切なアドバイス感謝致します🙏🙏🙏

そうなんですよね…
    総合病院は意外と少なくて、他は車で30分位かかるので…
    今、歩いて5分は立地的には本当に最高なんですよね。。。
    わたしには、家族がなく、主人の母は病気がちで入退院を繰り返していて頼れるところがなく主人が育児と仕事を一人で請け負っているので、お見舞いも近いに越した事はないので‼︎

本当色々教えて頂き、ありがとうございました🙏🙇🏻‍♀️🙏

• 10月14日
  • ちい

ちい

そのような感じだとますます先生の変更をお願いしたほうがいいと思います!
    急に頼れる人いなくて陣痛来たりした時も徒歩5分だといいですしね(^^)
    言いにくかったらこの曜日きにくいから違う日で先生変わってもいいですとかもし男性の先生ならここまで見てもらったけどやっぱり女性の方が相談しやすいとか言ってみたらどうですか?
    まぁ確実にその嫌な先生にならないようにするにははっきりと方針が合わないから変えて欲しいって言った方がいいとは思いますが…
    なかなかいいにくいですよね(^_^;)
    でも総合病院だと大きいし人もたくさんいるしこちらもお金払ってるお客さんな訳ですしうまいことあわないようにしてくれるとおもいますけどね〜
    納得いく形で出産を迎えれることを祈ってます!

• 10月14日
  • めるちゃん

めるちゃん

ありがとうございます😊

やっぱり、近いに越した事はないですよね😓💦

年配の女性の先生なので…
    なんか良い言い訳を考えてみます🤔

担当医制も、良し悪しですよね😔

1人目の時みたいに…

せめて、出産時先生が2人着いてくれたらいいんですが…

そこも、病院に寄って違うと思うし…

一応、リサーチしてみます🙋🏻‍♀️
    本当に、色々参考になるアドバイスありがとうございます🙏😭🙏

• 10月14日
  • ちい

ちい

いえいえ頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね❤️

• 10月14日
  • めるちゃん

めるちゃん

頑張ります😭

ちいさんも、息子さんが大変な時期なに沢山のアドバイスありがとうございました😊

いい案が、沢山浮かんできたので‼️
    主人にも、相談しながら進めていこうと思います🙇🏻‍♀️

ちいさんも、お身体に気を付けてお過ごし下さい✨

また、ご縁がありましたらどうぞよろしくお願い致します🙏🙇🏻‍♀️🙏

• 10月14日