※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
産婦人科・小児科

1歳3ヶ月の息子がいる母親です。妊娠中の薬の授乳への影響について不安があります。産婦人科に相談しようと思っていますが、日曜日なので明日まで待つことになり不安です。

おはようございます。
初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。

現在、1歳3ヶ月の息子がいます。
そろそろ2人目の妊娠を希望していますが、生理が来ていないのもあって産婦人科の先生にカウスマン療法を勧められ、現在服薬中です。10月3日〜ジュリナ 錠、昨日からジュリナ 錠+デュファストンを朝晩服用しています。
服用し始めて10日程が過ぎふと思ったのですが、授乳中の服用は大丈夫なのでしょうか。(1日2〜3回程度)
診てもらった先生には授乳中の旨お伝えはしていますが、何も言われませんでした。服薬中の授乳は大丈夫かとは聞いていません。しかし、ネットの情報だと授乳中の服用は禁忌と記載してありました💧ネットの情報が全てではないとは思いますが、心配になり質問させていただきました。

受診した産婦人科には電話で聞いてみようと思うのですが、今日は日曜日なので明日まで待つことになるので、不安です(´・ω・`)
よろしくお願いします。。。

コメント

charmy

回答にはなってませんが、薬を飲むのではなくて授乳を辞めたら生理くるんじゃないですか??
私も生理が来なくて2人目作るために断乳しました。
そしたら2ヶ月後には生理再開しましたよ!

• とも

とも

ご回答ありがとうございます!
    やはりそうなんですね😅
    さっそく息子と話しておっぱいやめましたー😇
    お薬は元々生理不順なので、続けて飲んでみようかと思います。
    アドバイスありがとうございます😊

• 10月14日
🧸💕

わたしも授乳辞めて2ヶ月後には生理きましたよ!
辞めれない理由があるのなら仕方ないと思いますが、妊娠して授乳するのも大変ですし、授乳すると子宮が収縮したりしてあまりよくないので先に断乳してからの方がいいのでは?と思いました😊

• とも

とも

息子がおっぱい大好きでなかなかやめられずにいました😇
    さっそく息子と話して断乳しました!
    アドバイスありがとうございます😊

• 10月14日
ユキ

私は、授乳中でも生理再開しましたが周期が乱れてました。産婦人科に相談したところまだ安定しなくて当然と言われ、卒乳を勧められました。1歳3ヶ月から1歳6ヶ月までに辞めないとなかなか辞められなくなると教えてもらい、1歳3ヶ月で卒乳して1歳6ヶ月で妊娠しました。みなさんかかれてるように、卒乳オススメします!ともさんに天使ちゃんが早く来てくれますように (*^^*)

• とも

とも

そうだったんですね〜😣私は元々生理不順でして…お薬飲んで生理が来てほしいなと思ってます😭
    そして、息子と話してさっそくおっぱいやめました😌
    アドバイスありがとうございます!

• 10月14日
miki:)

私も2人目を考えていて断乳をしました
現在2人目妊娠中です
妊娠してから断乳よりは先に断乳しておいた方が私は良いと思いますよ
2人目妊娠してつわりがすぐに来たのでつわり中に断乳とか多分地獄です…
2人目出来ると良いですね!
頑張って下さい

• とも

とも

2人目妊娠されたんですね😍おめでとうございます🎈
    私も2人目ほしい!ということで、息子と話しておっぱいやめました😁
    お薬は続けて飲んでみようかと思います。
    アドバイスありがとうございます!

• 10月14日