※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
妊娠・出産

娘を保育園に預けるべきか相談中。2人目を産むと母に負担がかかるかも。アドバイスをお願いします。

今妊活中で来年中に1人出来れば、、と考えております。
娘は実母(近距離別居)に預けて仕事へ行ってます。
実母に預ける理由としては
専業主婦なこと、保育園料が地区で1番高値、私の仕事終わりの時間が延長保育ギリギリだからです。
今はそれで上手くまわってますが、2人目を産んで家にいるようになると、母には預けず約3歳児と乳児を一日中見ていなければならなくなります。
やはりきついですよね?(´°ω°`)
そうなると来年の4月から娘を保育園に預けちゃった方がいいのでしょうか?
3学年差の子供をもつママさんや先輩ママさん方、アドバイスいただけると嬉しいです!よろしくお願いします(><)

コメント

るか^ ^

私のところは3歳差ではないのですが、
例えばお母さんに来てもらって、上の子の遊び相手をしてもらったり、少し外に連れ出して公園とか行ってきてもらったりするのはどうですか?
逆にお母さんに赤ちゃんを見てもらって、さゆさんが上の子と気分転換に出たりとか、、🤔
仕事復帰する時は2人同時に保育園に申し込んだらどうですか?さすがにお母さんが2人みてるのは大変ですもんね💦確か2人一緒だと2人目保育料半額とかになりますよね?地区によって違うのかも知れませんが😭

  • さゆ

    さゆ

    お返事ありがとうございます!
    一人で悩まずに母や主人にるかさんの提案してもらったことが可能か相談してみようと思います!
    ありがとうございました(><)

    • 10月14日