※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろりん
ココロ・悩み

育児休暇中の3歳と4ヶ月の姉妹のママです。夫との関係がうまくいかず、休みの使い方で喧嘩に。子育てと仕事のバランスが難しく、夫婦仲を改善したいです。

3歳と4ヶ月の姉妹のママです。
現在、育児休暇中。

夫と最近うまくいきません。

夫→仕事が激務で平日は22時頃帰宅
私→育児休暇中。長女は9~16時まで保育園。

夫が平日の数日休みをとりました。

1日目→夫が朝から夕方までパチンコ予定
16時に長女の保育園のお迎えがあり、次女もいることで忙しいので夕方まででお願い。
夕方に友人が来たので遅くなってもよいかの連絡がくる。
同等の休暇をもらえる事を条件に了承。
夫は19時に帰宅。

2日目→私が行きたかったテーマパークのアトラクションに乗るため、長女も保育園をお休みして家族でおでかけ。
アトラクションは大人しかのれない為、一時間ほど夫に子供をまかせる。
その後合流し、家族で夕方まで遊び帰宅。

3日目→夫がパチンコに行きたいと言う。
私の休みはどうなったのか?と聞くと
テーマパークにいったと言われる。
私の休みはたった一時間なのか?朝から19時頃までテーマパークで一人遊べたなら休暇になったかもねと話すと喧嘩になる。

夫に点でしか物事を見ていないと言われました。
1日目の夫の休みと2日目の私の休みが釣り合わないと言われているとも言っていた。
夫は平日は休む間もないとの主張。

正直釣り合ってないと思いました。
産後一人になったことなんてほとんどありません。
平日夕方からは子供二人の面倒をみるので、かなり 負担に思います。

どうしたら夫婦仲をたもてるのでしょうか。

コメント

とろりん

ちなみに、夫は育児には協力的です。
平日は休みがないと言いますが、平日夫が帰らないので夕方から二人の子供をワンオペで世話しています。

パチンコに行くのが嫌ではないのです夕方の忙しい時間帯に行かれるのは嫌なのです。

ズッキーニ

なんかお互いに自分ばかり大変大変と思ってませんか?
旦那さんは毎日22時まで仕事してるから大変。主さんは家事に育児に大変。

それと、なんだか余裕がなくなり自分を追い詰めてる感じがしました。
冷静になって客観的に考えてみたらどうでしょうか?
長女が保育園に行ってるんだから、昼間は4ヶ月の子と2人きりなんですよね?
私は2人を1年間見てたけどそれでも平日はどこかしら出かけてたし、子供が1人なら十分ストレス発散できそうな気がしますが😃

• とろりん

とろりん

ありがとうございます。
    おっしゃる通り客観視できていないのかもしれません。
    最近、心に余裕がないとも感じます。

日中は4ヶ月の子供だけなので、確かに子供と一緒にストレス発散はできそうです。

• 10月14日
あいうえお

優しい旦那さんだと思います。

里帰りもせず、
上の子は保育園にも行っておらず、
夫の帰宅は早くても必ず日付をまたぐ、ひどいと2時、3時。さらにひどいと土日も仕事。

私からしたら、22時は激務とは思わないし、日中保育園に行ってくれるならかなり負担とは思わないので、ある意味釣り合いがとれてる気がします。。

• とろりん

とろりん

返信遅れてすみません。
    客観的にみて釣り合いとれてるんですね💦
    やはり他のかたの意見を聞けてよかったです。
    大変為になりました!
    ありがとうございました。

• 10月22日