※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天ちゃん
ココロ・悩み

16週の赤ちゃんを死産して9日が経ち、感情的に不安定。仕事に復帰し、周囲の反応に悩んでいる。同じ経験者のアドバイスを求めています。

16週の赤ちゃんを死産して、今日で9日経ちました。
まだお腹にいるような感覚。
骨壺に手を合わす毎日。
おはよう。おやすみ。の挨拶。
なんだか不思議な感覚で…夜になるとブルーな気持ちになります。
旦那は困った顔一つせず、支えてくれます。

仕事は妊娠発覚してから、お休みもらってました。
10月頭に復帰し、定期検診で赤ちゃんの異常が発覚。
また直ぐ休みもらい、正直迷惑かけてます。
職場のみんなは妊娠したこと知ってます。
死産したのを知ってるのは、数人の仲の良い人と上司だけ。
そんな中、もう一度復帰して平然と仕事できるだろうか。
無神経に死産した理由を聞いてくる人はいるだろう…可哀想だと哀れまれながら仕事をする…それでも頑張れるだろうか…。
8週間は産後扱いで休める…その間に仕事のこと考えようと思ってます。
同じ経験された方、あなたならどうしますか?

今は誰とも関わりたくないし、連絡も取りたくない。
情緒不安定な日々。
このままではダメだと思うけど…難しいですね。

コメント

はな

わたしも16週になった日に切迫流産でした。何がいけなかったのか、どうしたら助かったのか、何で私なのか、産休中はそんなことばかり考えていました。
そのまま退職しようと思い職場に話もしましたが引き止められ復帰しました。復帰した始めはみんな、腫れ物に触るような、心配やら同情やら色々でした。ただ私自身、とにかく何事もなかったかのように振る舞おうと決めて復帰したので特に周りの反応は気になりませんでした。
だけど若いからまた次があるよなどの何気ない一言がすごく傷付いたりもしました。立ち直るのには時間がかかると思います。仕事も無理してまで続ける必要はありません。8週の間でゆっくり決断したらいいんじゃないでしょうか?とにかく今は体を休めてくださいね。

みく

私も20週で死産しました。
私は職場の皆さんに妊娠を打ち明けた後だったので入院前にみんなの前で言いました。産後休暇もらって復帰したあとは誰もその事には触れなかったですよ。可哀想だなとは思われると思いますが、それは仕方ないかなと思っています。
仕事してなかったらずっと家にこもってるので鬱になってたと思います。でも仕事して外に出て日常を送れたら心は安定してきます。時間がかかるかもしれませんが、時間が解決してくれます。

死産して一年経ちますが今でももちろん忘れてないし、泣く日だってあります。
でも仕方なかったんです。私たち夫婦にはまだ早かったんだと、思っています。

さとみ

天ちゃんさん、大変辛い思いをされましたね。誰とも関わりたくないという気持ちすごく分かります。
私も妊娠6ヶ月で死産しました。さらに産後休暇の間、胎盤ポリープが見つかり再度入院・手術をし、心身共にボロボロでした。
旦那や上司に相談し、結局その仕事は辞め、今は新しい仕事をしています。
私は前職は立ち仕事であまり続けたいと思えない職場だったのでこの機会に辞めましたが、職場の方の理解があって戻りたい気持ちがあればゆっくり考えればいいと思いますよ。
まだまだ日が浅いですので、今はゆっくり身体を休め、穏やかに毎日を過ごしてくださいね。

naaaa

私は20週の検診で心臓が止まってしまいお外に出しました。
職場の人、販売してるのですが他店舗のスタッフも知ってる状況で本当に戻れるのか不安で仕方なかったです。
緊張の中復帰しましたが待ってたよー!と先輩が声かけてくれたりみんな普通に前みたいに接してくれて今も仕事続けています。
まだ9日との事で本当何をしてても涙が出てくる時だと思います。
色々考えてしまいますよね、私もいっそのこと死ねないかなどで思いました。
でも時間が経つと少しづつ落ち着いてきます。
お仕事どうしても無理なら辞めてもいいと思います。
まだ時間はあるのでゆっくり旦那さんとも話して下さいね。

ryu

私は40週2日で死産しました。
今でも最後の胎動は忘れません。
毎日ボーッとした日だったのを覚えています。
けどそんな時に旦那が言ったんです。
優しい赤ちゃんは神様が嫉妬して連れて行くんだってと。
嫉妬されるほどの赤ちゃんって凄くないですか?!自分らは凄い赤ちゃんを身ごもったんですよ!!それからなぜか自信がつきました^_^私は嫉妬されるほどの第一子を産んだんだと恥じる事なず言えます^_^私ももう少しで49日になるので天ちゃんさんも色々頑張りましょう✊🏻

私は、7月に20週で死産しました。
初期の頃からつわりなどが酷く、やっと授かった赤ちゃんだったので、安定期に入る頃に仕事を辞めた矢先のことでした。
仕事を辞めてしまい、転勤族ということもあって、今は3月までは様子を見るつもりですが、辞めてしまったことには後悔していて…ずっと家にいると、考えることは一つなので、時々鬱なんじゃないかと思うこともあります😞

でも、心も身体も辛いまま、お仕事をするのも辛いと思うので、2ヶ月程の間に、ゆっくりと考えてみてはどうでしょうか…?☺️

今は、自分を一番大切にして、癒されますように❤️