※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi
子育て・グッズ

新生児との寝方について悩んでいます。セミダブルベッドで寝ているが、ベビーベッドもある。寝方についてアドバイスをお願いします。

新生児とどう寝るか悩んでいます🤔
現在はセミダブルで旦那と寝ており、ベビーベッドは親戚から借りられるので、持っている環境です( ᵕᴗᵕ )ベビー布団も義母から買ってもらいました👏
:
①昼 リビングにベビーベッド、夜セミダブルベッドに私と子、旦那はフローリングに布団

②昼 リビングにベビーベッド、夜フローリングに布団に 私と子、旦那セミダブルベッド

③昼 リビングに布団、夜ベビーベッドに子、セミダブルに私と旦那
:
現在こんな感じでねんねを考えています( ¨̮ )

子どもと同じ高さで寝た方が添い乳等楽だと聞き、同じ高さで寝たいのですが…
セミダブルに私と子どもが寝るのは布団の掛け方などで不安です…💦

これからの時期寒くなって、
私は毛布の敷パットに毛布、羽毛布団をかけて癖で頭まで被って寝るので子どもが隣にいたら不安で…
あと寝相がものすごく悪いのも不安要素です😅

この寝方がいいよ!、
この寝方はここが大変だった、
これに気をつけて、
これを準備するといいよ!

等…アドバイスよろしくお願いします🙇🙇

あー今日も夜眠れない😂😂

コメント

3で3ヶ月までは寝てましたよ!
寝返りうってからは息子と寝るよーになり旦那は布団で寝てます!

• chi

chi

ありがとうございます!!
    ベビーベッドが私的には1番安心なんですよね😅潰す心配も私達の布団で窒息させる心配もないし…💦

• 10月14日

退会ユーザー

潰すとか絶対ないですよ!笑
    そこまで寝入れれないと言うか……笑

• 10月14日
  • chi

chi

あっ確かにぐっすり眠れなそうですね…( .. )

実母にも旦那にも寝相を心配されているスーパー寝相悪い女なのでもう心配で心配で😂😂笑

• 10月14日

退会ユーザー

私も寝相悪いです!笑
    気づけば上下逆になってるくらいでした産むまでわ💦
    産んだら何故か安定しました😂
    今は息子に遺伝してしまい
    おきたらTの字になってます!笑

もし心配ならクッション置いたりして防止は出来ますよ✨

• 10月14日
  • chi

chi

息子さんTの字可愛いです😍💗笑

ちなみに寝返りうち始めてからは、ママとお子さんでベッドですか??掛け布団はどうしてますか??🤔

• 10月14日

退会ユーザー

ダブルベッドです!
    掛け布団は一緒に使ってますが私か取ってしまうので、下にタオルケットも息子に掛けてます!笑

• 10月14日
  • chi

chi

なるほど!ありがとうございます😌✨
    我が家も無事成長したら一緒に寝るのを検討します!

• 10月14日
らいおん隊

私は③で過ごしました。
添い乳はした事がないので分からないですが、自分の寝相を気にすることもなく、ベッドが別でも赤ちゃんの鼻息が少し荒いくらいでも目覚めてあやしたり授乳したりなんだかんだ不便はなかったです。
あとベッドだと高さがあるので深夜でもオムツ替えで腰に負担がいくことなく楽だった気がします。

毛布の敷きパット、毛布、羽毛ぶとんは赤ちゃんには重たい気もしますし、新生児なら新生児用のマットレスなどの方が窒息の危険が低いかなと思いました。

あくまでも個人的な意見です🙂
元気な赤ちゃんが産まれますように🤗

• chi

chi

コメントありがとうございます🙇

そんな少しの変化で目覚めるなんて…母は凄いですね✨
    ベビーベッドとママの寝ているベットは少し離れていましたか??くっつけるか離そうかも悩んでいます🤔

赤ちゃんには重いし暑いですよね💦
    少しでも安全に安心して寝かせられるよう色々考えてみます!

• 10月14日
  • らいおん隊

らいおん隊

ベッドの位置は、0〜3ヶ月は1.2mくらい離れていたので、数時間おきに起きては歩いてベビーベッドまで行き、、、って感じでしたが、3〜7ヶ月は大人のベッドに横付けして、壁と挟むような感じでサイドへの転落防止を兼ねてました。
    掴まり立ちが始まってからは、②で、フローリングの上にすのこ、マットレス、敷きパット、布団で過ごしています😊
    ある程度成長したらベッド卒業した方が安心な時期になりました☺️

旦那さんとも相談して、ゆきさんたちの生活に合う過ごし方が見つかると良いですね🌟

• 10月14日
  • chi

chi

なるほど✨
    新生児期はベッドがある程度離れていた方がいいのでしょうか?🤔横付けしてしまおうと考えていました…🤔

成長するとベッドが逆に危ないこともありますよね💦
    ありがとうございます💓とても参考になります😌✨

• 10月14日
  • らいおん隊

らいおん隊

ウチがベッドを離していたのは、エアコンの風が当たってしまうのを避けるためでした。
    でも部屋の模様替えをして、横付けできるようになったのですが、横付けの方が私は楽でした🤔

授乳したばかりなのにグズグズ言いだした時はすぐ手を伸ばしてトントンしたり出来ましたし、横を向いたらスヤスヤ寝ている顔を見れて幸せでした。笑
    夜泣きされたら泣き声はすごく聞こえるかもしれないですが、離していても抱っこしてあやしに行くから音量なんて変わらないし、初めから横付けしてればよかったと思いました😊

あくまでも私の個人的意見なのですが、参考になれば幸いです💐

• 10月14日
  • chi

chi

なるほど💡
    ではすぐにベッドに横付けしうと思います😌✨色々なアドバイスありがとうございました!!🙇

• 10月14日

うちは③でした\( ¨̮ )/

私は一緒に寝る方が不安だし布団被りすぎて赤ちゃん窒息したらとか考えたらスリーパー着せてベビーベッドで
寝かせてる方が安心でした!

私は添い寝添い乳しないタイプなので
ベビーベッドで1人で寝かせてますが
本当1人で寝れる子に育つし
オススメですよ\( ¨̮ )/

• chi

chi

その不安が本当に大きくて😂💦
    スリーパーを着せた時は他に掛け布団どのくらいかけましたか??安心に寝かしつけたいです( .. )

添い寝してばっかりだと1人で寝られなくなるとママリで見かけたのでやっぱりベビーベッドいいですね…!

• 10月14日

退会ユーザー

下に膝掛けを敷いて(フワフワじゃないタイプの)
    スリーパー着せて寝かせて
    その上はベビー布団の掛け布団のみです!

添い寝したい気持ちも
    わかりますし
    夜中の授乳本当眠いので
    添い乳したくなる気持ちも
    わかります!
    ですが私は窒息の心配とかの方が
    強くて💦
    絶対しない!と思い続けてきたら
    本当ネントレ要らずです!

その子その子にもよるのかもしれませんが😭

• 10月14日
  • chi

chi

なるほど!スリーパーいらないかな〜と思っていたのですが、たくさん掛けるよりは安心ですね🤔ちチェックしておきます!!

素晴らしい母の愛ですね😭❤️❤️
    確かにこれだけ張り切っててベビーベッド寝ないパターン全然有り得ますもんね…でもできるだけその方法で寝かせられるようにしたいと思います!!

• 10月14日

昼間はリビングにベビーベッド、夜間は親子3人でダブルベッドで寝てます!
寝相の悪い旦那が赤ちゃん潰さないように私が真ん中です💧
やっぱりベビーベッドに一人だと赤ちゃんも寂しいみたいで、添い寝だとぐずることもなく勝手に寝てます😓

• chi

chi

ダブルベッドなら3人でもいいですね✨我が家はセミダブルなので今の状況に赤ちゃんが入るのは厳しそうです…😅

ベビーベッドに柵をして1人だと確かに寂しいかもしれませんね😢

• 10月14日
m

こんばんは(^○^)
うちは家族3人でダブルベッドで
一緒に寝てます(*´꒳`*)
私、子、旦那で(^^)

布団は個々にして、
私は毛布、子供は子供用の布団
旦那、旦那用毛布
といった感じです(^○^)

可愛い我が子と一緒に
寝るのは凄く癒されますよー(^O^)

私も寝相、最悪で
爆睡したら全く起きない
タイプだったのですが
産まれてからは、
神経質タイプになったようで
すぐに起きます笑

また、添い寝したら
赤ちゃんも安心するようで
ちょっとトントンするくらいで
すぐに寝てくれます
(●´ω`●)

賛否両論あるかと
思いますが、ご参考まで(^^)

可愛い赤ちゃん楽しみですね(*゚▽゚*)!

無事に元気に産まれますように\(//∇//)\

• chi

chi

ありがとうございます🙇
    やはりダブルベッドだと3人で寝られる方が多いみたいですね✨我が家はセミダブルなので3人は厳しそうです…💦

布団別々で赤ちゃんに大人用のがかかってしまったりしませんか??

たしかにすごく癒されそうですね😌💓💓参考にさせていただきます!!

• 10月14日
MIKI mama

セミダブルにベビーベッド、、うちとまったく同じ状況です😊
うちも3でした!昼間は私と赤ちゃんの2人きりで常に目が届く状況なので、床に布団で問題ないです(うえのこがいたり、ペットがいたりしたら別ですが)
夜は自分たちのベッドのすぐ横にベビーベッドなので、赤ちゃん泣いたらすぐ起きれるし、どうしても泣きやまない時だけ、自分たちのベッドに持ってきて添い乳してます。このときは旦那は端っこに追いやってます笑
上の方も書いておられますが、別の方が赤ちゃんもひとりで寝んねできるようになるのかな?うちの子は最近はひとりですーっと眠りに入ってくれるので助かります😊

• chi

chi

やはり夜はベビーベッドの方が多いみたいですね✨✨1人目でペットもいないので昼間は布団でもいいかな〜と思います!!

やっぱり1人でねんねしてくれるの助かりますよね😅💦参考にさせていただきます!

• 10月14日