※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きん
お金・保険

義母と同居中で生活費について悩んでいます。義母が以前負担していた4万円が1万円に減額され、他の同居者との比較も気になっています。

ご主人名義の家で義母、義父と同居されている方に聞きたいのですが生活費って入れてもらってますか?
食費・雑費などは一緒ですか?別ですか?

現在、義母と同居中なのですが年金&短時間パートの収入より主人が独身時代から義母が自己負担していた額の平均4万円を入れてもらって私が家計管理しているのですが厳しいとの事で今月から1万円になりました。

先月子供も産まれ正直厳しい状態ではありますが義両親の持ち家以外での同居だとどこもこんな感じなんですかね?
他の方はどうなのか疑問になり…差し支えない範囲で教えて下さい。

コメント

瑠羽

うちは、義母名義(世帯主も)になってますが生活費などは一銭も入れてくれてません
義母は、年金だけの生活なので今までは頼んでいなかったのですが、あたしが働きに出ていたのでなんとかやってこれました
でも、妊娠で退職しなければいけないので正直厳しくなると思います💦
これからのやりくりに不安いっぱいです…>_<…

• きん

きん

家のローン等は無くて義母名義の家なのですか?
    妊娠、出産で働けなくなると厳しいですよね…

• 1月4日
  • 瑠羽

瑠羽

家のローン自体はなかったんですが、去年、リフォームしたので住宅ローンあります💦
    旦那名義で借りたのでうちら夫婦が払ってます
    元々、母子家庭なので家の名義をまだ変えてないんですf^_^;

ホント働けなくなると厳しいです…>_<…

• 1月4日
  • きん

きん

リフォームのローンも結構しますもんね💦
    年金暮らしだとやはり負担って難しいですよね…

• 1月4日
non☆

旦那の両親と同居しています。
食費や雑費は基本義両親が買って
きてくれるので使ってます( ˘ω˘ )
娘の予防接種代なども助けて
いただいてます😌
けど毎月現金でもらってる
わけではありません!

• きん

きん

食費、雑費の出費が無いだけでも助かりますね!
    うちは主人が全負担なので私もまだ働けないだけに厳しいです(T_T)

• 1月4日
  • non☆

non☆

そうなんですね😭
    どれか一つだけでも助けて
    くれると楽になるんです
    けどね、、( ๑´•ω•๑)

• 1月4日
  • きん

きん

本人は元気いっぱいで働きたい気持ちはあるんですが年齢的にもなかなか職が無いようで…
    むしろ今の職がなくなったらお小遣いあげないといけなくなるかもです💦

• 1月4日
さくさく

うちは3月から同居予定です。私達の家(ローンあり)に義両親を呼ぶ形になるので、食費のみ負担してもらおうという話になっています。共働きで食事はお義母さんに作ってもらうことになると思うので。
でもお義母さん一人で4万は確かに厳しいかもしれませんね(^_^;)

• きん

きん

食費だけでも負担してもらえるならいいですよね。
    食事の支度もしてもらえると助かりますね。

今まで(同居前)も交際費等以外、月々4〜5万円自己負担してたようなのでそれでやっていける計算だったんですが…
    全て主人負担も結構やりくり大変になりそうです(T_T)

• 1月4日

旦那名義で家建てました。
義両親二人で月々2万だったのを、子供ができてから少し増やして下さいって言ったら月々5千円増やしてくれました(^_^;)

それでもお金ナイナイ言われ、義両親の入院費用とかも催促されたりするので、危機感じてます。

義両親は、元々旦那に頼るつもりでいたみたいなのですが、
私は将来息子に頼りたくないし、お祝い等もしてあげたいので、
旦那には「キツキツだからこれ以上援助は無理。」と言いながら、私の給料を貯めて時々定期に入れたりしてます(´-ω-`)

家のローン約10万、その他支払い、正直旦那の給料だけだとキツキツです。

• きん

きん

義両親2人で2万円!増えても2万5千円ですか(゚o゚;;
    息子に頼りきってる感がありますね…
    うちは頼って来ないで蓄え切り崩してるらしいのでまだいい方なんですかね。

私も将来子供に頼る生活はしたく無いのでこれから貯めていく予定です!
    自分の祖父母、両親と違うので戸惑ってしまいました…

• 1月5日
こたろう85

うちは義父は亡くなっていないので、世帯主は主人、義母との完全同居です。

私達夫婦は結婚当初から出産するまで共働きだったのでその延長で今も義母に私達が生活費(食費、雑費等込)を毎月一定額を渡しています。
今は家事は私がほぼしていますが、なぜかお買い物だけは継続して義母がしているので、渡す形を変えられません…

義母は年金と義父の遺産等でお金には全く困っていない感じですが、多分生活費は負担していないと思います。たまに外食の時に支払いをしてくれたりすることはあります。

子供が生まれてからは主人の収入だけになったので、今までと変わらない額の生活費を義母に渡すと私が管理している部分(義母が関係しない部分)は毎月カツカツ、むしろ赤字です💦

義母にも負担してもらって私達が渡している生活費をその分軽減してもらえたら私達的には楽になるとは思いますが、主人、義母共にその気はないので、私が仕事復帰するまでは仕方ないのかなぁと思っています(´Д` )

正直今は同居のメリットを感じません(笑)

• きん

きん

生活費の管理をお義母さんがやってるんですね。
    うちも最初はそうでしたが買い物が義母、料理はいつの間にか私が担当になったのでやり辛かったです。
    初期の認知症発覚から私管理に変わったので良かったですが…

うちは少しでも負担しているだけまだいい方なんですかね。
    金銭面の相談をご主人が受け入れてくれてお義母さんに話してくれたらいいんですけどね。

私も同居のメリットを感じてないのですが別居したら義母は1人で生活するだけの収入が無いので仕方なく…です。
    家族だけで暮らすにはローン払い終わってから(もしくは二重の支払いをしながら)私達が他を探すしか無いようです(T_T)

• 1月5日