※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

妊娠中で孤独感や不安を感じている主婦です。夫の忙しさや予定の崩れがストレス。赤ちゃんへの準備も進まず、話し合いが難しい状況。でも赤ちゃんの動きに幸せを感じつつ、寂しさも抱えています。

初めまして、現在もうすぐ34週に入る妊婦です。
8ヶ月入る前には仕事も辞め、今は専業主婦させてもらってます。
最近心からマタニティライフを楽しめてません。
というか思うようにいかないことしかなくて心が折れそうです。

・夫の仕事が忙しく、唯一の日曜も仕事。2人でゆっくりする時間がありません。お金もあまり使える状況じゃなく、未だ産まれてくる子の為の物も何一つ揃えられてませんし、その話を夫にすると、今は無理、我慢してくれとそれ以上話を聞いてくれません。
ギリギリでも大丈夫だと正直分かってますが、周りの人とつい比べてしまうし、ただ単に出産に向けての相談や、話し合いをしたいだけなんですけどね...。
自営業で大変な時期だしあたしも状況を把握してるが故に強く言えないんです。

・最近何故か尽く予定が潰れます。
友達と約束していたのにドタキャンされる。が数回。
上記にもあるように、急に夫の仕事が入って予定していたパパママ教室に行けなかったり。

全てが仕方ないことだと分かってます。
身重なだけに行動範囲も限られてるのも分かってます。
でもこんなに上手くいかないものなのか?って思う程に最近は1人で不安や鬱憤を溜め込み、孤独な日々を送ってます。
少しでも楽しみがあればと思うのですが、そんな気力もなくなってきました。

お腹の子は元気でよく動きます。幸せ感じられます。
早く会いたいとも思います。
でもその反面、夫と二人きりの時間もあと少ししかないと思うと、寂しくてたまりません。

産まれてきたらこんな悩みさえちっぽけに思えるぐらい忙しくなるだろうし、そんな余裕もなくなるんだろうなって分かってはいるんですが...
とにかく最近はモヤモヤが酷くてしんどいです。

コメント

まほ

今は旦那さんも忙しい時なんですね😱
お子さんに癒して貰って、今はできる事からやっていきましょ✨

とりあえず、お子さんのための買い物はまだ何もしてないですか⁉️
ギリギリではバタついて、焦ります💦早めに生まれると買いに行けないので、準備は無理の無い程度に一人でやった方がいいですよ🎵
パパママ教室は、1日一人で行きましたよ✨

• みい

みい

すみません💦コメント返信したのですが、間違ってしまって回答の欄に載せてしまいました(;´ω`)

• 10月14日
  • まほ

まほ

じゃあ~旦那さんにもわかるように
    買い物リストを作っておきましょ🎵
    買わなければいけない優先順位つきで
    生まれたら必ず要るもの❗
    退院までに要るもの‼️
    旦那さんも買い物活きたくないわけではないと思うので、余裕でたら一緒に行ってもらいましょ✨

• 10月14日
nao

お気持ちわかりますよ!
旦那様との時間がないのは本当に寂しいですよね😓
旦那様に、少しだけでも話したいんだけど時間貰ってもいい?と聞いてもダメなんですか?
もしそれでも無理だったら先が思いやられてしまいますね、、

赤ちゃん用品勝手に揃えるのは無理なんですか?
徐々に揃えた方が良いかと思います😌

ドタキャンはあまり良くないですが人生上手くいかない事もありますよ!
これから幸せが待っているのであまり落ち込まないように前向きに歩んで下さい!

• みい

みい

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    晩御飯の時とか時間作ってもらって話したりします。
    聞いてはくれますが、やはり子供の事も大事だけど、今は仕事のことで頭いっぱいだと。それ以上話すと機嫌悪くなるので、あまり話すことも最近は控えるようになってしまいました(-_-;)

勝手に揃えるのも文句言われそうですね...💦

ここで吐き出して少しスッキリしています。前向きに考えるように頑張ります!

• 10月14日
はと

マタニティーブルーなのかなぁ?
私も毎日泣いてましたよ。涙ばかりが出てきちゃうんですよね。
マイナスの方に考えてしまう。
同じような経験をした私からアドバイスをすると、マタニティーライフはこれが普通だなぁと。周りを見るときりがないので、私は私なりにって思うと楽かもしれないですね!難しいですけど。あまり比べ過ぎないように…。オシャレしたり、料理の腕磨いたり、やることはいっぱいあるはず⭐️😁

• みい

みい

少し前まではしんどくても何とかなるだろうと余裕だったんですけどね笑
    出産に近づくにつれて不安が押し寄せてきてますね(-_-;)
    あるあるなのかなぁ。
    確かに私は私なりにって大事ですよね。周りと比べてもキリないですしね(;´ω`)

• 10月14日
こはる

旦那さん忙しいんですね(TT)
忙しいほど給料がいいのかなぁ?
ネットショッピングやDVDを沢山みるのどうですか?
親御さんは遠いですか?(;_;)

ドタキャン。会いたいときに限ってそれが続くと寂しくなりますよね(;_;)(;_;)
生まれたら
寝れなくなる日が続くので、
ありえないくい寝るとかできるといいですよね(;_;)

• みい

みい

ここ数ヶ月夫の仕事は劇的に忙しくはあるんですが、会社始めたてというのもあって、お金と仕事量がまだ追いついてないという感じです💦

あたしには母親が居なく、父は身体が悪く施設に入ってます。唯一一回り近く離れた姉が居るので、出産育児も経験しているので相談したりはしています。

ゆっくり出来るのも今のうちなので、気持ちも安定した上でゆっくり出来たら最高なんですけどね(><)

• 10月14日
  • こはる

こはる

大変な時期なのですね💦

結構おうちで楽しいdvdみるの最高ですよ最高ですよ♪ 子供ができたらみる時間なくなっちゃうかなと(;_;)

• 10月14日
ひぃ

産後もですが妊娠中もホルモンの関係でネガティブに受け止めやすくなったり、不安定になるもんです😖
私は毎日なんでこんなだらしない人間なんだー😱😱😱😱って凹んでます😄
すこーし予定が狂ったり、うまくいかないことがあるとそんなに!?
ってくらい落ち込んでもうヤバい!!ヤバい!!(笑)
でもその凹んだり落ち込んでる時間、
大事っていうかあって全然いいんですけど、
さすがに私はその時間が多くて勿体なく感じたんで、
ヤバい!私今凹んでる!!って思ったらすぐ、録画してあるお笑いつけて、
見ながらやらないといけないことを淡々とこなしてます😊
お笑いみてると凹んでてもフフッて笑えるところあって、いつの間に凹んでること忘れるか、すこーしマシになってます😊

• みい

みい

ホルモンバランスって厄介ですね笑
    でも確かにここに書き込んで少しスッキリしたのと同時にみなさんも同じような経験あるんだなと思うと、
    悩む時間は程々にして前向かなきゃな!ってなりました!

• 10月14日
みえ

わたしも妊娠中、主人がお仕事忙しくていつも一人でした。
出産準備も主人が行ける時にまとめて買ったりしていましたが、ネットでもちょこちょこ買ったりして準備していました😊
妊娠中は自分の行動が制限されるし、どうしても気持ちが後ろ向きになって、わたしもよくモヤモヤしてました。。
生まれてからのが大変よ!って言われましたが、妊娠中だって十分に大変なの分かります。
一つだけ言えることは、出産後本当に自分の時間がなくなります!
ご主人様とのお時間も限られますが、ご自分の時間も全くなくなると言っても良いので、一人時間も楽しんでくださいね😊✨
子供が居たら居たで本当に楽しいです😊💕
でもゆっくり昼寝とか、お散歩とかお茶するとか全然出来なくなるので、お金かけなくてもできる一人時間を大切になさって下さい😊

• みい

みい

妊娠中の1人ってなんでこんなに寂しくてたまらないんですかね。笑
    普段1人が嫌いな訳じゃないのに💦
    不安がそうさせてるんですかね...

でもそれを今どうこうできる訳じゃないので、産後自分にかける時間が無い分今を楽しまないと勿体ないですよね🙌🏻プラスに捉えるようにします!

• 10月14日
  • みえ

みえ

わたしもよく寂しすぎて主人に何かと怒ってました😁
    息子は一歳半になりましたが、いまだに主人に妊娠中よく怒ってたね〜なんて言われます😁
    本もじっくり読む時間なくなるので、読書も良いですよ😊
    あとママと赤ちゃんの思い出ダイアリーとかつけるのも楽しかったです😊💕
    一冊少しお高めですが、内容が充実したものが出来るので妊娠中から出産後も楽しめますよ😊

• 10月14日
みい

買い物したいんですけど、お金は夫が握ってます。
今は食費だけ渡されてて、普段必要な物があれば惜しまずくれる人なんですけど...
今は生活厳しいし、ギリギリまで待ってくれと、夫が今直近で必要と感じてないので渡してくれません(-_-;)
あたしは正直焦ってます。
1人で準備したくても出来ないって感じです💦もう34週ですからね、何があるか分からないのに💦

(22)

こんばんは!

わたしは出産までに揃えきれませんでした…

わたしも専業主婦やってて家に居るだけだから考える時間沢山あって不安になって凄く焦りますよね。😥

予定日より2週間早く産まれた事もあったんですが、普通にお金無くての方が大きかったです。

わたしの場合、義母が結構お金を出してくれて…妊娠中は検診に行く時の送り迎えや食事代、チャイルドシートや子供の洋服、恥ずかしながら食費等の生活費も少し援助して頂きました。

みいさんは周りの方に援助とかして貰えなさそうですか?!

援助して貰えるなら今は何も考えずに甘えていいと思います!

わたしは産後落ち着いてきたら、お金でも物でも老後の介護でも、何でもいいから少しずつ返していこうと思って甘えました😌

みいさんの負担が少しでも軽くなって、残り1ヶ月ぐらいのマタニティーライフを楽しく過ごせられるようお祈りしてます😥🙏🏻

• みい

みい

周りの援助...あたしの身内は完全に難しいのもありますし、
    夫の両親は遠方に住んでる+夫が絶対頼らないので、自分たちでどうにかするしかないんですよね💦

正直夫の仕事上あと数ヶ月もすれば収入もそれなりに安定して、カツカツではなくなるはずなんです。
    でもホント今現在がキツくて(-_-;)
    いざとなれば夫がどうにかするとは思うのですが、
    まさに、お金の余裕=気持ちの余裕ですね。
    お金の話になるとぶつかります💦
    だからって用意しないわけにはいかないし。黙ってたら更にズルズルするし。
    急遽を言えば生まれてきた赤ちゃん裸のままでいいのかよー!って感じです笑

• 10月14日
  • (22)

(22)

そうなんですね…

うちも8月に転職したばかりで今月から安定し始めるんじゃ〜?て感じで今凄いカツカツです(笑)
    なのに旦那は凄いのんびり屋さんなのか気にせずお菓子とかおつまみとかコンビニで買ってきたりで、アホやなあて呆れたり(笑)

8月頃からそろそろ娘の為の物を用意したい、とずっと言い続けたのですが結局この有様だったんで、他の方も言われてるように勝手に準備した方がいいと思います(笑)

赤ちゃん裸のままでいいのかよーてそれ分かります!めっちゃ思ってました(笑)

• 10月14日
こぴ

ご参考になるか分かりませんが、私はこども用品はメルカリやラクマで揃えました!
(哺乳瓶、ミルク、コンビ肌着、浴用ガーゼ、消毒液、産褥ショーツ等)
安く買えるし、値段交渉したり、先輩ママさんから譲ってもらうのでささやかな交流があったりと、色々と揃えるのが楽しかったです(*´-`)
これ、普通に買うよりすごく安いから買っていい?みたいにご主人に相談ができたらいいですねm(._.)m

☆テルchan☆

旦那さんが忙しい事、今まで自分も仕事していたから感じなかったけど家に入ったからヒシヒシと感じてるんですかね😅?

お子さん産まれたら忙しくなるので旦那いなくても寂しいとか感じる暇なくなりますよ^_^

なので私は産休に入ってからは、一人でガンガン出かけてました(^^)友達と予定合わせるの大変なので☆