※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
家族・旦那

完全なる愚痴です。義母と上手くやっていける気がしません周りの人から…

完全なる愚痴です。

義母と上手くやっていける気がしません
周りの人から変わってる人だとは聞いていましたが、想像以上でした

まず結婚式でのこと
近い親戚だけで小さい結婚式だったんですけど、義母の姉の娘さん達(二十代の三姉妹)が何故が義母をママと呼んでいる。
私の頭は⁇って感じでした。義母を三姉妹からしたらオバさんをママと呼ぶ意味がわからなくてドン引いてました。

結婚して1年で妊娠
現在2ヶ月の男の子を育ててます!( ^ω^ )
初めての赤ちゃんで可愛くて仕方ないです♡

で、出産するときのことです
予定日の1ヶ月前に破水してしまい入院する事になったのですが、無事に出産できました。

・・・が、病院でも義母の行動にイライラしっぱなし

まず、早産と言うことで赤ちゃんはNICUに入っていて、母親はいつでも面会できるのですが、おばあちゃんおじいちゃんは土日の午後から予約した面会時間だけしか会えない決まりでした。だから私が看護師さんに面会の時間を予約してあげました。

その時には赤ちゃんも午前中だけ母子同室ができたので、ゆっくり赤ちゃんと過ごし、授乳の練習をしたりしてました。
しかし、旦那が母子同室をし始めたことを教えていたので、義母が面会の予約時間の2時間前に病院に来て
面会時間の前から病室に行っていいかと旦那にラインを送って来ました。まさか午前中から来ると思っていませんでした。
ちょうど、授乳しているし面会は予約制なんだからダメって伝えるように旦那に言ってラインを返させましたが
10分おき位にまだ行っちゃダメなの⁇まだおっぱいあげてるの⁇とラインが
予約の意味わかってるのかと、キレそうになりました。

入院中は他にも
旦那が赤ちゃんのオムツ交換をしたことがなかったので、練習のために旦那に交換してと言ってるにもかかわらず、赤ちゃんの前から動かず
挙げ句の果てに義母がオムツ交換しとるし・・・
旦那にしてって頼んだのに何故⁇とまたイライラ

退院してからも
赤ちゃんは私より少し長く入院していたので毎日搾乳して母乳を届けて、毎日写真を撮って旦那に様子を伝えていました。
旦那が義母にも赤ちゃんの写真を送ってたらしいのですが、それは別に構わないのですが
搾乳した母乳を病院に届けて家でウトウトと少し寝ていた時です。病院は少し遠くて往復で2時間かかります。
産後に毎日通うのもなかなか疲れます。

急にインターホンがなって出てみると義母が入っていました。ラインも入ってないし旦那は仕事でいないのに何故来たの⁇と思っていると
ケータイの写メ(私が旦那に送った赤ちゃんの写メ)を私に見せ、なんか手が多いの!怖くなって見せに来たと凸された。まず、連絡なしに急にそんなことで来られてイラ。
写メを見て、これ赤ちゃんの反対の手ですよと伝えました。普通に見れば赤ちゃん手だとわかるのに・・・

本当に?安心した〜とすぐに帰って行きましたが
わざわざ来るか⁉︎とまたイライラ

そして、昨日のこと
自分の仕事が休みだから赤ちゃん預かるから出かけて来なよ〜と旦那に連絡があったらしく
旦那に出かける?って聞かれましたが、
まず預ける意味がわかりません。別に出かける用事もないのに義母が預かるからって言われて
わざわざ赤ちゃん預けて出かける意味がわからない!
できれば義母には預けたくない。どうしても必要ならこちらからお願いするのだから、義母から提案されるとムカムカしてきます。
義母に預けたくない一番の理由が赤ちゃんとの距離で、口ににチューするんじゃないかと思うほどの顔の距離まで近づくので本当にやめてほしい!

他にも赤ちゃんには自分のことをペェーちゃんと呼ばせると言っているのですが、義母の名前にペェーの要素ゼロ。意味不過ぎて、変なこと教えたりしないか今から心配してます。

旦那にも愚痴ったのですが
せっかく家族になったんだから仲良くしようよ
それにいじけられるとめんどくさいし
と答えが返ってきました。 イライラ。

長々と申し訳ありませんが
あまりにも義母が嫌なので愚痴らせていただきました。

コメント

🐯

それはイライラするだろうなと思う内容ばかりです。
結婚式での呼び方は「変な家族なんだな」とまず思いますね。
出産前後の行動は本当に自分のことしか考えてない人なんだ、と呆れます。
年だけ取って、常識がないと。
突然の訪問も、預けていいよの言葉も本当に理解できないですし、それを相談した後の旦那さんの言葉も有り得ません。
面倒くさいからって、我慢しろってことですかね??

• マリ

マリ

本当に常識がないんですよ!
    あと考え方が凄くズレてる感じで
    赤ちゃんが退院してからも、こちらにいっさいの連絡と許可なく親戚といついつの何時に赤ちゃん見に行くからと急に言って来たりして
    こっちの都合を全く考えてなくて・・・
    お前の赤ちゃんじゃないんだけど⁉︎って感じです(´・ω・`)

• 10月14日
  • 🐯

🐯

勝手に来られても、マリさんにも用事がありますし、気も使いますし…。
    本当、ありえないですね。
    お孫さんが産まれて、嬉しいのは分かりますが、産後の疲れや忙しさを考えて欲しいですね。

• 10月14日
りっちぇる

えー!!それはちょっと…
最早恐怖を感じるレベルですね…
いじけられるとめんどくさいとか、じゃあこっちのことはどうでもいいのかって思っちゃいます!

旦那さんは息子だし、産んだ本人じゃないからそう思えてもこちらにとっては他人だしそうは思えないですよね。

私も義母が面倒な人なのですが、マリさんの義母さんは斜め上過ぎました…

• マリ

マリ

旦那も自分の母親を変だと自覚があるらしいのですが、義母が強すぎてなかなか大変らしいです・・・
    自分の親だったら嫌な事は嫌と言えるのですが他人だと気を使って言えませんよね(´・ω・`)
    せめてもう少し常識を考えてくれればいいんですけどね💦

• 10月15日
みーな

えー。。嫌ですね💧
私ももう産まれるから、面会の事とか今からストレス感じてます💧
うちは、義理両親プラス出戻りの義理姉プラスその子供2人、計5人が来ます。。。赤ちゃんに触られるのもなんか嫌だし抱っこも嫌なのに、チューとか想像しただけで口から文句がこぼれ落ちそうです💧
一応家族にはなったけど戸籍上だけですよね。。。嫌なもんは嫌だし、本当の家族になるのは難しいですよね💧

はじめてのママリ

結婚式での呼び方は、まあそんな家族もいるのかなと思いますが、それ以外はドン引き。想像しただけで気持ち悪い。精神病かなにかありますか?笑
精神科に行って薬をもらってきて欲しいくらいです。
わたしの義母もイカれてるのでお気持ちよくわかります。考えるだけで、吐きそうになりますよね。
せっかくの家族なんだから仲良くしようよって、あんたの母親に言え!なにをこっちが悪いみたいに。てか、お前の母親とわたしは血も繋がってないし、こーゆーときだけ都合よく家族とかいうな!
と思いました。わたし自身が義母嫌いなので私的感情がものすごく入ってますが…笑