※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおなーす
家族・旦那

一人目の里帰りのとき、義両親から実家にお金を包んでくれました。今回…

愚痴を聞いてください。
一人目の里帰りのとき、義両親から実家にお金を包んでくれました。
今回、二人目のお産で里帰りの時、旦那は自分達でお金を用意しようと言われました。義母にいくらつつんだか旦那が聞くと、実家に五万と貴方たちにお祝い五万上げたと言われました。実際はお祝い三万でしたけど!!!見栄はるな!
あとは、義理の妹の御下がりのベビーベットや服やベビーカーがあるからいいじゃないとも言われました。
食べ物の染みとかついてて服は着れないし、ベビーカーだって、汚れてて。結局、自分達で買いましたけど!!

実家へのお金は、自分達で包みました。一人目は女の子で、今回は男の子、跡取りなのに義実家は何もしなかったのねと実の両親から言われました。

いつも義実家は、何も買ってくれず、親戚からの御下がりや義理の妹の御下がりしかくれません。
手土産買っていっても、それは出さずに自分の家で取れた果物とか味のない自分で焼いたチーズケーキなど出してきます。
手土産も、私と旦那の分も含めて多目に買っていっても出してくれたこと一回もありません。義父は糖尿だし、あまり食べないのに手土産どうしてるんだろう?
一体何を考えてるのか?よく分かりません。

コメント

里帰りしましたが義実家からうちの実家にお金なんてなかったです💦同居してるわけじゃないんですよね?

• なおなーす

なおなーす

今は同居してませんが、あと2年後にはする予定です。

• 10月14日
  • なおなーす

なおなーす

一人目の時は義実家からすすんで用意してくれてました。そうするのだと、義母に言われて有りがたく実家に渡しました。
    田舎なのでお家どおしのやり取りでそうするみたいです。
    ただ二人目の時はノータッチでした。

• 10月14日
れん

めんどくさい義母ですね💦
私は一人目出産の時義母から実家に「世話になります」のお金を包んでくれました。
お金ももちろんありがたいけれども、そういう気持ちを持ってくれてるのが嬉しいから、何かあった時は義母を助けたいなと思いますよね。

価値観の違いですね( ´Д`)=3
古くても汚れてても使う人は使うし、お下がりをあげたで満足する義母も居るし( ´Д`)=3

ケチな義母の価値観を、ご主人が受け継いでなければいいですね😊

• なおなーす

なおなーす

一人目の出産の時、義実家からお金を包んでもらって、初めてそうするんだ。と嬉しかったです。
    結婚式もお祝いくれなかったし、今までお金を払ってもらったことがなかったので、ケチなのに初めてお金を出してくれたんだと嬉しかったです。
    ただ、二人目はノータッチ😭

うちの実家は家どおしのやりとりを大事にするので、
    二人目は男の子で跡取りになるのに(田舎です)なにもしないことに疑問を持ったみたいです。

• 10月14日