※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
ココロ・悩み

友人の結婚式に出席迷っています。出産前1週間で、移動は1時間半かかります。特別な思いもあり出席したいが、産気づいて迷惑かかる可能性も。体調は安定していますが、正産期で欠席すべきでしょうか?

出産前に友人の結婚式があり、出席について迷っています。
帝王切開日のちょうど1週間前(37w3d)にあり、会場は電車、車どちらでも1時間半弱かかるところです。
友人と言っても、新郎新婦は私たち夫婦の結婚式の二次会がきっかけで出会ったなど特別な思いもあり、できるだけ出席したいと考えています。
ただ、万が一産気ずいて迷惑をかけることもないとは言いきれないので迷っています。

ちなみに、前回も今回の妊娠も、切迫などの心配は全くなく、検診の度に動き回っても何してもOKと言われ続けるくらい体調は安定しています。

やはり、正産期ということもあるので、欠席すべきでしょうか?

コメント

ちょこ

個人的には正産期で1時間半は遠すぎると思います(・・;)
特別な仲なら、今のうちに会って個別にお祝いするのがいいかと思います。

• ゆず

ゆず

回答ありがとうございます。
    確かに、会える間にあって直接お祝いするのもいいですね!

• 10月15日
ゆこゆこ

正産期でその距離なら…
私ならすごく仲の良い友達でも欠席にしちゃいます😢
本当に申し訳ないけれども…
行く人は行くでしょうけど体調は万全でも正産期に入っててしかも2人目以降のお子さんならなおさら早くなるかもしれないし、万が一式場で破水とかしたら、とか考えて一生に一度の晴れの日に迷惑かけたくないので😭😭

• ゆず

ゆず

やはり遠すぎますよね…それに1人目と同じようになるとも限りませんよね。欠席しようと思います。

• 10月15日
みわ

私も2人目の時36週に親友の結婚式があったのですが...やめておきました。もし、何かあった時に迷惑掛けちゃうなぁと思って💦でも、どうしてもウェディングドレス姿が見たくて挙式だけ参加させて貰いました。車で30分くらいの距離を上の娘連れて行きました😅一応、実父に運転をお願いしました。

• ゆず

ゆず

なるほど、挙式だけというのも近ければ出来そうですね。
    今回は遠いので欠席しようと思います。

• 10月15日
らんピー

私も36w0のときに親友の結婚式があります。
同じ帝王切開で、
スピーチをお願いされるほどの仲良い子なんですけど、多分断ると思います。

その友人には返事はギリギリでいいからと言ってもらってるので
まだ確定はしていませんが近場でもやっぱり不安はあるので、、

• ゆず

ゆず

今は大丈夫だとしても、その日に何かあってからでは遅いですよね。

• 10月15日
chi

私も欠席すると思います…😢
正産期なので心配です💦

もし花嫁の手紙など大事なシーンで産気づいてしまったら…とか考えちゃいます💦一生に一度の結婚式、自分だったら参列者が産気づいたのが思い出に残ってしまいそうです😅💦

あと移動中の電車や車の中で産気づくのが怖いです…。特に電車だとどうすることもできないな〜と思います😢

私も仲のいい友人の結婚式が産後1ヶ月以内にある予定ですがお断りしました…行きたかったです😭😭

• ゆず

ゆず

そうですよね、移動中にもしものことがあれば…それに思い出に残るような失態は晒したくないです。

• 10月15日
ママリ

遠方ですし、時期も時期なので欠席のほうがいいと思います。

招待状はまだ届いていないでしょうか?
すでに参加連絡しているのであれば急ぎキャンセルの旨伝えた方がいいですよ!
お祝いや祝電を送れば理由が理由なので角が立たないと思います😊

• ゆず

ゆず

ちょうど招待状が届いたところでした。それまでは上の娘の参加について迷っていて、自身のことは大丈夫だと思い込んでしまっていました。
    お祝いを事前にして、結婚式には欠席しようと思います。

• 10月15日