※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が風邪で病院でタンクトップで寝かせる指示を受けたが、寒さが心配。夫も同意せず、皆さんの意見を知りたい。

子供が風邪をひきました💦
鼻水ダラダラ、咳とくしゃみしてます。
病院に連れていったら、厚着させすぎて寝冷えしてるから薄着させてね!夜はタンクトップだけでいいからと言われました。
タンクトップ?!!!それは寒くない?と思ったんですが、その先生は子供の適温は15度だから!と言い張ります。
長袖長ズボンは暑いかもしれないので、半袖長ズボンで寝かせているのですが、旦那が病院の先生の言うようにタンクトップにしたら?としつこく言ってきます。
兵庫県の特別寒い地域ではないですが、、、
タンクトップは流石に、、、と思います。
皆さんどう思われますか???

コメント

まま

え、25度の間違いじゃないですか??
手をめくって薄めの長袖長ズボンとかどあですか??

  • ママリ

    ママリ

    私も聞き返したんですが15度と言ってました💦
    夜中に泣くのも暑いから、泣く理由は全て暑いから!!という感じの先生なんです😭

    • 10月14日
  • まま

    まま

    変わった先生ですね😂

    • 10月15日
  • ママリ

    ママリ

    この辺の先生はみんな変わってる人ばかりで困りますあせ

    • 10月15日
SHiiORI

さすがに寒いと思います😫
朝方なんて特に冷えますし💦
愛知ですが、長袖長ズボンで寝かせています!
布団はタオルケットでうちの子はまだいいみたいです!

  • ママリ

    ママリ

    ですよね💦
    朝起きて、手足が氷みたいに冷たくなっててびっくりしました!
    その先生は、手足が冷たいのは寒いからではない!とか、真冬でも絶対に靴下を履かせないでとか言うんですよね😭
    諸説ありますが、何か寒そうだし周りからも、鬼畜な親みたいに見えるし、、

    • 10月14日
あんこ

kaamamaさんの感覚に同意で、先生のご意見は過激派な気がします💦

うちは東京の山の方ですが、半袖肌着に長袖長ズボンです。

  • ママリ

    ママリ

    いつも暑いからぐずるんですとか、赤ちゃんは体温調節がうまくできないから薄着でいいんです!と言われるんです💦
    たしかにそれもその通りだとは思うんですが、さすがに薄着させすぎじゃない?!!と思います😭
    まだ下着がタンクトップなんですが、いいんですかね?💦

    • 10月14日
  • あんこ

    あんこ

    基本は、頭に汗をかいてなければ暑すぎない、背中お腹が冷えていなければ寒すぎない、という基準で服装を調節しています。

    うちは今夜は長袖肌着に長袖長ズボンのパジャマです。

    鼻水が治っているなら、タンクトップでも大丈夫かもですね😅治ってなかったら、肌着は半袖にしてみるのも手かも…

    • 10月14日
  • ママリ

    ママリ

    なるほもど!
    鼻水ずっと出てます💦
    もう電動の鼻水吸引器を買おうかと思ってます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 10月14日
  • あんこ

    あんこ

    鼻水吸い器、あると便利ですよ〜慣れるまでは泣きましたが、寝つきはよくなることが多いです。

    または明日耳鼻科か、別の小児科に行っても良いかもですね!

    服装は別として、耳鼻科の薬が合う場合もありますし、別の小児科の先生の意見を聞く事で分かる事もあるかと🌟

    • 10月14日
.mam

うちも厚着には反対ですが、さすがにタンクトップは…笑
布団をちゃんとかぶってくれる子なら分からなくもないですが💦
兵庫県南部ですが、朝室温が21℃とかなので、タンクトップ肌着に長袖肌着を重ねて、腹巻きつきの長ズボンです!
室温が23℃くらいなら半袖ボディ1枚と長ズボンです。

  • ママリ

    ママリ

    タンクトップ一枚で寝るとか真夏の考えですよね💦
    朝起きたら、もうタオルケットはかかってないし、手足は氷みたいに冷たくなってたりします(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    スリーパーを着せてたんですが、それは絶対にやめて!!と強く先生に言われたのでやめました💦

    • 10月14日
ママリン

お熱があるんですか??
その状態で、熱がこもるからタンクトップで良いよって言われたわけではないですか??
普段からって意味ですかね?😅

ちなみに、うちの子は真冬の一番寒い時期でも半袖肌着+長袖の薄手のパジャマに、布団掛けないで寝てますが、真冬の方が風邪ひきません笑
夏暑くて寝汗かいたり、スリーパー着せて汗かいてる時の方が風邪ひいてました。。

  • ママリ

    ママリ

    ないです!
    先生曰く普段かららしいです💦
    何か赤ちゃんは体温調節機能が未熟だから!暑いよりは寒い方が慣れてるとかなんとか、、
    スリーパーはだめって言われました、、
    初めての風邪なのでもうどうしたらいいか悩んでます、、
    まだ鼻水ずっと出てて咳も苦しそうなので服装悩みます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 10月14日
  • ママリン

    ママリン

    鼻水はこまめに吸ってあげてくださいね💦
    鼻水か喉に落ちると咳も出るので。。

    熱はないにしろ、厚着すると熱こもるので、薄めで良いと思います。
    さすがにタンクトップは寒そうなので、肌着プラス薄手の長袖パジャマ位で良いと思いますよ💦

    • 10月15日
らすかる

寝ているときに汗だくだくだと寝冷えも考えられますが、そうではないなら先生の言葉は可能性程度に止めて普段通りの服装で寝かせて良いと思います💦
兵庫の中部辺りですが、半袖半ズボンでバスタオルにくるまって寝ております。
ここ2日ほどは半袖の肌着を着せていますが、タオルを剥いでしまうので(それまでは蹴らなかった)暑いのかなぁ?って思っています。
室温は23度ほどですが外は18度とかです。

  • ママリ

    ママリ

    普段どおりでいいですよね💦
    バスタオルかけてますが、朝起きたらどっかにいってます😭
    暑いから蹴ってるんだよ!と言われましたが、普通に寝返りしてるだけだと思うんですが、、、

    • 10月14日
  • らすかる

    らすかる

    寝返りだけだと体に巻き付けていますが、暑かったら蹴り飛ばしていますよ😅うちの子。

    • 10月14日