※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
妊娠・出産

沖縄県中城村のうえむら病院で出産経験のある方への質問です。 出産準備の時期、入院生活で必要だったもの、出産費用について心配しています。 また、コープ共済の保険に入るべきか迷っています。先輩ママさんのアドバイスをお願いします。

沖縄県中城村にある、うえむら病院で出産された方にいくつか質問です。

●出産準備はいつ頃から始めたのか?
●うえむら病院での入院生活で必要と感じた物事
●出産費用について
(年末年始に出産にあたりそうで一時金では心配です)

初めての事ばかりでわからない事だらけですが、上記気になります(´・ω・`)

あとは出産に備えて、今からでもコープ共済の保険に入るべきか、、と悩んでおります。

コープ共済入っていて良かった!逆に入らない方が良かった、、なども教えて頂ける方がいたらお願いします!

先輩ママさん方のお優しい解答頂けると嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

コメント

ぐでたまママ

うえむらではないので分かりませんが…💦
事前にコープ共済の女性特約コースに入っていて助かりました( •̀ㅁ•́;)
息子の吸引分娩や会陰縫合など、合わせて10万近くおりました💦
かなり金額が大きいので、入っていて良かったーと思いました。
しかし、私は妊娠前から加入していましたが…妊娠後から入る事が可能なのか、入れる保険が制限されるのか?などは詳しくは分かりません、スミマセ(´・ω・`)

• にこ

にこ

コメントありがとうございます😊!
    やはり妊娠、出産は何があるか分からないですよね(^_^;)
    備えあれば憂いなし!ということで悩んでいた共済加入してきました☺️
    妊娠は病気ではないとの事で何項目かチェックを受け加入出来ました🌟
    本当にありがとうございます✨

• 10月14日
Ryu-ちゃんママ

うえむら病院で出産しました!私の場合ですが、臨月に入り産褥ショーツや授乳ブラを買いました!お産後すぐに使用する物は病院で購入し一時金から支払われました。入院中、部屋着とタオルが出ます。持参するのは、下着類や羽織物、靴下、スリッパ、洗面用具などで大丈夫かと思います☆ドライヤーは貸し出しありますが私は持参していました(๑>◡<๑)出産費用は平日、土日祝、夜間帯などで変わると聞きました。またどういったお産になるかは(誘発剤、バルーン)を使用したりするとまた費用も加算されますし、こればっかりは何とも言えません。お産後のお部屋の代金も相部屋、個室(個室でもお風呂がついてるかついてないか)でも代金は変わりました。私の場合は誘発剤を使い夜間帯に出産し、お風呂ありの個室を取りましたが一時金ギリギリ内で済みました。コープの保険も妊娠前から入ってたので切迫流産で入院をした時すごく助かりました!2000円の保険に入ってますが安くて手厚く、入院費用全額まかなえましたよ!念には念をお産まででも入ってても良いかもしれないですね(๑>◡<๑)

• にこ

にこ

授乳ブラは購入したのですが産褥ショーツ!買わなきゃですね!🤔
    お産後すぐに使用するものとは、ご自身の物でしょうか?それとも赤ちゃんの物でしょうか?
    細かい事までありがとうございます😊!参考になりますd(`・ω・´)b✨✨
    コープ共済もすぐさま入会してきました😆💕
    念には念を入れ万全の状態で挑みます😂
    本当にありがとうございます😊

• 10月14日
  • Ryu-ちゃんママ

Ryu-ちゃんママ

このような物になりますが、ママがお産後直後に使うもので、うえむら病院は看護婦さんが準備してくれます!
    悪露がたくさんでるので、そのセットになるのですが、でっかいナプキンみたいなものです😆
    個人で用意される方もいますが、買い忘れや何を買うのか分からない場合があるので病院からの奴を使った方が良いですよ😄

• 10月14日
  • にこ

にこ

写真付きで分かりやすいです😭🙏✨
    ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡
    ママが使う物なんですね🤰💖
    買い忘れありそうなので病院で用意お願いしてみようと思います😊

• 10月14日
まりこ

出産準備は、予定日の1週間前くらいに大体まとめていて、入院の時、ドライヤーがなかったのでドライヤーは必要かと思います!
出産費用は、私の場合、緊急帝王切開+深夜加算+土日加算+2週間近くの入院で高くつき(笑)
あまり参考にはならないかもですが、63万ぐらいでした。
後日、医療保険や、高額医療費制度でお金が戻ってきたので、プラスマイナスすると、出産費用は一時金+手出し3万ぐらいでした!
帝王切開だと保険がおりるので、もしもに備えて入るのもいいのかなとおもいます☆

• にこ

にこ

1週間前😳!凄すぎます!✨
    私の性格では忘れ物多くなりそうなので1ヶ月前にはまとめなきゃいけなさそうです😭
    ドライヤー持っていきます!😆笑
    いえ、とても参考になります!✨
    色々なケースを知りたかったので☺️
    本当にありがとうございます🌟
    保険も今日無事、入会してきました/(^o^)\

• 10月14日
ママリ

保険の事はわからないのですが、私は帝王切開で5000円のお部屋で3万6千円の支払いをしました。
あって良かったと思った物は。
スマホ充電器
延長コード
タオル(予備)
手拭きペーパー
紙コップ
Uパックです。
先生も看護婦さんも優しくてとても良かったのですが泊まれなくなってるのが残念でした…😢

• にこ

にこ

母親が私を含め兄弟全員、帝王切開でしたのでもしもの事を考え保険入ってきました😭✨
    延長コード、あれば何だ便利そうですね🤔✨Uパック、ゴミ捨て用でしょうか?確かにお菓子とか食べたら匂い気になるし持っていきます😆
    発想無かったです🤔🌟✨
    本当にありがとうございます😊!
    やはり泊まれないんですね😭
    旦那さんと普段ずっと一緒なので寂しくなりそうです😭

• 10月14日
せつ

保険の事はわかりませんが、私は促進剤+夜間出産+吸引で通常よりも2日長く入院してました。あと、お風呂付の部屋だったので+3万ぐらいでしたよ。
でも、会陰切開の傷が痛くて、風呂付の部屋で良かったと思いました。
入院時に準備してたもので便利だったのは、
小さめの置き時計(部屋に時計がない)
加圧ソックス(むくみ取り用)
スリッパ
小さめのバック(携帯と財布がはいるくらいのやつ)→授乳に行く時便利でした。
ドライヤー
円座クッション(会陰切開だと普通に座るのがしんどいです)
ポケットサイズのウエットティシュ
あと、病院で準備されているバックに悪露用のナプキンはあるんですが、私はいつも使っている夜用ナプキンの大きいものも持って行ってました。
結構、悪露が多めだったのと、病院のものだとずれてしまうことがありました。
私は心配性で入院バックを予定日の1ヶ月前ぐらいから準備してましたね。

• にこ

にこ

切開あった場合を考えるとお部屋にお風呂あった方が良さそうですね🤔
    授乳お部屋ですると思ってましたが授乳しに行くのですね😮!
    小さめ鞄持っていきます☺️
    色々細かく教えていただきありがとうございます😊!

• 10月15日
初ママ☆

話はそれますが、今回の妊娠での保障は全額と説明がありましたか?
私も沖縄で今妊娠中で妊娠してから加入しましたが、減額など言われなかったのですがママリ見てると満額は出ないと知り…
もしご存知でしたら教えて下さい😢

• にこ

にこ

コープ共済の事でしょうか?
    減額されている方もいらっしゃるのは色々見ていたのですが、私は減額でも給付が無いよりは全然良いと加入したのですが、私が担当の方に聞いた限りでは今回帝王切開などで入院した場合私はL2000のコースなので(1日/5000+3000)合計8000円は給付されるとの事でした☀️

• 10月15日
  • 初ママ☆

初ママ☆

お返事ありがとうございます😭✨
    コープ共済です!
    今切迫で入院していて、満額出るのか不安なんです😢
    加入した時に 一日8000円出ます! と言われていたのに、見てたら減額されるとのことで…

• 10月15日
  • にこ

にこ

入院されているんですね😢
    お身体大丈夫でしょうか?😢
    私自身もまだ加入したばかりで仕組みがよくわからないので、一度フリーダイヤルにかけて聞いてみるのが良いかもしれないです😭
    もしかすると加入した時期にも違いがあるかもしれませんし。。
    お役に立てず申し訳ないのです😔
    でも実際にかけて聞いてみたほうが不安は解消されると思います🌟

• 10月15日
  • 初ママ☆

初ママ☆

HPでは半額しか出ないとなっていて、電話しても退院後の診断書を見ないと何とも言えないと言われました💧
    ありがとうございました😢✨

• 10月15日
  • にこ

にこ

高額医療費制度も調べてみた方が安心かもしれませんね😢
    共済も入っていなかったらもちろん給付は無い物でしょうし、こればっかりは入ってたからこそ少しは良かった位に考えるしかないのですかね😢✨
    母子共に元気に退院出来るようお祈りしております🤰👶✨

• 10月15日
  • 初ママ☆

初ママ☆

高額医療費制度は限度額申請しました😌
    加入の時に減額のこと聞けてたら違ったのになと思ってしまって…
    1日8000円出るんだし、入院頑張ろう!と励みにしていたので…
    ありがとうございます😊
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね😌❤️

• 10月15日
  • にこ

にこ

確かに、、😔
    私も満額支給対象外になりそうな感じでちょっと悲しいですけど、お守り代わりだと思いましょう😭✨
    前向きに考えて不安が赤ちゃんにいかないように😂元気な赤ちゃん産みましょうね👶💗

• 10月16日
  • 初ママ☆

初ママ☆

そうですね😢

ありがとうございます😌❤️

• 10月16日