※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノンノンたぬき
その他の疑問

20代後半〜30代のママさん、どのくらい友達(学生時代や社会人になって…

20代後半〜30代のママさん、どのくらい友達(学生時代や社会人になってからの友人や出産後にできた友人)がいますか?どのくらいの頻度で会っていますか?

私は31歳、0歳と2歳の子を自宅で育児中の専業主婦です。友達があまり多くなく、1ヶ月に1度会うくらいです。連絡を取り合って会うのは学生時代の友人や働いていた頃の友達が5人くらいで、年賀状のやり取りも15人くらいです。
産後にできたママ友はいません。

同じように育児中の友達は最低週1で友達と子連れで遊ぶようですし、年賀状は30枚以上来たと言っており、驚きました。

私は学生時代からの友人は独身の子や転勤した子とは連絡を取らなくなり疎遠になったり、段々話が合わなくなって連絡を取らなくなった子が何人もいます。しかし、頻繁に友達とあそんでいるという友人の話を聞いて、何だか寂しくなりました。毎日子供と買い物や公園に行くのが楽しく、子供が友達という感覚になっていましたが、子供が幼稚園に行くようになったら虚無感がすごく出そうだなぁ、と。
かといって、人見知りや気を遣いすぎる性格から新しく友達を作るのがなかなか簡単にできないです…

みなさんはどのくらい友達がいますか?友達が少なくて悩んだりしますか?

コメント

私は学生からの友人と2、3ヶ月に一度集まって食事します!

保育園の役員で仲良くなった3家族と夏、冬に子供も一緒にクリスマス会や流しそうめんをやったりします。
たまには子供抜きでランチに行ったり…

私自身、仕事してますしあまり人と関わるのが好きじゃないのでこのくらいの距離感がいいです♪

退会ユーザー

学生からの友人は10人
    役員が一緒で今も集まるのは3人、小学校の同窓会があって1年に1回くらい集まるようになった友人達が5人…

どこまでを友達と呼ぶかにもよるのでは??

• 1月4日

高校の時の友達7人です(о´∀`о)年に一回か二回しか会わないけど、ラインのグループで世間話してます。
心から信用でき大好きな友達なので、別に会う回数とか年賀状とか気にしたことないです(*´-`)
ママ友も無理につくってトラブルになるくらいならいなくてもいいと思ってるので流れに任せようかなって思ってます🎵

あかりママ

私も転勤族の専業主婦です。
地元を離れ誰も知らない所に3年前から住んでいます。
学生からの友達はいますが1年間に3回くらいしか会いません。
もうすぐ2歳になる娘が1人いますので、毎日のように支援センターに行ってます。
そこでママ友が出来て頻繁に会って子供の話しばかりしてます(^^)
たまにランチ行ったり♪
もし、近くに支援センター(児童センター)があるなら行ってみてはいかがでしょうか☆

全然参考にならないと思いますが、私は精神疾患を患ってから、友達と遊べなくなりました。

遊ぼうと約束するまではいいんですが、約束した直後には行きたくないなぁとなり、結局前日にキャンセル。。そんなことが続き迷惑がかかるなと思い、遊ぶ約束はしなくなりました。

学生時代の友達とはもう5年くらいになるでしょうか。。メールやLINEもしなくなり、せめてもで繋がっていられたFacebookも去年の終わりに辞めました。楽しそうにしてるのとか見てるのが辛くなって。笑

だから、子供産んでから友達づきあいできるか不安です。こんな奴もいますよ、という話でした。