※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

週末の過ごし方について保育園ママからの質問です。家族は忙しいため、日曜日に家族でお出かけを楽しんでいます。のんびりも必要だけど、子供を遊ばせないと寝ないので、おでかけが多いです。皆さんはどんな休日を過ごしていますか?

保育園ママに質問です。
週末ってどう過ごしていますか??

子供も親の仕事に伴って平日は毎日保育園でお仕事してくれているわけですが、週末はのんびりリフレッシュ(?)が理想なのでしょうか…

我が家は土曜日も両親共仕事なので土曜保育も利用していて、日曜日しか休みがありません。ママの仕事が月一回土曜お休みになるので月1でママと2人の土曜休みはあります。

そんな感じの日曜日をだいたいおでかけに使っています。動物園、SL、水族館、テーマパーク、近くの大きな公園など先月は忙しくおでかけしていて月1の土曜休みにママと2人で家ダラをした以外は毎回おでかけでした。

のんびりが必要??と思いつつも、遊びに連れ出して発散させないと寝ないだろうなーという思いもあり、結局おでかけの予定をがっつり入れてしまうのですが、

皆さんはどんな休日(のんびり?がっつり?いつも通り?)のつもりで何をしていますか??

コメント

マカロン

土曜保育月1〜2回預けてる周は
日曜は近場の公園で過ごし
午後はみんなでお昼寝しちゃいます🤣
主人が不定期な休みなため重なったらお出かけ遠出したりその日によります😊

あんこ

うちの娘の場合はとにかく動きたい子なので、近所の公園が多いです😅

遠出だと移動時間中に不機嫌になるので、出ても近場です。うちも寝ないので、とにかく歩かせます

午前中に近所の公園へ行って遊んで、帰宅して昼ごはん、昼寝

午後また近所を散歩して帰宅し夕飯、風呂、就寝

が基本です。

• みーこ

みーこ

午前も午後もしっかり外なのですね!!
    うちはけっこう抱っこになっちゃう事も多くて散歩にならない事も多いのですが、やっぱり外ですよね😅

• 10月14日
yu

土曜保育月2回利用してます◡̈
日曜日と祝日は旦那は必ず休みですが私はランダムで仕事があるためその時は旦那が子ども連れておでかけしてます。
それが月2〜3回くらいあり、全員休みでおでかけは吐き1〜2階、だいたい出掛けてますね😂
だからよく風邪ひきます( ̄▽ ̄)

• みーこ

みーこ

わかります!!混んでるところ、子供だけの遊びスペースみたいなところ行くとよく風邪もらいます!そして親ももれなくうつってシンドイ…
    でもつい出かけちゃいます〜

• 10月14日
さかな

我が家はほぼ家で遊ぶことの方が多いです☺️
もちろん近場の公園はいきますが
なるべくお金を使わないように
後は家の中で遊んだりしてます😊
今のところお家の中だけの日でも
夜決まった時間には寝てくれてるので
もう少し体力がついてきて
活発になってきたら考えなきゃかなーとは
思ってます🤔

• みーこ

みーこ

お昼寝もしてくれますか??
    家の中にいるとジャングルジムなどでがっつり遊んでいるもののお昼寝しないのですよね…🤔

• 10月14日
  • さかな

さかな

お昼寝もしっかりしてくれますよ☺️
    保育園と同じ時間12時半には
    お昼寝できるようにして
    最近は1時間半~2時間寝てくれます🙆‍♀️
    夜も20時には寝てくれます😴

• 10月14日
Kumagawooo

私は出戻りなのですが両親と上手くいってなくて、お休みの日は同じように無理してでもどこかへ連れて行ってました
でも2歳くらいになると私の方が体力が持たず、時々はダラダラして近所へお買いものしに行ったりという日があって気づいたのですが
子供はママといられたらどこでもいいんだと思いました
なので無理してのお出かけはそれ以降やめてしまいました

• みーこ

みーこ

たしかに、子供はママといればどこでもいいんでしょうね。ママが一緒にいてくれて、自分の事100で見てくれたらそれだけで幸せなのですよね❤️

ただ、男の子だからなのか?体力が有り余ってるからなのか?近所の買い物と家でダラダラだとお昼寝もしないし、夜もなんだか寝つきが悪くて…

• 10月14日
  • Kumagawooo

Kumagawooo

同じくですよー
    お買い物の時、出来るだけ歩かせるようにしたり、近所に室内遊具のあるマックがあるのでそこでお茶したり
    お家の日はアイパッドでゲーム、DVDいっしょに見てるとうちは静かになるようになりました
    もう少し大きくなると言ってることが伝わるのと一人でも遊べる、集中力も付いてくるのでだいぶ変わりますよ
    それまでは辛いですが、生活のリズムを整えながらファイトですね❣️

• 10月14日
ゆか

家でダラダラはあまりしないですね。
週末にまとめて買い物に行ったり、お出かけしたりです。

あまり出かけてると、家も片付かないので、ほどほどにはしてますが。

• みーこ

みーこ

午前中にお買い物して午後は子供はダラダラさせて親は家事という感じです

出かける時も15時には帰宅して家事はするので、そこまで片付かないということは無いのですが…
    それでも県外とか出ちゃうとその日は何もできないですよね😣

• 10月14日
ぷぷぷ

うちもどこかにほとんど出かけてます😂
土日休みの時は土曜遠出(水族館や県外)で日曜は家の周りや近場の公園、動物園に午前中から行ってお昼前に帰宅中にスーパーで買い物するのがいつものコースです😃
日曜だけの時は大体遠出はせずに近所で遊んでます😊
子供がお出かけしたがるのでずっと家で過ごすことはほとんどないです😀