※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やーまん
お金・保険

妊娠中のつわりがひどく、笠原レディースクリニックで検診を受けています。傷病手当金の申請について不安があり、妊娠悪阻の症状がある状態でもクリニックで手続きできるか相談したいです。

妊娠が分かってから笠原レディースクリニックさんで
検診を受けているのですが、先月つわりがひどく1ヶ月
母体健康管理カードを記入してもらいもうすぐ1ヶ月がたつ頃なんですが、先週先月より吐いてしまうことも多くて
母体健康管理カードをまた1ヶ月書いてもらいました。

そこで質問です。仕事を欠勤で休んでいるの
ですが職場から傷病手当金の申請の紙が届きました
母体健康管理カードの内容は妊娠悪阻に〇がしてあるのですが特に点滴やお薬をだしてもらうこともなく
5キロ減など体重にもそんなに変動はない場合でも
傷病手当金の申請は笠原レディースクリニックさんで
してもらえるのでしょうか?

不安でしたので、同じ経験がある方や
友達、周りの知り合いなどでおられましたら
教えて頂きたいですm(__)m

よろしくお願いします🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️

コメント

deleted user

傷病手当金は欠勤に対してのものなので、病状の重症度に関係なくもらえますよ!

  • やーまん

    やーまん

    回答ありがとうございます🙇🏼‍♀️
    また期限が過ぎましたら先生にお願いしてみます🙏
    不安でしかたなかったのでありがとうございます

    • 10月14日
ままり

管理カードを書いてくれてるなら傷病手当のも書いてもらえると思いますよ!点滴とかしてなくても管理カード書いてくれてる時点でお仕事休んでくださいって医師が言ってることになるので

  • やーまん

    やーまん

    回答ありがとうございます🙇🏼‍♀️
    先日また1ヶ月分お願いしますと伝えると1ヶ月って書くけど症状が軽くなったらまた仕事復帰していいからね
    そうしないとお給料も出たくて大変でしょうから。と言われたのでもしかして書いてもらえないんじゃないかと思い不安になってしまって…
    健康管理カードの期限がすぎてから先生にお願いしたらいいんですよね?😓
    ネットで調べても色んな例があり不安で不安で…

    • 10月14日
  • ままり

    ままり

    たぶん病院によって判断が違うと思いますが私のところは1か月ごとに前月分を書いてくれる感じでした!なので休んだ翌月に申請という感じでしたよ。受付とかで傷病手当の紙を見せてお願いしたいですが、、、と聞いてみてはどうでしょうか?書いてもらうのも数日かかったりするので早めに聞いた方がいいです!!

    • 10月14日
  • やーまん

    やーまん

    なるほど!
    その場で書いてもらえるものだと思ったので助かりました🤗
    丁寧にお答え頂きありがとうございました😣🙏

    • 10月16日
Nmama

すみません、滋賀県の笠原レディースクリニックですか?m(_ _)m

ちょっとお伺いしたいのですが、管理カードでの休職はすぐに書いてもらえましたか?
やっぱりケトンが出てたからとかですかね?😵

  • やーまん

    やーまん

    返信遅れてごめんなさい🙏
    そうです!八日市の笠原さんです!
    すぐに書いてもらいましたケトン関係なしで悪阻が酷いですと申し立てて2週間分書いておきますねーって感じでしたが、不安だったし精神的にもしんどかったので1ヶ月単位で書いてもらってましたよ!
    ただ、先生は素っ気ない感じの態度なので言うのには結構勇気がいりましたが😅
    結局生まれるまでずっと悪阻があったので体重減ってなくても言ってました><

    • 9月19日
  • Nmama

    Nmama

    お返事ありがとうございます(T_T)!
    私も全然気づいてませんでしたごめんなさい。

    結局つわりひどくて受診したところすぐに「診断書書こうか?」と言っていただけました(^_^;)

    ただ2週間だけだったので、次の診察のときに私も一ヶ月単位でお願いしてみます!
    2週間でつわり終わりませんからね…(T_T)

    丁寧にお返事ありがとうございました(*^^*)

    • 10月2日
  • やーまん

    やーまん

    書いてもらって良かったですね😉書いてもらう方が仕事も休みやすいし精神的にも楽になるなら書いてもらってる方がいいですもんね😌

    • 10月2日
  • Nmama

    Nmama

    しょっちゅう休みますって連絡することも、無理に出勤することもストレスですからね(T_T)!
    診断書さえ出せばしばらく休めるのはかなり精神的に楽です🙏🙏

    次の診察の時にまた管理カードを書いてもらえるといいんですが…🙏

    • 10月2日
  • やーまん

    やーまん

    まだつわりが落ち着かなくてーってずっと言えば大丈夫でしたよ😌一瞬収まった週もありましたが🤭また2週間後ぶり返してきたりざらにあったので🤮夜だけつわり酷かったのでお昼にごはんいっぱい食べてました笑
    なので体重もさほど減ってなかったです🤭

    • 10月4日
  • Nmama

    Nmama

    昨日店長から電話があり、つわり終わるまで休み〜と言ってもらえたので、診断書さえ書いてもらえれば心置きなく休めそうです(笑)
    天崎先生は愛想悪く苦手なので院長先生の日に行って頼みます😄(笑)

    夜にしんどいとなかなか寝れなくて辛いですよね😭
    私は今日は食べれるぞ!って日があります🎶
    それでも一ヶ月で6kg近く減りましたが😰
    元々おデブなのですぐ減ります😅(笑)

    • 10月4日