※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

5カ月の赤ちゃんの服装や寝具について質問です。寒さ対策で長袖のロンパースとカバーオールの組み合わせが適切か不安です。布団の使用方法も教えてください。

生後5カ月の赤ちゃんがいます。
服装について質問です。
いろいろ書き込みみると、カバーオールの下に肌着着せてる方が多いのですが、この肌着とは、長袖のロンパースでしょうか?
今日東京は寒くて、長袖のロンパースの上にカバーオールを着せて家にいたところ、それが原因か分かりませんが熱が出てしまい、母に着させすぎと言われちゃいました。
急いでユニクロに半袖のメッシュのロンパースを買ってきて今はその上にカバーオールを着せました。
けど、合ってるのか分からなくて。。
あと、寝る時はベビー毛布しかかけてないのですが、寒くないか心配になってしまいます。
みなさんは、布団はどうしてますか?
1人目のこどもで分からないことばかりで、心配性なのでみなさん教えてください。

コメント

soramama

東北住みですが半袖ロンパースを肌着にしてます☺
寝る時はスリーパーの上にタオルケットという感じでその日によっての寒さで毛布にしたり変えてます!

  • ちょこ

    ちょこ

    コメントありがとうございます😊
    やはり半袖ロンパースなのですね!
    スリーパーというものも最近知りました!
    私もその日によって変えてみます!

    • 10月13日
らん

同じく東京住みです。
今日寒いですね😢
うちは寝るとき長袖のロンパースのみです。
布団は6重のガーゼケットと足元だけ薄い羽毛布団みたいのかけています!
暑がりさんなのでこの気温だと寝つきがいいです笑

  • ちょこ

    ちょこ

    コメントありがとうございます😊
    本当に今日寒くて心配で厚着させてしまい熱が出てしまった気がします。。
    私も今まで長袖ロンパースだけでしたが、今日の寒さに心配してしまって余計なことしてしまって反省してます。。

    • 10月13日
  • らん

    らん

    私も1人目なので分からないことばかりで、寒くないかな暑くないかな…と心配になります💦
    今の時期は洋服ではなく布団で調節してます!

    • 10月13日
  • ちょこ

    ちょこ

    1人目だと全てが初めての出来事なので、ちょっとした赤ちゃん特有の動きも心配になって不安になってしまったりしてしまいます💦
    やはり、洋服の着させすぎはよくないですね!

    • 10月13日
🌈

半袖肌着に厚手の服着せてました😊
寝る時は長袖長ズボンのパジャマに毛布ですが布団かかってないです😂

  • ちょこ

    ちょこ

    コメントありがとうございます😊
    やはり半袖肌着なのですね!
    毛布だけだと寒くないかと心配でしたが、心配しすぎですね💦

    • 10月13日
deleted user

長袖二枚に毛布はまだ暑いと思います🤔

長袖肌着1枚+腹巻きズボン
半袖かタンクトップ肌着+長袖パジャマ
これにタオルケット2つ折りで寝かせてます😃

  • ちょこ

    ちょこ

    コメントありがとうございます😊
    やはりそうでしたか。。
    本当息子に申し訳ないことをしてしまいました💦
    今はタンクトップ肌着着せたので合っててよかったです😅

    • 10月13日
deleted user

埼玉です(*`・ω・)ゞ
メッシュロンパースに長袖ロンパース、もこもこひざかけ掛けて丁度よさそうです( *ˆoˆ* )♥
この時期難しいですよね💦

  • ちょこ

    ちょこ

    コメントありがとうございます😊
    メッシュロンパースは半袖ですよね?
    本当に難しくて調整うまくできてませんでした💦

    • 10月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは真夏に着るノースリーブのです😂😂😂
    半袖の持ってないのでノースリーブですが、半袖の方がいいと思います🙄🙄💕
    すごい寒いわけじゃないし、かといって暖かくもなく...服考えるのめんどくさいです 笑

    • 10月13日
  • ちょこ

    ちょこ

    やはり長袖の肌着ではないですね💦
    私は長袖ロンパース着せてしまったので失敗でした😭
    本当に服装が分からなすぎて外出時に赤ちゃん見かけると服装ばかり見てしまいます💦

    • 10月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    長袖ロンパースだけで着せてたんですが、足が寒そうで辞めました( *ˆoˆ* )
    夜中にズボンを毎回履かせるのもめんどくさくて💦
    でも私も1回、長袖ロンパースにカバーオール着せたら汗がすごくて反省しました 笑
    それすんごくわかります😲😲
    つい目が行きますよね〜💦

    • 10月13日
  • ちょこ

    ちょこ

    そうですよね💦ここ最近寒くて長袖ロンパースにカバーオールのがいいかなって思っちゃいますよね😅
    逆にどのくらいの寒さになったら長袖ロンパースにカバーオールにしていいのかも分からなくなりそうです笑
    悩みすぎてすれ違う赤ちゃんのお顔より洋服しか見てないくらいでした🤭

    • 10月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんとですよね〜💦💦
    生まれた時は短肌着に長肌着だったから
    イマイチ服のイメージわかないですよね 笑
    ほんと分かります😂😂😂😂
    今日は半袖だったか〜😫とか勝手に思ったりします😂

    • 10月13日
  • ちょこ

    ちょこ

    寒いか暑いかだけでも話してくれたらいいのになぁって思っちゃいます笑
    本当分からなすぎて夜中も汗チェックしちゃいます🤦‍♀️
    (´·ω·`)さんも同じ5カ月なんですね😊なんだか共感できて嬉しいです😆

    • 10月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんとですよね!!(((o(*゚▽゚*)o)))
    あとなんで泣いてるのかも話して欲しいです😂😂
    汗チェックやります(*´艸`)!
    ついでに生きてるかも確認です...笑
    そうなんですよね( *¯−¯ * )♥
    私もうずっと親近感湧いてました😂😂😂笑

    • 10月14日
  • ちょこ

    ちょこ

    親近感もって頂いてありがとうございます😂😂
    分かります笑
    私も夜中の生存確認で手を握るのと心臓に手を当てるのやります🤗
    心配しすぎてこの先もっといろんなことあるのに心配性すぎて自分の心臓がもつかって思っちゃいます笑

    • 10月14日