※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいぴよん
子育て・グッズ

子育てと仕事で疲れてイライラし、自分を責めています。精神的におかしくなっているか不安で、回復方法を知りたいです。

子育てノイローゼでしょうか。

子供は3歳になる息子と1歳の娘がいます。
朝は家事、2人の準備、自分の準備して保育園に送って
仕事行って、16時にと終わったらスーパーだけ行って、
迎えに行って、帰るか、少し公園とかいって、家事してご飯作って食べさせてお風呂入れて、ゆっくりしたら寝かしつけ、

これが平日一人でやります。
旦那は22時以降じゃないと帰ってきません。

最近、生理前ていうのもあり、イライラすごくするし、
何もやる気がおきず、家事も放置、
むしゃくしゃしてぼーっとしていたいと思い、
ママーって言われるだけでイライラするし、
無視してまいます。
寝かしつけて、寝顔を見ると罪悪感でずっと泣いてしまい、
自分を責めてます。
仕事中も倒れそうな、目がいきそうなときもあり
苦しくなります。


少し前は子供が起きる前に準備終わらせて、休みの日は
公園とか室内遊園地とか連れて行ったり
頑張れてたのに、最近は常に疲労感があり
動けなくなります。

私は甘ったれなだけなのか、それとも
精神的におかしくなってますか?
こうなったら、どうやって回復したらいいでしょうか?

コメント

あいう

いまは疲れてる時期なんだとおもいますよ!仕事もなさってて、十分じゃないですか!

疲れてる時期は、自分と子供、家族が生きてたらいい!んですよ!
また自分が頑張ろうと思う時期がきたら、生きてる+楽しめばいいとおもいます!

急に寒くなったりしてますし、なんかそういう時期なんですよ!
無理なさらないでくださいね!

yuri

お疲れ様です💦
すごく頑張ってらっしゃるなー!すごい!と思います。ただ、どこかで力を抜かないとパンクしてしまうかもしれないですね。
ごはんはレトルトや冷食でもいいじゃない!ちょっと掃除しなくたって死なない!休みの日はみんなでゴロゴロ寝てても大丈夫!(なかなかそうはいかないかと思いますが、、)
休みの日は旦那さんいるのかな?そこだけでも分担できると違うかも!?しれませんね。

手を抜けるところは抜いちゃいましょう୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

りくりら

仕事 育児 家事
疲れますよね😩
仕事より仕事後の方が疲れます😣
私は旦那様が1年以上 出張で不在なのでずっと一人で怪獣2人見てますが1日あっという間です。疲れます😆
なので平日休みがあるのでその日が息抜き&気分転換で、なんとかやれてます。
平日休みがないなら旦那様が休みの日に一人の時間もらって気分転換してみては?
忙しすぎて疲れているだけだと思うので旦那様に事情説明してゆっくりしたら良いかも🎵

rei

頑張りすぎですよ!無理されないでくださいね😭お仕事減らされてはどうですか?少し休むことが必要かと思います!ご実家は離れてるところですか?🤔私だったら仕事を減らして子供達がいない時間にゆっくり休みます😭