※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいは
子育て・グッズ

2歳の娘の幼稚園入園について相談です。名古屋市瑞穂区の幼稚園情報や入園準備、プレや願書提出、面接について不安があります。

今月2歳になる娘がいます。
幼稚園についてそろそろ考えなきゃ!と調べていたら2歳から通わないと入れないところなどがあることにびっくり。
説明会はどこも9月でもう終わってしまっていて、どうしよう!と焦っています。

名古屋市瑞穂区辺りの幼稚園に通われている方、通われていた方、アドバイスいただけると嬉しいです。

今日、萩山幼稚園と陽明旭幼稚園に場所を確認しに行きがてら外からチラッと見てきました。

どちらも気に入りましたが、一番家から近かった萩山幼稚園が第一候補です。

⑴幼稚園にもよると思いますが、プレに参加した方が入園が有利になるのでしょうか…

そしてプレに参加するとしたら何月からになるんですかね💦いつも受け付けているのか、4月からなのか…初めての子でわからないことだらけです。

⑵願書提出は何時頃から並んだらいいのでしょうか?徹夜するって本当なんですかね😱
そして子供を連れて並ぶべきか、預けて大人だけで提出する方がいいのか。経験談が聞きたいです。

⑶面接について調べていると椅子に座って名前が言えればokみたいなところが多いですが、もしそれができなかったら落ちるのでしょうか…
今は(1歳11ヶ月)どんな場所でも怖がって、同じくらいの子供にも怖がって泣いて近寄りたがりません…公園すら人が多いと嫌がります😭
名前もまだ言えません。

幼稚園に直接電話して聞いた方が早いかもしれませんが、居ても立っても居られないため質問させていただきました。

どうかよろしくお願いします。

コメント

mommy

こんばんは。
下の子同級生です。
幼稚園さんによってはプレに通ってくれた方やご近所さん、親が卒園生や兄姉が在園児など優先で入園出来る所もありますね。

なかなか来年度2歳から入園は無いと思うので、調べるとしたら第一候補の幼稚園の親子広場や子育て広場、園庭開放、中には毎月決まった額を払って幼児教室みたいな何とか教室なんて名前付けて年齢別でお教室のある園があるので調べてみたら良いと思いますよ😊
だいたいホームページに乗ってると思います。

• れいは

れいは

コメントありがとうございます!
    同級生なんですね!
    2人目からは兄弟の通っている幼稚園に通わせたいのが当然なので優先されて当たり前ですよね☺️💦

それがホームページが無くて😅
    口コミを読むとプレはありそうなのでやはり電話してみます💪

• 10月13日
咲や

ホームページがあればそこに来年年少の子向けのプレの話が載っていたり、来年度のプレの募集が載っていたりしますよ
プレがあれば幼稚園の優先枠がありますので、徹夜で並ぶことはないと思います😅
プレが無い幼稚園なら、並ぶのを許容していたりしますので、徹夜組(バイト雇う人もいます)も有り得ます

名前が言えないと落ちるかは、幼稚園次第です😅
某幼稚園がお断りする可能性がありますと宣言していたのは下記の3つです
①食物アレルギー(程度による)
②アナフィラキシーショックの可能性がある
③しょうがい(身体的、発達障害等)で、その幼稚園に通う事が子供にとって苦痛となる可能性がある場合

うちの息子も名前が言えるようになったのは、2歳半位からで、しかも滑舌悪くてちゃんと名前言えてません😅
他の子は名前を呼んでくれるので、言いにくいという訳ではないとは思うのですが、名字と続くと言いにくいのかもしれません😅
名前もフルネームでなくても愛称でも言えればOKらしいですよ

• れいは

れいは

コメントありがとうございます😊

ホームページがなくて詳しくわからないので聞いてみます♪
    徹夜になりそうならバイトを雇うのもありですね💦

息子さん2歳半から言えるようになったんですね!教えたりしましたか😳?
    うちは場所見知り、人見知りが激しすぎて、ちょっと公園に同じくらいの子が遊んでるだけで近寄ろうとしませんし、ぐずって泣き出します💦
    こんなんで面接なんてできるのかなと不安でいっぱいです😭

• 10月13日
  • 咲や

咲や

陽明旭幼稚園を検索しましたが、名前変わったんじゃ無いでしょうか?
    学校法人 名古屋旭学園
    で出てきましたので、住所確認してみてください
    ちなみに私が行った幼稚園はプレは面接はなく、抽選でした
    その時は名前言えなくても問題無いですよ😁
    名前は教えてたら言えるようになりますし、普段から愛称ではなく○○君とか呼び捨てしてますので😅

• 10月13日
ほげ

陽明旭についてです。
陽明にはキンダーの丘幼稚園に名前が変わります。
3才からのの幼稚園に入るのは、プレと兄弟枠でいっぱいなので無理です。
願書をもらうこともできません。
キンダーに入るには、2歳からのプレに通うか、週2の親子教室に入れば優先で入れます。
ただ、2歳のプレもいっぱいです。
プレはもう願書提出も終わってます。
親子教室の説明会は11月くらいからだった気がします。
電話して聞いた方がいいです。