※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりっぺ
子育て・グッズ

1歳半の子供にうがいの練習を始めるべきか悩んでいます。同じ月齢の方の経験や方法を教えてください。

1歳6ヶ月の息子がいます。
先日、一歳半健診に行ったところ、お風呂場などでうがいの練習をするよう言われました。虫歯にならない為、早くから練習しておいた方がいいとのこと。

帰宅し、ふと思ったのは、やっとお茶の吐き出しがなくなって、コップでもスムーズに飲めるようになったのに、うがいの練習をすることによって、飲んだお茶をまた出すようになるのではないか。という不安でした。

同じ月齢で、うがい練習させている方はいらっしゃいますか?
また、どれくらいから始めていらっしゃいますか?
どの様な方法で練習していますか?


コメント

すもも

うちは練習させてませんが、お姉ちゃんを見てうがいするようになりました!
うちの場合はお茶などでは吐き出しませんよ😃お風呂場で勝手にうがいしてます!

  • ゆりっぺ

    ゆりっぺ

    上の子いると違うんですね🤗
    私がやってみせようと思います!

    • 10月13日
ゆい

その頃は練習させたことなかったです(*^_^*)
同じように遊ばれたら嫌だなと思ってたので。

2歳くらいでよく喋り、こっちの話もよくわかってきたので洗面所でやらせましたが2〜3回ほどでできるようになりました(^O^)

  • ゆりっぺ

    ゆりっぺ

    そうですよね。
    夏だったので、服が少しくらい濡れてもと思ってましたが、寒くなると風邪ひいたら可哀想なので😱
    もう少し、大きくなってからにします😊

    • 10月13日
mini

最近お風呂で練習したらすぐできるようになりました🙂お茶は出しませんが、お風呂ではうがいして遊んでます😅
やっと飲めるようになったのなら、数ヶ月してから練習してもいいのかなと思います☺️

  • ゆりっぺ

    ゆりっぺ

    すぐできるようになったんですね🤗
    はい、もう少し様子を見てからにしようかと思います🤣

    • 10月13日
慎ちゃん

うちも1歳6ヶ月の娘居ますけど、うがい練習してないですが、上の8歳のお姉ちゃんがしてるのを見てるせいか真似してたら最近、うがいできるようになりました。

  • ゆりっぺ

    ゆりっぺ

    上の子を見られるので、下の子はラッキーですね😁

    • 10月13日
  • 慎ちゃん

    慎ちゃん

    そうですね(^-^)/

    • 10月13日
みは

私がお風呂で歯を磨くので、それを見てて自分でシャワーの真下で口開けてお湯を含んでべーってしてます笑

  • ゆりっぺ

    ゆりっぺ

    なるほど!そんな方法もあるんですね。
    参考になります😊

    • 10月14日