※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
ココロ・悩み

未婚で妊娠し、籍を入れることに。妊娠何週で籍入れるか、報告順や同棲について相談。

未婚で妊娠しました。彼と話し合い籍を入れることになりました!そこで質問です!
でき婚の場合は妊娠何週までに籍を入れた方が多いですか?親や職場への報告は結婚・妊娠どちらから報告しましたか?同棲していない場合は出産前に同棲すべきですか?

質問ばかりですみません💦

コメント

ひーちゃん

私も結婚前に妊娠しました😊‼️

結婚することは決まっていて、親や職場には話してました🙋‍♀️‼️

家族・職場には、妊娠が分かって、すぐに報告しました✌🏻

• なつ

なつ

悪阻もあるし早めに報告すべきですね!ありがとうございます😊

• 10月14日
さみー

遅くても30週くらいまでには入れた方がいいと思いますよ。
私は職場の次に親に報告しました。
同棲は引越しなど考えると身動きが取れる産前がいいと思います。

• なつ

なつ

仕事柄はやめに職場には報告しようと思います!生まれてからは大変みたいですね💦ありがとうございます!

• 10月14日
ぽろねーぜ

すべきとか多いかどうかとかはわかんないですが
私は妊娠がわかりその2週間後ほどに籍を入れました。その間に2人で済む所を探したり、親に報告し、職場にも妊娠したので結婚することを報告。次の月の頭からは一緒に暮らし始めました。
同棲は金の関係もあるだろうし、2人のタイミングかなーと思います。

• なつ

なつ

私たちの場合お金に余裕がないのですぐ一緒に…とはできないかもしれないけど、生まれる前には同棲始めたいと思います!ありがとうございます😊

• 10月14日
スカイ

私が行ってる病院は20週までに
籍が入ってないと分娩予約が出来ないって言ってましたよ〜

• なつ

なつ

そういうこともあるんですか?初めて知りました💦

• 10月14日
RenMama❤︎

生まれるまでに籍を入れれば大丈夫だと思います!
親には妊娠したことを報告しました!

• なつ

なつ

そうなんですね、早く報告したいと思います!ありがとうございます!

• 10月14日
s

6月の終わりに妊娠、8月に籍を入れて、親に報告は妊娠を先に言いました😄
そのあと、結婚式の準備や顔合わせなどしました!😊
私は同棲してたので、そんなに生活自体は変わらなかったですが、
出産前に同棲していた方がいいような気がします😄

• なつ

なつ

そうなんですね!一緒にいてくれた方が安心もしますしね☺️ありがとうございます!

• 10月14日
mm

母子手帳をもらう前に急いで入籍しました☺️
妊娠わかったら即親へ話して
顔合わせ→入籍→引っ越し→結婚式と
大慌てでした💦
引っ越しは相手や自分の仕事の関係で
(市外に引っ越したので退職しました)
6ヶ月くらいでした😃

職場へも早めに報告しましたが
どうせ隠してもバレるし
同時に報告しました☺️

• なつ

なつ

バタバタですね💦式は生まれたあとにするような話になったので、報告と入籍は早めにしようと思います!

• 10月14日
s

妊娠4ヶ月で籍入れました!
妊娠を報告してから話し合い
両家の顔合わせして、入籍でした!
入籍の1ヶ月後には一緒に住みました☺️

• なつ

なつ

わたしもそのような流れに持っていけるように頑張ります!ありがとうございます😊

• 10月14日
ちょん

わたしもでき婚でした!何週までに、というよりは妊娠がわかった時点ですぐに籍を入れましたね〜🤔ちょうど記念日も近かったので🙌
親にも職場にも妊娠の報告を先にしました〜!
安定期に入ってから一緒に住み始めました😌

• なつ

なつ

早く行動に移そうと思います!ありがとうございます😊

• 10月14日
まい

元々結婚前提で同棲して、妊娠からの結婚でした‼️

7月に妊娠発覚、両親にはその時話しました。
会社には8月ごろに報告し、10月に入籍、11月に新居に引越し、3月に出産しました。
とりあえず安定期に入ってから入籍しましたね💦
会社への報告は仕事内容にもよりますが、私の会社はかなりハードな会社なので早めに報告しました。

• なつ

なつ

わたしの職場も体力勝負なところがあるのではやめに報告しようと思います☺️ありがとうございます

• 10月14日
るーママ

人それぞれだとは思いますが…😓
私の場合は妊娠何週というよりも12月頭に妊娠がわかったので日にちの良い12月24日クリスマスイブの大安に籍を入れましたよ💕
親は妊娠が分かってからお互いの心の準備が出来てから妊娠をして結婚をしたい旨を伝えに行きましたよ!
職場もすでにつわりで悩まされていたので親に報告をしてから職場には妊娠をして結婚をする旨を伝えました☺️
私は出産前に一緒に暮らしてましたよ☺️里帰りするにしろそれから引越しをしたりするのは大変だしなかなか一緒に住めないと思ったので安定期入ってからすぐ引っ越しました😆

• なつ

なつ

早く報告入籍引越しをできるように話し合いたいと思います!ありがとうございます😊

• 10月14日
うーさん

生まれる前までに籍を入れれば大丈夫と市役所の職員さんに教えてもらいました!
親にはすぐ報告し、会社には悪阻酷すぎて動けなくなりそうなときに上司だけに言いました!安定期入るまでは他の同僚には伏せててもらいました!男が多い職場だったのでれ

• うーさん

うーさん

すみません😭最後の「でれ」ではなく、「で!」の間違いです!

• 10月13日
  • なつ

なつ

なるほどですね!上司にだけでも報告しようと思います!ありがとうございます☺️

• 10月14日
みんみんママ

デキ婚でした。
それぞれのお家の事情等あるので、いつ迄がいいとか、なんとも言えませんが😅
私は10週で妊娠がわかり、両親、彼(旦那)にすぐ連絡…初顔合わせ&結納ときまして、15週くらいに籍入れました。同時にアパートで暮らし始めました。
急に娘(私)が出て行くとなったわけで、一筋縄ではいかない部分もありましたが、その割にはスムーズに進んだのではないかな?と思います👍

職場も、結婚して引っ越したら、2時間通勤になってしまうので、結納の日取りが決まったあたり(13週くらい)に報告はしました。
ちょうど月始めだったので、「今月いっぱいで」という事で、同月末に退職しました。

• なつ

なつ

退職後は転職されたりしましたか??
    我が家も少し厳しいところがあるのでしっかり話し合いたいと思います☺️ありがとうございます!

• 10月14日
  • みんみんママ

みんみんママ

はい、退職後、出産して半年経ったころ、同居の義母が子供を見てくれることになったので、保育園には行かせずに、短時間のパートを始めましたよ!

なんとかなりますよ🙆‍♀️頑張って下さいね👍✨

• 10月14日
  • なつ

なつ

なるほどですね!がんばります!ありがとうございます☺️

• 10月14日

おめでとうございます✨
私も結婚前に妊娠しましたが、妊娠する前から結婚することは決まっていたので職場には結婚すると話していました😊
私が働いていたのは力仕事だったし、つわりがキツかったので、すぐ職場に妊娠の事を話して、辞めさせてもらいました😅
親には妊娠してすぐ報告しました!
入籍や同棲は何週までとかはないですが、産まれる前がいいですよ!産まれた後から色々手続きするのめんどくさいですし、産まれてから引っ越しとか大変ですよ💦
決まったらすぐ動けるうちに動いた方が後々楽ですよ🤗

• なつ

なつ

なるほど!急いでいろいろと進めていきたいと思います!ありがとうございます😊

• 10月14日
☆テルchan☆

こんな時に不吉な話になりますが、
籍入れてない時に万一彼が死ぬようなことがあれば、本来受け取る遺族年金が、受け取れません。もしくはすごく手続きが複雑なんだとか。

• なつ

なつ

早めが1番ということですね!ありがとうございます😊

• 10月14日