※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありな
ココロ・悩み

シングルマザーの皆さんへ。 友人知人がいない土地で、娘と1年。保育園待機中で支援センター通い。遊び場が限られ、最近悩んでいます。同じ経験の方いますか?

シングルマザーの皆さんにお聞きします。

私は娘を連れ家を飛び出し、もうすぐ一年になります。今住んでいる土地には、友人知人はおりません。

保育園も待機なので、通えていません。

平日少し支援センターには行きます。

今のところ、平日に、近所の公園や、電車で通える距離の小さなショッピングセンター、近くのスーパーの小さなフードコート…

そのくらいしか遊びにいくところがありません。

娘に、ごめんねって思えてしまって、最近…。

同じような方いらっしゃいますか??

コメント

かか

シングルマザーじゃありませんが、遊びに行くのそんなものですが…

どこら辺がごめんねなんですか??

それ以外にどこに連れて行ってあげれば正解ですか??

大事なのは、どこで遊んでいても、ママが楽しく向き合って遊んであげることだと思います

それが出来てればいいんじゃないですか(^ ^)?

• ありな

ありな

車があったら、少し足を伸ばして旅行に行ったり、テーマパークに行ったり、今の時期ならば紅葉を見に行ったり、

大人が2人もいれば、もうレストランに外食に行ったり、とか。

色々遊びに連れて行ってあげることができるのかなと思います。

遊ぶ相手も私1人じゃなく、兄弟や父親がいれば、もっと楽しかったのかなと思ってます。

ごめんなさい…。

今弱っているので、
    厳しいお言葉はちょっと辛いです…。

本当にごめんなさい…。

• 10月13日
  • かか

かか

車ありますが、旅行には行けません。テーマパークも行ったことありません。紅葉も見に行ったことありません。

大人2人いますが、レストランは、私1人でも子どもと2人で行ってました。

基本、父親は仕事で子どもが起きてる時にはいません。
    休日も疲れてて遊んであげてません。

シングルマザーでもないのに、こんな状況の私の方がごめんなさいってなってしまいます…

贅沢してないことに、ごめんなさいって言ってるのは、頑張ってる他のママも傷つけることになってしまいますよ

私も下の人も厳しいこと言ってる訳じゃありませんよ
    むしろ逆
    マイナスに受け止めないでね

• 10月13日
  • ありな

ありな

そんなつもりで言ったんじゃないですよ。ただ、ちょっと気持ちがナーバスになっただけです。

お気を使わせてしまい、申し訳ありませんでした。

ここ数日実は気分が落ち込み、返信に時間がかかり申し訳ありません。

かかさんや皆さんのコメントを拝見し、気持ちが回復しました。

娘と向き合い、今の生活を楽しみたいと思います。

ありがとうございました。

• 10月17日
そらまめ

シングルマザーです。
先の方と同じですが、
どこに連れて行ってあげるのが
ありなさんの正解ですか??

父親からの愛情がなくてごめん?とか?
両親揃ってても愛情がもらえない
子供だっています。
ありなさんからの愛情があれば
お子さんは十分幸せだと思います。

父親がいない、友人、知人がいない
ワンオペ育児大変だと思います。
けど、子供は頑張ってくれてる
お母さんをちゃんと見てくれてますよ。
愛情をかけた分だけきっと
優しい子になってくれます。
お互い頑張りましょうね!

• ありな

ありな

車があったら、少し足を伸ばして旅行に行ったり、テーマパークに行ったり、今の時期ならば紅葉を見に行ったり、

大人が2人もいれば、もうレストランに外食に行ったり、とか。

色々遊びに連れて行ってあげることができるのかなと思います。

遊ぶ相手も私1人じゃなく、兄弟や父親がいれば、もっと楽しかったのかなと思ってしまいます。

ごめんなさい…。

今弱っているので、
    厳しいお言葉はちょっと辛いです…。

本当にごめんなさい…。

• 10月13日
(*´꒳`*)

うちは単身赴任ですが、3カ月帰ってこなかったりするのでシングル状態です!

私も自分の買い物に一緒に連れ出すぐらいですよ(*´ω`*)小さなショッピングセンターでも、子供にしたら宝箱だと思っています(笑)そして、子供にはママがいれば十分!と私は自負してます♡(笑)

子供の好奇心って日々成長するし、毎日同じ場所に行っても違う発見や遊び方を必ず見つけて来ます😆外に出て他人と触れたりするのが大切ですよ!

毎日楽しいかな?暇じゃないかな?って考えてもらえて、娘さん幸せですね(*´꒳`*)

そらまめ

どういう言葉が
今のありなさんを
前向きにしてくれるのか
わかりませんが、

私は、父親がいない分
私がいっぱい笑顔をあげよう
私がいっぱい愛してあげよう
と思います。

世間一般でいう
両親が2人揃ってて
尚且つ父親が育児に協力的で
家族の事を1番に考えてくれる
休みの日にはテーマパークに
行ったりみんなでおでかけしたり
なんてしてる家族はそりゃ幸せ
だと思いますが、
そんな家族少ないと思いますよ。

レストランで外食するのだって
お子さんが少し大きくなってからでも
いいじゃないですか。
ありなさんが連れていって
あげれるタイミングでいいんですよ。

他と一緒じゃなくていいんです。
ありなさんとお子さんのペースで
いいんですよ。
お子さんたくさん愛してあげてください。
たくさん笑いかけてあげてください。

• ありな

ありな

コメント、本当にありがとうございます!!

ここ数日は気分が落ち込み、ずっと返信できずにいました。遅くなって申し訳ありません。

こんな私のために、たくさんのお言葉、ほんとうにありがとうございます☆彡

本当にそうですよね。。
    私が勝手に描いていた父親像はまさにそれ。紙に書いたり想像でしかありません。

シングルになる前からそんなんじゃなかったし、離婚していなくても、そんなふうに過ごせたはずもない。それもわかってるのに。

無い物ねだりじゃないですけど、隣の芝生は…じゃないですけど、

なんかそんなふうに思えて、仕方なくて、ズーンてなる時がどうしてもあって。。

自分はまだまだ、強い母親になりきれていないなぁと今回も痛感してます。

私のこの子のペースでいいんですよね☆彡

わかってるはずなのに、どうしても弱気になってしまって。。

でも、そらまめさんのコメントでかなり元気をいただきました☆彡

また前を向けそうです!

娘をたくさん愛して、向き合っていきます(*゚v゚*)

ありがとうございました☆彡

• 10月17日
mami

私は未婚なので初めから2人です🙆
同じですよ😊
公園行ったり、スーパー行ったり、ショッピングモール行ったり、児童館行ってみたり😄
私自身、家で引きこってるのが嫌いなので昼寝の時間を考えながらフラフラしてます(笑)
私が車が好きなので車は所有していますが、だからと言って遠くへは行けないですし💦
外に出れば誰かしらと子供も接することが出来るので良いと思います🙆

• ありな

ありな

コメントありがとうございます!!

ここ数日元気が無くて返信できずにいました。遅くなって申し訳ありません。

一緒です!!私も家にいるのが苦手で、いつもベビーカーに娘を乗せ、近所をウロウロしてます(笑)昼寝やご飯の時間とにらめっこしながら!笑

で、ここ数日外も気持ちがいいから毎日の様におんなじコースウロウロしてて。そしたらなんか、弱気になってきてしまって。。

もっと遠くに行きたいよね、とか、どこかでご飯食べたいよね、とか。

なんかふとそんなふうに思えてくるときがあって(^^;)

でも確かに、公園に行けば別の親子がいたり、おじいさんに話しかけられたりします。

そういう穏やかな時間も、娘と、楽しんでいけばいいんですよね☆彡

コメント拝見して、元気になりました!

ありがとうございます☆彡

• 10月17日
よっしー

考え過ぎですよー!
色んなママがいるから、
支援センターは数えるくらいしか
連れて行かなかったし、
離婚して、保育園行かせてからも
土日おやすみでも最近は
公園すら連れていかないです!
平日に保育園でたくさん
遊んでるからいいよね!なんて
考えなので、ありなさんも
保育園入園できたら少しは
楽になるかもしれませんね!

1歳半なら外食だって
2人で出来ません?
お座り出来るようになってから
2人でガンガン外食行ってます!
たしかに、うるさくしたり
周りに気を使ったり
時にはすみません、ご迷惑
おかけしましたなんて
頭下げる事もありますが、
そんなの気にしません!

旅行も2人で行ってますよ!
どこに行くのもなにをするのも
2人です!

私も友達はいませんし、
車もありません!
でも、出来る限りの事を
してあげればいいと勝手に
思ってます(*゚▽゚*)

父親がいないのも、
兄弟がいないのも、
もう仕方ない事だと
割り切らないと(>人<;)
2人でどう有意義に
過ごすか考えた方が
ずっと豊かな人生になると
思いますよ( ^ω^ )

• ありな

ありな

ありがとうございます!!

ここ数日元気が無くて返信できずにいました。遅くなって申し訳ありません。

すごいですね☆彡

充実感も楽しさもいっぱいですね☆彡本当に見習いたいです!

お子さんておいくつなんですか?差し支えなければ(*゚v゚*)旅行2人で行けるなんて、良いですね♩

なんかもう、無い物ねだりというか、隣の芝生はなんとか…という感じで、車が無いこと、友達がいないこと、そういうのに引け目を感じてしまったりだとか…。

そういう風にマイナス思考に陥ることがあって、自分はまだまだ強いお母さんになりきれていないなぁと、今回また痛感しています。

本当に割り切らないといけませんよね!!

私も、娘と2人の、豊かな人生を楽しみたいです(*゚v゚*)

自分が娘にできる限りのこと、自分も楽しみながら、やって行きたいと思います!ありがとうございます☆彡

• 10月17日
  • よっしー

よっしー

2歳半です!
    最近は反抗してくるようにも
    なって、大変だし母親として、
    私もちゃんと出来てるか
    不安になる時があります。

他人を羨ましく思う時も
    もちろんありますよー(°_°)

お互い頑張りましょうね(*゚▽゚*)

• 10月17日
  • ありな

ありな

そうなんですねー!

私もそのくらいになった時は、2人で旅行楽しめるお母さんになっていたいです😊

確かに反抗とかも始まってきますよね。うちもチラホラ、そういうときがあって、大変さを感じることもあります。

その度に気持ちが浮き沈みしてしまうかも知れないけど…

でも、やっぱり2人の時間を楽しんで、やって行きたいと思います☆彡

頑張りましょうね(*゚v゚*)

• 10月17日
  • ありな

ありな

あ、なんどもごめんなさい!

ちなみにどんなお店に外食に行くんですか?!(*゚v゚*)

• 10月17日
  • よっしー

よっしー

焼肉、ファミレス、回転寿司
    などなど基本的にお子様イス
    置いてある所は全然行きます!
    ファミレス以外は基本的に
    お子様ランチにおもちゃ付いてる
    所も多くて、子供も喜んでます(*゚▽゚*)

• 10月17日
  • ありな

ありな

えー!焼肉や回転寿司も😳
    ほんとすごいです👏

焼肉やさんとかって焼いてる時に大人しくしてますか?😂

• 10月17日
  • よっしー

よっしー

ジュース飲ませたり、
    触ったらあっちちーよ!って
    言うと焼いてる所には触れないです!
    一歳7ヶ月だとどうか
    忘れてしまいましたが、
    何かに夢中ににさせながらとか
    なら全然問題ないです!

回転寿司も、生物ばかりじゃなくて
    子供も食べられるのたくさん
    あるので、いいですよー(*゚▽゚*)

• 10月17日
  • ありな

ありな

そっかー(*゚v゚*)
    別に何時間も大人しくしてろって話じゃないですもんね!そこはうまく気を取りながらって感じですね☆彡

回転寿司もメニューたくさんありますね、確かに👏

そろそろ色々食べられる頃なので、ちょっと勇気出してみようかなって思いました(*゚v゚*)

もうちょっとしたら…焼肉、挑戦してみます(*゚v゚*)

• 10月17日
ポテト

私は未婚シングルです😊
妊娠中に母に家を出ろと言われ実家を出て今日まで息子と2人でやってみますやってきています✨
私もごめんね、って…
何に対してなのか自分でもわかってない感じな時期ありました😢
父親が居ないから癇癪を起こすのかな…
なかなか出掛けて遊べてないから寝ないのかな…
そもそも私の愛情が足りないから泣くのかな…
ご飯美味しくないから食べないのかな…
本当に色々悩んだ時期がありました。
でもそれって結局子供には関係なくて私が勝手にそう思ってただけだと気付きました🙏
息子に先天性の異常があったため、保育園にはまだ入れてません。
でも今はほとんど毎日支援センター行って、先生(大人)とのふれあい、お友達とのふれあいをさせています✨
車はありますが、長くても車で15分くらいのところにしかまだ出掛けた事ないです😢😢
外食も2人で行った事ないです😢
旅行はお金かかるし、テーマパークは遠いしお金かかるし、紅葉も遠くて運転怖くて行けてません😭
遊ぶ相手は私で十分!って思ってもらえるくらい遊んでますよ👍
毎日支援センター行ってればたくさんおもちゃあるし、お友達も居るし、そこでお昼にお弁当も食べるので外食気分にはなります❗笑
ありなさんはきっと今、ちょっと気持ちが下向きになってるのかなって思いました🙏
悩んでる時点で素敵なお母さんだと思います😊
これからもその愛情を注いであげてればお子さんはそれだけで幸せですよ😊
きっと大丈夫😌
ありなさん、笑って下さい🍀

• ありな

ありな

暖かなコメント、本当にありがとうございます☆彡

ここ数日、気持ちが落ち込み、ずっと返信できずにいました。

遅くなって申し訳ありません。

妊娠中にお家を出られて、それからは2人で。。すごいです✨

ごるさんは、素晴らしいお母さんですね✨✨

私も同じ様なこと、いつも考えてマイナス思考になってしまうんですよね。。

でも、確かに、私自身がそう思っているだけ…。外食に行けない、遠出できない、ごめん。って、ママが勝手に思ってることで、娘は思ってないかも知れませんよね😳

支援センターでふれあいですか✨それも良いですね。平日にたまにしかいってなかったんですけど、もっとたくさん出向けば、毎回いる人と、顔なじみになったり、

それだけでもまた違いますよね✨

どこに行けなくとも、私がこの子を笑顔にするし楽しませてるから大丈夫🙆‍♀️って考えておられるのも、本当に見習いたいって思います!

独りよがりになって、自分だけ難しい顔して悩むより、娘に笑顔を向けて、愛情をたくさん注ぎます😊✨

娘に笑顔を向けて、たくさん愛情を注ぎます☆彡

ごるさんのコメントで、本当に前向きになれました☆彡

明日から娘との時間楽しめそうです☆彡ありがとうございます☆彡

• 10月17日
  • ポテト

ポテト

本当に当事者にしかわからないですよね、こればっかりは😭😭
    私もまだたまに思う事あります…
    でも大好きをたくさんたくさん言葉と態度で示していければ良いのかなと思うようにしています😊🎵

支援センターはなるべく行くようにしてます👍
    家に居るより私の精神的にも良いので笑

子供が小さい時の時間ってあっという間なのに、悩んでるのもったいなくないですか?😊
    同じ時間が流れるなら、たくさん笑った者勝ちです🙆💕
    『人はハハって笑いますよね、人はしくしくって泣きますよね
    人生はかけ算…
    8×8=64
    4×9=36
    どれだけ泣いても笑ってる時間が多いんです。
    大丈夫、きっと素敵な人生になります✨』
    とネットで見ました!笑
    シングル、ぶっちゃけ大変ですがせっかくなので楽しい時間を過ごしましょう❤

• 10月18日
  • ありな

ありな

すごーい👏笑っている時間の方が長いって😄✨

かなり元気が出る考え方ですね!

まぁ、色んな目にあって、辛さを味わってきたけど、こらから、それ以上に笑って過ごせるんだ⤴︎って考えたら、これからとっても前向きになれそうです😊💗

当事者にしかわからないと思います…本当に😭

その言葉だけでも救われます😭

だけど、本当に、子供とべったりして過ごせるわずかな時間…笑っていないと、もったいないですね💗

そしてその時のお母さんの姿は、必ず子供の記憶に残るんだろうなって思います😌

今日支援センターに行ってきました😆わたし結構すぐ行動に移すたちで(笑)

いつもぼんやりしてたけど、今日は、お友達やママさんと積極的にお話しして、楽しい時間過ごせました☺️

こうやってちょっとずつでも、私も成長して行けたらって思います💗

本当にありがとうございます😊

• 10月19日