※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーまき
妊娠・出産

妊娠18週で食欲がなく、吐き気も残る女性。先生の指示に従い、少量の食事や水分を摂取中。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

もうすぐ妊娠18週になります。
つわりはだいーぶ落ち着いてきたかなぁ。。と言う感じですが、相変わらず食欲がありません。
まだ臭いに敏感なのも残っていますし、食事を作ってあげることもできずにいます。

先生からはなんでもいいから食べて!と言われていますが、毎日の食事は、朝昼兼用で素うどんを半人前、、調子がいいとプラスでドーナツ1個食べられるくらいです。
夜は、お昼の素うどんで胃もたれしていて何も食べられません。

水分は、1日でコップ1杯とペットボトル1本、、

そろそろ私の飲食したものが胎児に栄養として渡りますよね。

私みたいな食欲のなさでも何とかなった方、吐いてもいいから食べたよ!と言う方、、いましたらお話聞かせてください。

もともとは食べるの大好きなのに、お腹の赤ちゃんのために、、と思いながらも全然食べられなくてもどかしいです(>_<)

コメント

妊娠してからはつわりが落ち着かず、ゼリーばかりです。10wから18wは水も飲めてなくて吐いてたので点滴で栄養を入れてもらってました!

最近も水分だったりご飯二口ぐらいなら食べれたり、ちょっと経って吐くこともありますが赤ちゃんは普通より大きめで胎動もすごくあります☺💕

サプリだけは飲み続けるようにしてますが、水分さえとれてたら赤ちゃんは育つよ~と言われてますよ!☺

退会ユーザー

悪阻が終わって普通に食べれるようになったら栄養意識すれば大丈夫よ~と言われてます!母もつわりが酷かったみたいで子供3人産むまで点滴生活みたいでしたが三人とも元気に生まれてますよ♡

• 10月13日

私は安定期すぎてもずっと吐いてました😭
大好きなチョコレートの匂い嗅ぐだけで
吐いてました😞(笑)
何食べれるか自分でもイマイチよくわからなかったので
旦那が吐いてもいいで好きなもの食べな!って言われてからこれなら〜ってもの食べて消化する前に全部吐いてました(笑)
旦那がいるときは旦那に作ってもらってました!
いない時はフライドポテトだけとかおかゆだけとか普通にありました!
だんだんつわりも落ち着いてくると思うので食べれるだけでいいと思いますよ😊

まいちん

フルーツは赤ちゃんが大きく育つと言われているのでオススメです☺️
私も初期の悪阻が酷かったですが、フルーツだけは食べれたので、そのまま食べてみたり、炭酸水にフルーツを3種類くらい入れてジュースとして飲んだりしてました🍹
悪阻の時は先生も言ってる通り食べられるものを食べられるだけ食べて大丈夫なので、あまり無理せず少しずつやってみてください!
早く軽くなるといいですね😣✨

杏☺︎

私も初期の悪阻は入院レベルに酷く、その後吐き悪阻は落ち着きましたが妊娠中ずっと食欲不振でした(>_<)💦
味覚も変わってしまったし、胃の圧迫で一度に沢山食べられず大好きだった食事が苦痛だったりもしました😭😭
体重もなかなか増えなくて、先生や助産師さんに注意されたりしましたが、食べられない分、少しでも栄養のあるものを頑張って食べてました!
採血上、貧血気味だったので牛乳にミロを混ぜて毎晩飲んだり、鉄分ウエハースを食べたり、サラダチキン、豆腐、バナナなど果物、ヨーグルト、、などなど良質なたんぱく質をとるようにしました!あとは、食べた後で横になると血流が増えて栄養が赤ちゃんに届きやすくなるとのことで横になってばかりいました(体調が悪くてそうせざるを得なかったのもありますが😭)
BMI的には7~11kg増えていいといわれていた体重は結局増えず、妊娠前よりマイナスでの出産となりましたが、今のところとっても元気な女の子です🤗🎶

悪阻辛いお気持ち、赤ちゃんのために食べなきゃ!!って思うお気持ちほんととてもわかります(>_<)
頑張ってくださいね(;_;)(;_;)✊

こっちゃん

まだつわり続いており、胃トラブルもあり。。食欲もなく、5週からまともなものが食べれてません💦
最初は栄養気にして、頑張って吐きながらたべてましたが先生に無理しなくて良いよといわれ、食べられるときに食べられるものを食べられるだけ、口にしています!
先生いわく、水分さえきちんととれていれば最悪、サプリなどで補助すれば大丈夫だよと🤚
我が子もこんな食生活ですが週数より大きめに育ち、毎日胎動激しくて元気ですよ(^^)
私も妊娠前は食べ歩き大好きな大食いだったので今は辛いですが。。産むまで何とかお互い耐えましょう😭

柿ピー

1人目はつわりなく食欲旺盛でした!
2人目の今は夜は吐いてばっかりです(´;ω;`)
でも、お腹減るので食べてます💦
朝ごはんは、お味噌に梅干し、明太子、納豆とか和食で、
昼ご飯は、毎日お茶漬け食べて
夜食べて吐いてます(´;ω;`)

偏った食事なので心配になりますよね(>_<;)
気をつけようと思い、朝にトマトを食べるようにしてます💫💦

• ままり

ままり

私も毎日吐いてて辛いです😭職場上司に"つわり長くない?安定期入ったら終わるんちゃうの?"と言われ、自分が一番なんで?!って思ってます😂💦笑 まだつわりと戦ってる人がいて心強いです😭✨💦

• 10月15日
3200g

お辛いですね。
あと、栄養面でも心配されていると思います。
臭いに、食欲なく、毎日おうどんに…
どうにか水分といった感じなんでしょうが、
おうどんが気になりました。
国産小麦なら、まだいいでしょうが…やはりお粥にしてでもお米を摂取して欲しいところですね。
あと、ドーナツもどのよつな油か心配ですし、胃もたれしますから、地元のフルーツに変えれないですか?
栄養面云々より、食材を意識してみては如何でしょう?
私も、良かった悪かったりですが、お粥に手作りぬか漬け、他はフルーツをとっています。
『食べれるかどうかも分からない自分の食事の準備くらい、手を抜きたい』と思われるかも知れませんが、
身体は食べた物で作られます。

赤ちゃんは大丈夫ですよ。うまい事栄養を摂取しながら育ちます。
『偏りや栄養よりも、何を取るか』を意識してみて下さい。

同じ週数なので気になりコメントさせて頂きました。
お互い穏やかな生活がおくれますように😆

*た〜やん*

私も同じ状況でコメントしてしまいました!

少ししか食べてなくても、1日中胃もたれが続く感じです。
でも健診では週数どおりの成育状況だと言われましたし、赤ちゃんはお母さんの身体から必要な栄養を取っていふと聞いたことがあります^_^

私の知り合いは出産日までカルピスしか受け付けず、点滴通いしていたそうですが、今は元気に育っていました(^ ^)

同じ週数と言うこともあり、お互い共に乗り越えていきましょうね(>人<;)