※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
妊活

東北で体外受精を検討中の方へ 市からの助成金は県外に転勤時に受けられるかどうか知りたいです。

東北に住んでて体外受精されてる方いますか?
県からの助成金の他に市からの助成はありますか😊?
転勤があるかもなので知りたいです!

コメント

ちーにょん

宮城県です💡
体外はまだ経験していませんが、県と市の両方助成があります。
が、宮城県(仙台市以外)と仙台市とで助成内容が多少違う様で、どちらかになると思います。
例えば、宮城県で仙台市内にお住まいになる場合は仙台市に申請、仙台市以外にお住まいになる場合は県に申請ということになりそうです。

• あみ

あみ

宮城県も市のやつですんですね😊✨ありがたいですね✨✨体外受精検討中ですか?

• 10月14日
  • ちーにょん

ちーにょん

まだ人工受精の段階ですが、体外も検討しています💡

• 10月15日
  • あみ

あみ

お互い頑張りましょう😊
    早い段階できてくれますように✨✨

• 10月17日
ママリ

山形県は県と市それぞれで助成金でますよ!

• あみ

あみ

例えば他の県で体外受精して、山形県に転勤になって体外受精する場合、他の県で初回の30万円の助成金使ってても山形県では市の助成金でますかね?県の助成金+市の助成金ってことです!😊市のやつは初回しかでないのでしょうか??

• 10月14日
  • あみ

あみ

市のやつも6回まで助成金でますか?

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

出来ると思いますよ。金額は市によって違うと思いますが。
    私は鶴岡市で1回目の体外受精で県からのみ助成金をもらい、2回目は県と市から貰いましたが、市が1回目でも、県が2回目なので、市も2回目という扱いだったので、注意した方がいいですよ!

• 10月14日
  • あみ

あみ

とても参考になりました😊
    市も出してくれるなんてかなりいいですね✨不妊治療は住んでいるところによって全然違いますね😭

• 10月17日