※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
ココロ・悩み

年賀状の出し方について相談です。結婚や出産時には出していましたが、2人目の出産後どうしようか迷っています。

すごく些細な悩みだと思いますが、、、

皆さん年賀状出してますか?
仕事をしているときは職場の方に出してました。
結婚して出産したときも妊娠期に仕事をしてたこともあり出しました。
2人目を出産してどうしようかなとなってます。

コメント

出してないです☺
ここ3年ぐらい周りも出してないのか全然来ないし引っ越して住所も名前も変わってるし、周りも結婚や引越しで今から聞くのもめんどくさいしもういっか~とおもってます(笑)

• かなこ

かなこ

コメントありがとうございます!!そうなんですよねー。住所等を聞きまわるの大変なんですよねー。家で印刷等出来たらいいんですが出来ないんでお金もかかると思ったら出さないんですよね。

• 10月13日

退会ユーザー

わかります(笑)😭💦
    最近はあけおめラインがよく来るので、もうそれでいいかなぁと思ってます☺子供が生まれて大きくなって年賀状交換とかする年になったら考えようかな?って思ってます☺

• 10月13日
  • かなこ

かなこ

それでいいですよね。
    しばらくは来た方のみに返すにしようかなと思ったり
    でも、、、やっぱり仲の良い人には渡した方がいいかなと思ったり
    しばらく悩みそうです。

• 10月13日

退会ユーザー

それでいいと思います☺笑
    相手から来たら返すぐらいで…😖
    圧倒的に出さない人の方が増えてるなって印象です😲

• 10月13日
  • かなこ

かなこ

LINEが普及してきてそっちのほうが相手にすぐに届くしいいですよね。
    こんな些細な悩みにコメントありがとうございました!!

• 10月13日
ゆりちむ

出し続けてます。
LINEで返事来たらそっちに移行してますが、結婚してからは親戚にも出してますし、旦那の職場の上司とかもいますし。
昔の職場の仲良かった人たちには近況報告にもなるので出してます。
住所変わっててもほとんどは転送の手続きしてあるし、今年の年賀状見ながら住所録は更新してます(^^)

• かなこ

かなこ

コメントありがとうございます!
    すごいです!!毎年出すのがりそうですよねー。印刷等はご自身でされてますか?

• 10月13日