※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみさ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんが鼻をブヒブヒ鳴らす音があり、友達から中耳炎の心配をされました。小児科か耳鼻科に相談することをお勧めします。

生後2ヶ月半の赤ちゃんが鼻をブヒブヒたまに詰まらせてるような音を1ヶ月くらいから時々してます。
最近ほっといたら友達に中耳炎の心配など言われました😰

病院は小児科、耳鼻科どちらが良いでしょうか?

コメント

ユキ

耳鼻科だと思いますが、私は1ヶ月検診の時に相談したら、乳児は鼻の通りが狭いから音が鳴って苦しそうに聞こえるけど熱が出てなく、泣いたり機嫌が悪くなければ大丈夫だよと言われました➰

• あみさ

あみさ

本当ですか😃
    うちの子も熱もなくいつもご機嫌です😊
    泣いてたらブヒブヒなるときはあってもブヒブヒして泣くことはないです😊

• 10月13日
ゆり

うちの子も生後1ヶ月になる前からブヒブヒいってました🐷
あまりに辛そうな時は顔を真っ赤にしている時もあり、心配で耳鼻科に連れて行きましたよ😊先生曰く、まだ鼻の管?が細いから少しの事ですぐブヒブヒいうそうですよ☆もう少し大きくなったら自然といわなくなると言われましたよ😊

とろ

あみささんのお子さんと同じくらいの女の子を育ててるママですᕕ( ᐛ )ᕗ
うちも、1ヶ月なる少し前からブヒブヒして、夜も苦しそうだし中耳炎も心配だったので耳鼻科に連れてって診てもらいました!
「この頃特有の鼻詰まりだね〜」と言われ、鼻水吸ってもらって帰ってきましたが、吸ってもらうときはギャン泣きで😥💧看護師さんに頭抑えられてかわいそうでした😭⚡️

その後は家でできる吸引のやつ買ってきて、鼻に温めたタオルを当てて中の鼻詰まりを柔らかくして吸い込み、入り口付近に出てきたやつを綿棒でとって、ってやるようにしています😅お風呂上がりがやりやすいですよ!相変わらずギャン泣きですが、慣れてくると泣かずにできることもあって、娘にとっても耳鼻科行くよりよっぽどいい!と思って続けてます🙌🏻
私も慣れてくると、塊取れたときはすごくスッキリしますよ〜🤣✨笑