※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーちゃん
妊娠・出産

ガルガル期はいつからか知りたい。義母との関係が悩みで、産後のことも心配。気持ちとの向き合い方を教えて欲しい。

ガルガル期っていつからですか?

ちょっと長くなりますが、聞いていただけるとありがたいです…

ガルガル期って普通産後にくるものだと思うんですけど、私の場合今もそうなんじゃないか?くらいピリピリしちゃってます💦

義母は結婚当初から孫を切望してて、まだ結婚してすぐの時に「いつか子供に使うから」と大量のタオルを送って来たり、夫が赤ちゃんの頃に使っていた28年ほど前のベビーベッドを残してあるから、産まれたらそれを使いなさい等言われていました😓

基本はこちらによくしてくださる本当にいい人なのですが、私は過保護すぎてちょっと嫌だなぁという感じです…(実親がドライなのもありますが)

妊娠発覚時から私は流産気味で、安静にしなくてはならず、敷地内同居ですので色々おおごとにされるのが嫌で止むを得ず、義母にだけ妊娠を話し、義父や義祖父に知られないよう口裏合わせをお願いしました。

そうするとまぁ毎日のように来るLINE…
体調はどうですか?
検診はどうでしたか?

余りにもストレスで、夫から義母に言ってもらいLINEは来なくなりましたが、
もうそろそろ10週になるので、いずれ近いうちに義母だけでなく義父や義祖父にも妊娠を打ち明けることになると思います。
そうすると全体でエコー写真が見たいとか、検診の様子を聞いて来ると思います。
ぶっちゃけ、エコー写真すら見せたくないです…
何が悪いとか、嫌いとかがあるわけではなく、私と夫の子供なのに…って思っちゃうんです。
もちろん夫の家族ってことは頭でわかってるんですけど…

また、義母は私と夫がディズニーランドに行った時のツーショットを無許可でLINEのアイコンにしたりする人です😅
孫が生まれてその写真を送ろうものなら絶対アイコンにすると思います…
なので写真送りたくないし、撮らせたくないなぁなんて今から思ってしまいます😢

自分でも本当に嫌な奴だなぁとは思うんですが、今ですらこんな状況なので、産後のことを思うと本当に憂鬱です。
敷地内同居なのでほぼ毎日のように孫に会いに来るでしょうし…
(ちなみに実父に対してはこうした気持ちは一切ないです。)

愛する人の親や祖父なんだからと頭でわかっていても気持ちがついていきません。

これはただ単に嫌っているだけなのでしょうか?それともガルガル期の予兆なんでしょうか?

こういった気持ちとうまく付き合う方法があれば是非教えていただきたいです…

自分の性格の悪さに結構凹んでいるので、厳しい言葉は避けていただけると嬉しいです😢

コメント

嫌いなんだと思いますよ!ガルガル期はある人とない人がいますが子供を触らせたくなかったりします。私たちの子ども、という意識が強すぎるから義母の必要以上の干渉が腹立つんだと思います😵

• むーちゃん

むーちゃん

嫌いなんですかね😢
    よくしてもらってる人を嫌うとか自分最悪だなぁって思って凹みます😭

そうなんです!
    今もエコー見せたくないし、生まれても触らせたくないし、写真も撮らせたくないって思うんです😢
    今から可愛がってもらえることはありがたいことなのに、気持ちが拒否してます😭

• 10月13日

退会ユーザー

仕方ないですよ!!取られたくないって気持ちになるんでしょうね😂

私もそうなるかなと思ってましたが息子の可愛さ堪能して〜😍と考えるようになりましたよ笑笑

• 10月13日

私の場合実の親や兄弟私側の親戚ですが妊娠中ガルガルでした😅💦
ですが産まれてみたらそんなこと気にならなくなりました(笑)

• むーちゃん

むーちゃん

生まれたら大丈夫ということもあるんですね!!
    私もそうだといいなぁと思いつつ、たぶん無理なんだろうなって思ってしまいます😓

• 10月13日

退会ユーザー

ママリ見ていても産まれてからガルガルの方は沢山いらっしゃるのになんで私は妊娠中から?よっぽど性格悪い?😂😂😂と不安になってました(笑)😂😂😂
    出産前まで旦那さんと私側は病院に母親しか来てほしくないぐらいでした😂なぜか旦那さん側の家族は全員来てくれたらありがとうって感じだったのですが(笑)😂
    妊娠中ガルガルのせいで口には出してないですが、親戚と会うのも正直苦痛に感じてしまう時も多々ありましたがほんとーに産んだらそんなこと全くなくなったのでむちこさんもきっと大丈夫ですよ😉

• 10月13日
  • むーちゃん

むーちゃん

同じです😭😭
    今も自分が悪いんだろうなってものすごい自己嫌悪です😂

あいさんの言葉を励みに頑張ります!!
    ありがとうございます😊

• 10月13日
はろはろ

わたしもまだまだガルガル期真っ最中だと思います😅😅
わたしの場合は、妊娠7ヶ月頃急になりました!
義理母のなにげない一言でイラっとし、そのまま今も義理母だけは無理ですね😅💦💦
嫌味なことや酷いことではなかったのですが、なぜか無理になってしまったんですよね😵
付き合って2年で結婚し、結婚して4年後に出産になりましたがそれまでは適度な距離感で関係も良好だったと思います🙌
悪いことされたわけでないのに自分はダメだーって思うこともありますが、しょうがないと割り切ってます😅😅
だって本当に嫌なんですもん😅😅😅😅
義理母に娘を会わせたくない、触らせたくない、懐いてほしくないです(笑)
いつかなくなるのかな?と思ってますが、今のところなくなる気配はありません💦😵
敷地内同居なんて想像しただけで、、、😱
ストレスしかないと思います😭💦💦💦
アドバイスになってなくてごめんなさい🙇‍♀️💦💦

• むーちゃん

むーちゃん

本当に家族として大切にしてもらってるのに、こんな感情しか持てない自分が嫌でしょうがないです😢

でも、やっぱり私達の子供なのに色々言われたりされたりするのがすごい苦痛です💦

夫は一人っ子なのでなおさら孫が可愛くて仕方ないと思うので今からすごく憂鬱です😱

• 10月14日
miii

産まれたら孫フィーバーやばそうですね😵出産の時にもしゃしゃり出てきそうで、下手な動きされるともっと義母さん義父さんの事無理になりそう🤔私は少しずつ、いい嫁キャンペーンやめていって姑と距離を置くようにして、なるべく関わらないようにしてますが、敷地内同居だとそうもいかないですよね…💦本当に無理な時は旦那さんに言ってもらうか、もう開き直ってズバズバ言いたい事言っちゃった方がいいかも😣

• むーちゃん

むーちゃん

夫はかなり遅くにできた子&一人っ子なので、確実に孫フィーバー凄まじいです😱

私は元々実の親にすら月1回くらいしか連絡を取らないくらいなのですが(仲が悪いとかではなく、あまりそういうことをしない主義です)、義母はかなり連絡を取りたがる人で…
    こないだはインスタもフォローされてました😭

本当に敷地内同居なので距離を置くということができなくてしんどいです…

LINEは夫に言って毎日するのはやめてもらったんですが、今でも魚やら果物のおすそ分けがかなり来ます…
    いちいちお礼のLINE入れるのもめんどくさいので正直いらない…とも言えず😂
    今ですらかなりストレスなので、産後のことを思うと本当に不安です😓
    元々ズバズバ言う方なんですが、夫がそういうのは向こうも気を悪くするからやめてほしいとのことでこれまたストレスです😂

• 10月14日
ちぃ☺︎

私も生まれる前からガルガルしてました😅
それまでは適度に距離を保ててたんですが妊娠してから、検診どうだったかとか ひどい時は検診次いつ?心配だから付いていくとか言われて…😅
出産後は里帰りで義両親の所からは4時間くらいかかるのに次の日には来て近くにホテルとって退院の日まで毎日きました😱
里帰りから帰ってきてからは毎週平日に来ます。2ヶ月の頃から1歳10ヶ月になった今も欠かさず毎週来ます。
そして、新聞の子供の事故系(うつ伏せで窒息死とか)の切り抜きを大量に持ってきて本当にしんどいです。いらないし、当然気をつけてるし、そんな記事見たくないし…。書いたらキリないですが、いつまでガルガル続くんだろうってずっと思ってましたが1歳直前で気づきました。
あ、私 ガルガルじゃなくて義両親嫌いなんだ…と。笑

すみません、長々書いてしまいました。今でそんな感じなら生まれたらもっと大変な気がします。
最初が肝心だと思うので生まれてから頻繁に来るのを習慣にしないようにしてください!なんとか!!私今更、毎週来ないでと言えず、最初の時にもっと間隔あけてもらったらよかったと心の底から後悔してます😭

• むーちゃん

むーちゃん

私もです!!
    毎回どうだった?次はいつ?
    夫が仕事休めないなら送るよ!(田舎なので車がないと行けないので)
    と毎回LINEが来るのがしんどくて、通院の日は教えないようになりました😓

ホテルまで取ってたんですか😱😱😱
    私なら耐えられないです😭
    本当に産後1カ月くらいは義両親に会いたくないし、子供も会わせたくないので、それだけのために里帰りしようと思ってるくらいです😭

切り抜き…心配なのは分かるけどやりすぎって本当にしんどいですよね。

私は本当に色々よくしてもらってるので、できたら嫌いになりたくないんですが、今の状態だとガルガル通り越して嫌いになってしまうかも…と思っています😭

敷地内同居なので来ようと思えば毎日来られてしまうので、なんとか阻止したいです…
    アドバイスありがとうございます😭✨

• 10月14日
夏色☆

私は完全同居ですが、義母が生まれる前から苦手です!未だにこどもを関わらせたくないので、子供を預けたりは今までほぼありません💦

預けて出かけたのは生後半年くらいまでに数回で、それ以来10分とかの用事でも連れて行きます😅

うちの義母も初孫だったからか、生まれる前から健診のたびに色々聞いてきたり、生まれたら面倒みるからどこでも置いて出かけていいよ!と張り切っていてものすごい嫌でした💦

生まれてからも、私のいない所で写真を勝手に撮って親戚や友達に送っていたと知り、たとえ家の中でも目の届かない所には義母と2人にさせないようにしてます。

• むーちゃん

むーちゃん

完全同居なんですね💦
    さぞかし大変でしょうね😱

自分の子なのにおいて出かけていいよとか言われたらイラッとしそうです😭

勝手に写真送られるのは凄い嫌ですね😓
    私も気をつけないと💦

• 10月14日
ズーちゃん

私は妊娠発覚してから3ヶ月後ぐらいに籍入れ同居始めました。

私も妊娠中から似た感じでした。
いろいろしてくれていい人なんですけど毎回のように聞いてきました。
バイトに関しても夜遅くまで働きすぎと怒られたり他にも酷いこと言われ妊娠中から嫌いで私たち夫婦のことに凄く口出してきたりします。
私の両親もドライな感じで干渉がないので楽なのですが本当義母の過干渉と口出しが酷くその上私の傷つくこと言われ精神的にしんどい思いしてきました。
いざ息子が産まれると初孫フィーバーで私はずっとガルガルです。
見ても触っても抱っこもして欲しくないほどです。
同じ空間にいて欲しくないです。
旦那が義母に撮った写真を送ってたんですけどそれを知らない人に見せてるって知って内心え?って思っちゃいました。
私たちの子どもを許可なく私の知らない人たちに見せるの?って。
全部わたしが悪いんでしょうけど妊娠中(産後も)から言われたことが今でも傷ついてるぐらい本当涙が出ることを言われたので本当嫌です。

たまたま今月最初から母の家にお世話になってて今日本当は帰宅予定だったんですけど体が拒否するぐらい帰りたくなくまだお世話になってる状態です。
帰らないといけないのはわかってるんですけどね…

• むーちゃん

むーちゃん

私も義母がいい人なのは分かってるんですけど、本当に時々しんどくて嫌になります😓
    実親に関してはエコー見る?って聞いても「お前の時ですら見たことないからいらん!生まれてからでええわ」というくらいのドライっぷりなので義母との温度差が尚更で…(決して実親と仲悪いわけじゃありません笑)

自分の知らない人に見せられるの本当に勘弁してほしいですよね…

本当に辛いなら、たまには甘えていいと思いますよ!
    言い方は悪いですが旦那様は所詮義母の息子で家族ですから、義母と他人である嫁の気持ちは分かりかねると思います😓

• 10月15日
  • ズーちゃん

ズーちゃん

そうですよね。
    良い人なのはわかってるんですけど私には合わないみたいです。
    過干渉の口出しが嫌いなので…。これ程酷いとは思ってなかったです(´;ω;`)
    結構なドライですね!笑
    良い感じの仲の良さとかですかね( ^ω^ )

そうなんですよね。
    一言言ってくれるだけでも気分違うのに知らないうちにみせられてて…なんて言えばいいのか分からず笑って終わりました。

母親に全部じゃないんですけど少し言われたこと言ったらそんなこと言うの!?って言ってて分かってくれてます。
    本当他人には変わりないですもんね。

• 10月15日
ひなこ

わたしは妊娠が発覚した瞬間からガルガルマックスでした🤫
特に義理親にガルガルでした。
まだ起こっていない出来事もこの人達なら有り得ると考えてはイライラ。
あぁ守るものが出来て本能だな、と思ってそのまま突っ走っています(^ ^)

わたしの義母も過干渉といいますか要らないものまで渡してきたり、うちの嫁的な発言をこのご時世にしてきたので、ガルガルに任せて嫌なことを伝えさせてもらいました☺️

悪い人ではなくても、子供にとってママのストレスは良くないと思うので嫌と言えなくとも旦那様にはガルガルについてお話ししておいてもいいんじゃないかなと思います(^ ^)

• むーちゃん

むーちゃん

私も未来のことを考えては勝手にイライラしちゃってます😂

ここは最近は毎日のように朝食べ物が渡されます…(皮むきまでしてあるフルーツ等)
    しかもだいたい私が好きじゃないものです(義母は私が好きじゃないというのを知らないので仕方ないのですが)

気を使ってくれてるのは分かるからあんまりいらないとも言えず…
    ますます困っています😓

そうですね、夫にはあらかじめ伝えておこうと思います!
    ありがとうございます😊

• 10月19日
  • ひなこ

ひなこ

それすごくわかります😂😂😂
    ほんとある程度の距離取ってくれることが1番孫のためですよって感じですよね🤦🏼‍♀️
    むちこさんはとても優しいと思います。
    あまりご自身の負担にならないようにしてくださいね😢
    お互い健闘を祈ります🤞

• 10月19日