※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
お金・保険

4000万ローン組むのは無謀でしょうか?年収は旦那400万、自身300万。貯金350万、初期費用用のお金500万あります。

年収が旦那400万ちょい、わたし自身300万ほど。
4000万ローン組むのは無謀ですかね?

ちなみに貯金は350万ほどで初期費用などに充てるお金は500万あります。、

コメント

deleted user

全然余裕だと思います👌

ちゃんまま

旦那さんだけだと10倍なので私ならやめます💦
奥さんがずっとその収入を維持できるなら話はかわりますが、やはり女性だと今後こども関係でやめなくてはいけない場合がでてくるかもしれないので😅

ママリ🔰

うちも共働きですが旦那のみの年収×4倍のローンにしてます。
(余剰分は頭金入れました)
私だったら無理ですもっと金額下げます…(;_;)

希望

私もちょっと危険かなと思います。
ローンは通っても、あとあとキツくなりそうですね。
奥さんが年収を維持出来れば大丈夫だと思いますが、2人目子供とか出来たり働けない状況になったら大変だと思います。
ご主人の年収✖️6くらいからがベストだと思いますよ。

にゃ

20代中盤の頃旦那450万 私300万でしたが
2000万のローンにしました。
頭金入れたりしました。

貯金はあってないようなものだと思っておいたほうがいいと思います。引っ越した後に目に見えない費用があるので。

  • にゃ

    にゃ

    4000万のローン 共働きだとしてもきついと思います。
    年収が毎年上がっていく見込みがあるとしても 私ならやめておきます😅 2500万が限界ですね😱 年収がすごく上がり変わりましたがやっぱり 2000万で組んでよかったと思ってます!

    • 10月13日
りえぞー

できたら3000万までにした方がいいです( ノД`)…基本奥さまのお金は貯蓄に回すぐらいで考えた方がいいです。
将来奥さまが二人目、三人目できても大丈夫なように(*^^*)

はじめてのママリ🔰

第二子とか考えてるなら、ご主人だけの収入でローン組むことを考えた方がいいと思います💦

deleted user

ウチは世帯で年収900万ですが、怖くて4000万まで組めません…
ウチは3300万にしてます。

ゆ〜たん

無謀ですね。
固定で払えますか?
うちは旦那のみで680万で3200万のローンですが、月額9万超えなので来年からフルで働きますよ、、、

さち

2.3年目ならまだ分かりますが、そうでなければちょっとキツいですね💦

あいり

旦那さんの年収だけで5倍
昇給が見込めるなら最高でも7倍までで抑えます。
なので2000-2800万円までですかね

戸建てならローンが終わる頃に大規模な修繕リフォームもしくは建て替えが必要になりますからその資金捻出する余裕がありますかね?

つー

主人が年収800万で3500万のマンションでも高いなーと思いました。

勤務地、原宿まで1時間のとこです。

みぃー

私なら組まないですね。せめて貯金も1000万はないと厳しいのでは。。。

˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

旦那様だけの収入でローンを組まれたほうがいいと思います。

anemone❁.。.:*✲

購入される物件の資産価値によるかと思います(*^^*)
駅近、文教地区、コンシェルジュなどのオプションが充実など、賃貸での貸出や値崩れしにくい物件であれば、多少高めのローンにされても問題ないかと思います。

ただできるならご主人の収入のみあるいはご主人の収入+扶養内で働いた場合を想定した収入でローンを組まれた方がいいと思います!
今後の昇給もあるかと思いますが、現時点でしたら、2500万〜3000万くらいのローンが安心かなと思います(*^^*)

ぴっぴ

金利にもよると思いますが月々10~11万円くらいですかね?マンションなら管理費、戸建てなら自身で修繕積立て(2万くらいですかね)が必要です。場所や面積にもよりますが、固定資産税10万円くらいとすると、年間で150万円くらいの住宅費用になります。
今後子供二人目、教育費、s.kさんが働けない場合でも収支は大丈夫そうですか??
銀行が貸してくれても返せなければ手放すしかないです。買った金額よりも高く売れればいいですが、売ったのにローン残ったっていう方もいらっしゃいますしし、そうなると生活はだいぶ苦しくなりますよ。
本当に夫婦でずっと働いていけるのか、年収はあがっていくのか、子供はどのくらいの学歴にするか、両親が介護必要になった場合は大丈夫そうかも踏まえて検討されることをおすすめします。

n


まとめての返信ですみません( ; ; )
みなさん、詳しく教えていただいたりアドバイスいただき本当にありがとうございます😖!!

考え直します💦

本当にありがとうございます。

K.mama𓇼𓆉

旦那、私共に年収600万で3800万のローンです!
ローンが通るかより毎月ちゃんと払っていけるかが問題ですよ。

  • n

    n

    回答ありがとうございます✨( ; ; )

    いや本当にそうですよね💦
    この感じで組むと返済がボーナス払いなしで月々10万とかです…
    やっぱり難しいですよね😞😞

    • 10月14日
  • K.mama𓇼𓆉

    K.mama𓇼𓆉

    うちはマンションですが管理費で多少上下するので毎月13~15万の支払いです😊

    • 10月14日