※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
その他の疑問

愛知県名古屋市中川区住みです!同じ地域で、発達障害の療育センターに通…

愛知県名古屋市中川区住みです!
同じ地域で、発達障害の療育センターに通ってる方いらっしゃいますか??
今月の31日に、西部療育センターに初めて行くのですが、どんな事を話すのでしょうか...また、送り迎えありの療育所とかも紹介して頂けるのでしょうか...?
今日幼稚園の面接に行ったのですが、やはり発達障害の傾向が見られるので、受け入れは難しいとの事でした。わかってはいたので、これからは療育センター1本に集中したいと思います!ちなみに療育センター行くのは3歳の男の子です。

コメント

咲や

私は西部ではなく東部の方ですが
発達検査をされるならそこで進路を相談されるのが一番だと思います

選択肢として
受け入れてくれる幼稚園を探す(キリスト教系は断らない所多いです)
保育園の発達支援枠を利用する(専業主婦でも使えます)
療育センターの枠を利用する(満三歳からだったと思いますがかなり狭き枠らしいです😅)

普通の療育なら、プレ幼稚園みたいに体操や遊びを通じて発達を促す感じです
最初は母子一緒で週1午前中
幼稚園クラスは月1~2で母子一緒午前中(内容は週1と同じ)
保育園を選択されると給食を食べる訓練もあるそうです

  • ちー

    ちー

    返信遅くなり申し訳ありません!!!
    最初はやはり母子一緒なのですね、西部と一緒です。
    保育園の発達支援枠と言うのは聞いた事がなかったので、ちょっと調べてみようと思いました!!
    今の所療育センターの通園部に行けたらなぁと思っているのですが、やはりとても利用者が多く、入れる人数も少ないため希望は薄いのかなぁ...と思っています😭
    詳しく教えて頂き、ありがとうございました!!

    • 10月16日
  • 咲や

    咲や

    保育園探しているママさん情報ですが、私立より公立の幼稚園で第六希望まで固めた方が良いそうです
    私立を書くと、役所の方から私立の方をすすめられるという話もあるそうで😅
    保育園に関しては、自分が住んでいる区だけでなく、周辺の区もOKですので、送迎など踏まえた上で片っ端から見学されると良いですよ

    • 10月16日
すぎちゃん

市街に住んでいます。うちの息子の友達ですが、3歳ですが言葉が出ません。2年保育にして年少になる年は療育に行くそうです。
やはり、近くののびのび系幼稚園ではみんなと行動ができなければ廊下に出しますと言われ、息子が行っているキリスト教系のびのび幼稚園は受け入れてもらえるようです。

  • ちー

    ちー

    返信遅くなり申し訳ありません!!!
    家の子と同じです...3歳なりましたが、全く言葉も出なければ、目線も合わずコミュニケーションが取れません。
    キリスト教系の幼稚園というのがあるのも初耳でしたので、そちらも調べてみます!コメントありがとうございました!!

    • 10月16日
ワンタン麺

2歳5ヶ月になってすぐ西部療育センターにて発達の相談に行きました。子供の日常生活の話や過去の成長具合、言葉がどれだけ出てるかなどの相談をして遊んでる様子を見た後に療法士さんかな?専門の方がいらして机を挟んで子供と一対一でカードを見せたりお話をしてその指示どうりに出来るかななど反応を見ました。
その後は小児科の先生とお話ししてどれくらいの成長か、療育サポート入るか?伸ばしてく部分や苦手な部分など教えて貰えましたよ。

  • ちー

    ちー

    返信遅くなり申し訳ありません!!!
    今月の31日に療育センターで発達の検査、その後小児科の先生との話をさせてもらえるみたいです。予約した時は相談と言う話しか聞いてなかったので、詳しい事を聞くために問い合わせたら教えて頂けました!!
    コメントありがとうございました!!

    • 10月16日
mommy

療育の通園通うのはお母さんも大変ですよ。
上の子が発達障害がありグループに行っていて一緒のママが安心だから。と通園部に1年行かせたけど、署名活動とかには強制参加だし、水曜日は親子通園、結局、1年で他を探さなくてはならないし。と言ってました。
児童デイなども聞けば教えてくれますが、グループの先生に言っても〇〇さんに聞いて〜!!って言われるだけで仲介はしてくれません。
私の仕事の都合で昼から夜預けてたのですが、昼の幼稚園に行った方が伸びる。と言われて幼稚園に転園しましたが、その後のサポートが一切無し。幼稚園側から1度様子を見に来て欲しい。きちんと話をしたい。と言われてこちらから申し込んでも、そんな事はやって無い。出来ない。と言われ、幼稚園からも療育の進めて転園されてきたのに自分所から離れたらあとはもう、知らない。とかそれは無いんじゃない??とそこまで言われてやっと1度だけグループの先生が幼稚園に見に来ました。
あとは、来年度1年生になりますが先日の発達検査の時に普通級で通級を考えてると言ったら良いと思いますよ!って言われたけど、名古屋市は、通級級のある学校しか通級は出来ない。支援級からの普通級へは行けても普通級在籍では通級級の無い学校では何が何でも普通級で頑張って行くしかない。
市内出身者は自分が子供の頃もそうだったから分かるかもですが、よそ者にはわからない。教えてよ!!って思いました。
私としてはモヤモヤが残ります。

  • ちー

    ちー

    返信遅くなり申し訳ありません!!!

    そんな事があるんですね...せっかく通って子供のために何が出来るか一生懸命考えてるのに、突然ほっぽり出されたり、何にもしてくれないとなると...子供もしんどいですが、母親もしんどいですね...。
    私も市内出身ではないので、とても参考になりました!!
    コメントありがとうございました!!

    • 10月16日
  • mommy

    mommy

    上の方がキリスト教系園なら受け入れてる。とあったので、幼稚園情報です。
    熱田区ですが、聖テレジア幼稚園はキリスト系です。マンモス園でかなりの広範囲で通園バスが出てますよ。

    • 10月16日