※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
妊活

卵胞チェックで排卵済みとの結果。排卵が早いのでショック。原因は何か考えられますか?D18で低温のまま。

卵胞チェックについて。AIhの予定でしたが排卵済みとのこと。1周期、1周期が大事だったのでショックです。。。

D9:hmg注射(卵胞9mm)卵管造影検査
D11:hmg注射
D12:おりもの変化有
D13:排卵済みとのこと

大きさ的にも排卵するのに小さいと思うんですが(いつもD18前後で排卵します)、何か原因考えられますか?
ちなみに今D18日目なんですが低温のままです。

コメント

ねこ山

私も普段は排卵が遅くクロミッド服用とhmg注射をしてもD18前後の排卵なのですが、以前同じように早めに排卵してしまいAIH中止になったことがあります。

主治医に確認したところ「どんなに健康で不妊でもなくいつも規則的に排卵が来る人も年に数回は排卵がずれる時がある。今回はたまたまそういう周期だったんでしょう」と言われました。

その事があってからは今までよりも早めに卵胞チェックをうけて、その後2度目の卵胞チェックしてAIHの日程を決めることになりました!

ちなみに排卵済みと言われた後に体温が上がらず再受診したら、排卵済みではなく卵胞が育っていなくて実は無排卵だったということもありました。

このまま体温があがらないようなら再受診してみた方がいいと思います!

• なお

なお

ご回答有難うございます(*^^*)
    診察で無排卵だとわかったのでしょうか?排卵済と無排卵の見分けって難しいのでしょうか。

一応排卵済みと言われましたが、今朝体温がまた下がりました💧体温があがらないってことは無排卵っぽいかもしれないですね。

無排卵の疑いでも再受診したほうがいいのでしょうか?

• 10月14日
  • ねこ山

ねこ山

私は排卵済みと言われたけどその後体温上がらずに再受診したら無排卵だったことがわかりました。

排卵済みかの見分け方は難しいのかはわかりませんが、私の場合は不妊治療専門病院だったので専門医でも見間違えることはあるのかもしれませんね。

万が一無排卵だったとしたらいつまでも生理がこず次の周期も無駄になってしまうので受診した方がいいと思いますよー!

• 10月14日
  • なお

なお

私が通ってるところも不妊専門なので、もしかしたら見間違えてるのかもしれませんね。

4年不妊治療に通ってますが無排卵は初めてだったので、参考になります。
    明日受診予約とってみます!
    有難うございました。

• 10月14日