※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
子育て・グッズ

子供たちの洗濯物たたみでケンカが起こり、柄がわからなくなる問題が発生。上の子が指導し、下の子が泣いて怒る。母親が柄の畳み方を教えることで解決。どう対処すべきか。

洗濯物ををたたむのに子供がケンカします
3歳の子がハンカチをたたんでくれるのですが、柄が内側になって誰のかわかりにかくなってます。
それをみて他の服をたたんでくれる二年生の子が「こうした方がいいよ!あとは、私がやるからいいよ!」とやり直しをします

下の子が「やるからいいよ!◯◯がやるよ!!お母さんに言うからね!!」と泣いて怒ります

「なら下の子はハンカチ担当でどう?」といっても「でも、誰のかわからなくなるから…」と上の子に言われるし…
「よし、あとはお母さんがやろう!」といっても「なんで?!できるのに??」と言われるし…

ちなみに、柄がわかるように畳むんだよ、と教えたら直しました。

このケンカどうしたらいいですか…_| ̄|○

コメント

Kiki

3歳でお手伝いしてくれるって可愛いですね😊
下の子がたたんでもいいものをわけるのは大変ですか?
ぐちゃぐちゃでもママとパパの物なら後から見てないところでやり直しも出来るし✨
自分の分をお願いね‼︎って感じも良いのかな?って思いました。

• えみ

えみ

上手いこと分けれてなかったから「ねえちゃんのもする!なんで◯◯の方がすくないんよー!!」と怒ってたんですね💧
    上手いこと分けるようにします!!

2年の子が「お風呂あらってくるねー!」「靴並べてくるね」といえば1年の子と3歳が「◯◯がする!!」とここでもケンカするし…順番ね!といってもケンカするし_| ̄|○

ありがとうございました

• 10月13日
  • Kiki

Kiki

3人いらっしゃるんですか⁇
    お手伝いで喧嘩は辛いですね💦
    良いことしてるのに、喧嘩するならもう手伝わなくていい!ってなっちゃいますね😭

• 10月13日
  • えみ

えみ

三人いますが、最近ずっとお手伝いとかでケンカで頭抱えてます(T_T)

• 10月13日
  • Kiki

Kiki

うちも数年後うちにそうなるのかな?と思うと…😭
    当番表みたいなのはダメですかね?

• 10月13日
  • えみ

えみ

当番表!思いつかなかったです(´∀`*)💦
    13歳の方が未知の世界で怖いです💧

• 10月13日
  • Kiki

Kiki

うちは男の子なのでお手伝いあんまりしません💦
    ちょっとした買い物に行く時寝てたら見ててくれるぐらいです😅

• 10月13日
  • えみ

えみ

そうなんですね(´∀`*)
    教えてくれてありがとうございます😊

• 10月14日