※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お仕事

電話中のメモ苦戦。発達障害関連か。経験者いますか。

電話しながらメモをとる
これに苦戦しなかった方いますか?
検索すると発達障害が出てくるのですがそうなんでしょうか。いいね、でお願いします。

コメント

あい

電話しながらメモに苦戦した

あい

電話しながらメモに苦戦しなかった

あい

えっ!!かなり衝撃です💦💦
相手の名前と会社、内容、メモを取るのに死にものぐるいでした。聞き返しながら時間稼ぎでメモなどもできなくて。
やっぱり私はそうなんですか。
苦戦した方はおられないんでしょうか。

コメント失礼します。
要はマルチタスクが出来るかどうかですよね?
夫が発達障害ですが、夫は電話のメモは普通に取れます💦
でも車の運転や料理は会話しながらは出来ないです。
発達障害の症状は人によって本当に様々です。
メモが取れないからと言って、その人が絶対に発達障害、と言うわけでは無いと思いますよ!

• あい

あい

ご主人はどういった診断ですか?
    お仕事どうされていますか?
    料理はできますが車の運転しながら話すと間違います。重役を乗せて運転すると、緊張してサイドブレーキ引き損なったりします💦

• 10月13日

退会ユーザー

夫はアスペルガーと不注意優勢のADHDと診断出てます。
    仕事はやはり苦労続きで続かなくて障害者手帳を取ったので、今ちょうど障害者雇用の仕事に就くため転職活動中です。パソコンが得意なので、そっち方面に行きます。
    車の運転に関しては緊張してるからじゃないですかね?💦
    夫は普段からうっかりが多く、ヒヤヒヤします😓

• 10月13日
  • あい

あい

知り合いでとにかくせっかちな人がいました。イライラしやすい人と思っていましたが、それで追突事故したり目的に一直線ですれ違う人とぶつかりそうになったり…これってそういうレベルですよね?
    私もいくら緊張する場面でも、車の運転で抜けて危ないなんてことあっちゃいけないと思って。(打ち間違いで、サイドブレーキじゃなくてギアでした💦降りてもらおうとドアを開けたら動いてました。自分も先に降りたのに気づかずでした)
    人相手じゃない方が仕事うまく行くんじゃないかなぁと思ってしまいます。

• 10月13日

退会ユーザー

成る程😓その知り合いさんは危ないですね。
    夫は車の運転では気を付けて運転してるので事故をするレベルまでいかないですが、普通の人みたいに助手席の人と会話しながらスムーズにはできません💦
    なので「今ちょっと話しかけないで!」って感じで言われます😓

まるまるさんは自覚と言うか、「こうやっては危ない」と自制心があるのでいいと思います…。何となく文書を読んでるとまるまるさんはグレーかな?発達障害まではいかないんではないかな?と。

ちなみに夫はできない事多いですが、頭は良く高学歴です。でも本人は今まで勉強した事がなく、なのに国立大学院を優秀な成績で卒業してます…。
    診断時のIQは、医者にすごいね〜と言われてました😓
    iPhone作った人もMicrosoftの社長も、アスペルガーで発達障害です。
    発達障害だからと言って全体的に人より劣ってる訳ではなく、発達の凸凹がすごいので苦労してるって感じです。
    適した環境があればきっと伸びるんですよね。
    それは健常者にも言える事なので、まるまるさんも向いてる職種に変わるのもいいかもしれません。

• 10月13日
  • あい

あい

衝動的にどうこうということはあまりないと思うんですが、1つに集中すると他がおざなりになりがちです。
    あの人にこれしといてと頼まれるとそればかりで、「あの人」が気分悪そうだが不快そうだがおかまいなしだったり…最近は学習して用心するようになりましたが、だからといってパターンAがダメでBへ!といった融通はききません。
    私はご主人ほど頭良くはないですが、テストの出題パターンによっては成績良かったです。マークシートより考えを書かせる問題の方が得意です。なので1つを掘り下げるのは得意でも、幅広くあれこれ知るのは苦手です。
    実際数年前の記憶は飛ぶことが多いです😅

• 10月14日
ふーたす

相手はこっちがメモってると知らないから矢継ぎ早にいろいろ話してくるんですよね!
そういうときアタフタして名前聞き逃したり内容が頭に入らなかったり苦戦しましたよー💦
わたしはたぶん視覚優位なので耳からの情報が入りにくいんです💦
聞いてもすぐ忘れちゃうので💦
なんでもメモしたり写真撮って残したりでやってます💦
発達障害なのかなーって思ったことありますが頭悪いしそっちかなと思ってます笑

• あい

あい

私もそうです。もし発達障害だったとして、だったらどうだとよく言われるんですけど。
    あまりにも不向きな環境で仕事すると、苦痛のあまり心を病むんじゃないかなと思い転職を考えてしまいます。

• 10月13日
タマ子

私も電話のメモは出来るのですが発達障害です。
ただ事務になりたてのころは、複雑な話になるとうまく纏められずパニックになることもあったので、訓練で克服しただけかもしれません。

私の場合、飲食店や混んでいるレジ係など、スピードとマルチタスクが求められる職場は本当に向いていませんでした。
事務は事務でも、1日のうちに締め切りがあるような事務はやはり向いていなくて、納期が1週間や1ヶ月単位くらいでしか来ない、じっくり調べながら考えることのできる今の仕事は、今のところストレスが少ないように感じます。

• タマ子

タマ子

発達障害だったらどうなんだと言われるとのことですが、まあ確かに治ることは無いのでその気持ちもわかります。

ただADHDでしたら薬が効くかもしれませんし、何より自分の不得意を認識して重点的に訓練するとか、訓練でどうにもならないことは避けるとか、対応が上手くなるということはとても大事なことです。
    それにはまず自分を知るために診断を受けるのが近道かと思います。

あと、私は診断が出ただけでも、自分の性格が悪いわけじゃないんだなと思えて、少し希望が見えました。
    昔は「普通」から外れないことが至上命題だったのですが、発達障害について色々知るうちに、一生懸命普通を目指すことの価値がだんだん薄れて来ている時代になってきていることを感じたりもして、診断を受けることは無意味ではないと思っています。

• 10月14日
  • あい

あい

ADHDって勝手なイメージ、あれこれ注意が向いたり一つに一直線!みたいな感じでした。
    でも他に気が回せないのもそれにはいりますよね💦
    仕事が苦痛な日々が続いていて、仕事柄だったり努力不足だとか思ってきました。でも年々しんどさが増して、自信喪失してついに病気になりました。
    もっと自信をもって面白いと思える仕事があるのかなぁと漠然と思います。

• 10月14日
こに

コメント失礼します。
大人のADHD,LDです。私は2つ同時になにかすることがとても苦手です。聞き取りながらめもを取る一番苦手かもしれません😅
混乱したらパニックになって周りに迷惑かけてしまいますし💦
おそらく検索されたサイトですかね?2つ同時にやることが困難や苦手という意味だとおもいます。

• あい

あい

LDがこれまた難しいです。どういった症状が出るんでしょうか?
    黒柳徹子さんが有名ですが、どの辺りがそうなのかさっぱりです。
    電話で用件メモ難しいですよね💦
    タイムリミットがあるから余計にかもです。
    私はギリギリ出社もできません。早めに出て今日やる事を整理して行わないとパニックになります。それもそうなんでしょうか。

• 10月18日
  • こに

こに

私は計算が特に苦手で二桁の計算は暗算ではできません。数の理解が出来ません😅国語も読みが苦手で行を飛ばして読んでしまったり、勝手読みをしたりで学校での本読みは嫌いでした💦

• 10月18日
  • あい

あい

そこは私とは逆ということですね。
    二つ同時は苦痛かもしれません、でも料理は片付けながら作ったり二品同時進行などできます。

• 10月18日