※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちゃん
家族・旦那

28歳、一歳半の男の子ママ、第二子臨月の妊婦です😊現在義実家から車で五…

はじめまして、とんちゃんと申します^ ^
28歳、一歳半の男の子ママ、第二子臨月の妊婦です😊

現在義実家から車で五分ほどのアパートで暮らしていますが
第一子出産後から義母が来てくれる頻度に悩んでいます😥

第一子の産後から最低週4日以上、
今回の第二子妊娠中は私が切迫早産になり自宅安静になりましたので、
それからは毎日来てくれています
時間は6時の保育園のお迎えから夜9時過ぎまでです

ありがたいのですが、
親子水入らずの時間が欲しいことや
義母がいる時間は夕食が食べられないこと
(息子と二人でゆっくり食事したいのに、義母がいると気を遣って食べられません。義母の分も作るか、義母が帰るまでお腹空いたまま我慢しています)

などもあり、毎日毎日来てくれるのがしんどいです。

もう臨月に入り動けるので大丈夫ですとお断りしてるのですが
大変やろー遠慮しないでと毎日来てくれます

産後は私の実母が泊まり込みで私のアパートに来てくれる予定なのですが
義母は保育園のお迎えを含め、毎日来る気満々です💦
義母が毎日来てくれたら実母がいる意味ないし
小さいアパートに何人も大人がいておしゃべりしてることがストレスになります

もう来ないで欲しいこと、どのように伝えたらわかってもらえるでしょうか?

毎日何かと夕食なども持ってきてくれますが
お惣菜ばかりだし
毎週末外食に誘ってくれますが、(お断りしていますが、切迫の安静中もずっとお誘いがありしんどかったです)はっきり言って迷惑です

一人目も二人目も名付けのことを口出しされたりしますし、ストレスがたまります
もう来ないで欲しい旨
どのように伝えたらいいでしょうか?

ワガママな悩みですが
相談に乗っていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那様にハッキリ言ってもらっても無理ですか?😖
毎日はキツイですしもう少し気を遣ってほしいですね。。

でも言っても分からないんでしょうねそういう義母は、、😞
私なら自分でハッキリ言っちゃいます😫

• とんちゃん

とんちゃん

コメントありがとうございます!!そうなんです、毎日はさすがにしんどくって💦旦那があまり頼りにならないので、ハッキリ言うタイミングを見て話をしてみようと思います😞🌸

• 10月13日
ふろふろんたーれ

旦那様に頼れればですが、、、ウチは旦那が義理親にあまり言えない人なので、私は嫌な事などはハッキリ言うようにしました。じゃないと無理です💦

• とんちゃん

とんちゃん

コメントありがとうございます!!ハッキリ言うようにされてて、えらいですね😊🎶私はいつもどこか遠回しと言うか、ハッキリ言えなくて遠慮してると思われてしまって💦ふろふろんたーれさんを見習おうと思います!

• 10月13日
◎

旦那さんが上手く伝えて頂けたら一番角がたたないかなぁと思います☺️
私も内容は違うのですが、息子の誕生日当日、色々出掛けたりと予定を立てていてそれを知ってるにも関わらず当日一緒にプレゼントを買いに行きたいと言われました😂 はっきり断りをいれ別日を提案したら「もう二度とそちらに行きません」と拗ねられました笑 お姑さんにもよると思いますが、私の姑の場合はオブラートに伝えた方がよかったようです😂 ことある事に口だしをしてくるような姑なので私はスッキリしましたが😋

• とんちゃん

とんちゃん

コメントありがとうございます!!お誕生日当日は辛いですね😥💦家族水入らずで過ごしたいタイミングとかありますよね😥しかも拗ねられるとか辛いーーー😓💦
    うちも孫フィーバーなのか、名付けや将来の習い事までいろいろ楽しみにされてるみたいで口を出すので、早めにきちんと線引きしたいなあと思いますm(__)m

• 10月13日
ななり

こんばんは。
うちは旦那の弟夫婦のお嫁さんが同じように悩んでいて、ハッキリ義母に物申したようです。
適度な距離は欲しいですよね…