※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
す
家族・旦那

夫兄との金銭面でのモヤモヤについてです💸私ががめついだけなのかもしれ…

夫兄との金銭面でのモヤモヤについてです💸
私ががめついだけなのかもしれません😫
長文で愚痴含みますのでご容赦いただける方&優しくアドバイスしてくださる方のみ読んでください‼️

私たちは昨年の1月に結婚し、今回がはじめての妊娠でまもなく臨月を迎えます。
夫には兄(義兄)がいます。10年くらい前に結婚し、小学生の男の子がふたりいます。

以前、この義兄から夫に、ベビーベッドをお祝いであげるよと言われたことについて相談させていただきました。
ママリでも私の周りの子持ちさんも、ベビーベッドは意外と使わなかった、使わなくなってからの置場所に困ったなどの意見が多く、元々レンタルにするつもりでした。
なのでママリでのアドバイスをふまえ、せっかくお祝いでいただくのであれば長く使えるものがよいので、あとあとベビーサークルなどに使えるものがよい、予算的に厳しければ他のものにしていただけないかと夫を通して伝えました。
義兄の返答は、奥様に相談してみるとのことでした。

しかし、そうように言われて2ヶ月ほど経ちますが、一切連絡がありません。
夫に何度かどうなったか聞いてみたのですが、何も言ってこないの一言のみ(きちんと聞かない夫もどうかと思いますが…)

そもそもこの義兄、もとからちょっと常識に欠けたところがあり、私は苦手です💦

金銭面に限ったエピソードでいうと、義兄夫婦の結婚式のとき、夫はひとりでご祝儀10万円出したそうですが、私達夫婦の結婚式のときは義兄家族4人で同額でした。お子様ふたりはキッズメニューでしたが、ちょっとうーん…と思いました。

また、義両親・私達夫婦・義兄家族(4人)で義両親の誕生日祝いに行ったとき、子世帯だけで折半しようと言われ、割合が半々でした。
義両親はもともと食が細く、私は妊娠初期でほとんど食べてません。妊娠していることは義兄夫婦は知ってました。
この会計を半々で出したら折半じゃなくて単純に私達が義両親の分払っただけじゃん…って思いましたが、お祝いの席ですし義両親には日頃からとてもお世話になっていて感謝してますので、きちんとお支払してます。

お祝い事の金銭面などは地域や家柄によってちがうのは理解しているつもりですし、わんぱくな小学生男児をふたり育てるのも大変なのはわかるのですが…今回のお祝いのことで何も連絡がないことから過去のそういう出来事が思い出されて、モヤモヤしてしまいます😢
私の実家方面からは、私が嫁いだときや田舎から野菜が大量に届いたときなどにご挨拶の品やお裾分けなどしています。夫婦で里帰りしたときもお土産を渡していますが、それに対して夫を通してお礼こそあれ、お返し的なものは何もありません💦

お祝いや贈り物は気持ちだから、、と言い聞かせてスルーすべきでしょうか?
それとも、今後のお付き合いの仕方など考えた方がよいのでしょうか??

コメント

和

私は亡くなった義祖父の仏壇に供え物や義両親の、誕生日プレゼントなど、結婚してから毎年恒例行事の様にしてますが、義両親からは何も帰ってきてませんよ。でも気にしてません。

こっちがしっかりしてれば後々言われても言い返せますし!

  • す

    気にしないとか、気になるけど続けていくって結構すごいことだと思います‼️
    もうすぐ子どもも生まれるし、私もしっかりします😣💦
    コメントありがとうございました‼️

    • 10月14日
  • 和

    コチラが筋さえ通しておけば、文句言われないで済むし旦那が長男なので旦那を立てる意味でも必要かなとおもいやってます。
    無理にやらなくても大丈夫だとは思うのですが私の性格上出来なくて上手く出来てないだけかもです(´・ω・`)

    • 10月14日
つぴこ

今回はもうスルーで良いのではないでしょうか?
色々積み重なってイライラされてるんですね💦

親戚関係そういうの多いですよね、言いたいけど言えないし😅

私とか関係ないですけどやらしい話、親戚内でよくしてくれるところにはお返しとか奮発しますけど、そんななお宅にはかなりけちります😨

  • す

    兄弟仲はよいのですが、金銭的なこと以外でも色々あるので…😅
    とりあえずベビーベッドはレンタル品をきちんと選んで、今後お土産やお裾分けはしない方向でいきたいと思います😫
    コメントありがとうございました‼️

    • 10月14日
deleted user

分かります、モヤモヤしますよね😩
しかも旦那側だと、男の人って(私の周りだけかもしれませんが)その辺りの事情に無関心だったり連絡の不精さがあって、こっちが「まぁ仕方ないか」と思えるように仕向けてすらくれなくないですか?
私もモヤモヤはしますが、こっちのやってることが常識❗️非常識方へレベルを落としたくない❗️というプライド?で鼻で笑ってます(性格悪いですね😅)。でも、そう開き直らないとやってられなくて😩
愚痴になってしまい申し訳ありません💦

  • す

    そうなんです、夫は兄の非常識さに完全に慣れていて、しかももう来月どころか今月生まれてもおかしくないし、生まれるとなれば自分が主体的に動かなきゃならないのに…全然自覚なしです😂
    愚痴で全然いいです、同じように思ってる人もいるとわかって、変かもしれませんがちょっと安心しました😂
    コメントありがとうございました‼️

    • 10月14日
ちー

「またいちいちこれはどうですかあれだったらどうですかと話すのも何だし、現金か商品券にしようか」という話で終わってしまっているということはないですかね??😣(義兄夫婦の間で)
もしそうだったら私もわざわざ
「では現金にしますね」とかは言わないかもしれないです💦
今後の付き合いについては産んでから考えてもいいのかな??と。
産んでからも音沙汰無かったらちょっと考えちゃいますね😅

  • す

    ベビーベッドくれるのか他のものにしてくれるのか?という問い合わせをこちらから何度かしてても、相談の上決まったことって教えてもらえないものなんですかね😓
    私としては生まれる前にはベッド用意しておきたいので、もう義兄からはモノは来ないものと考え、現金や商品券きたらラッキーくらいのつもりでいるようにします😣💦
    コメントありがとうございました‼️

    • 10月14日