※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツイン
妊娠・出産

双子を普通分娩で出産された方の経験談を聞きたいです。双子妊娠で普通分娩と帝王切開の可能性がある状況で、不安があります。経験を教えてください。

双子を普通分娩で出産された方のお話を聞きたいです!
現在DDツイン31週の初マタです。二人とも頭が下の状態でお腹にいてくれてることもあり、普通分娩と帝王切開どちらも可能性があります。
双子妊娠がわかった時点で帝王切開を覚悟していたので、双子を普通分娩で出産するイメージがあまりありません…
経験談等お話を伺えたらとても嬉しいです!
よろしくお願い致します☺️

コメント

◎

体験談ではなくもうしわけありません💧
旦那が双子で普通分娩だったらしいです!
予定日ギリギリに入院して陣痛きて
1人目うんで2分後に二人目を出産したと聞いてます!
2人とも3000超えてました!

• ツイン

ツイン

旦那様が双子なんですね!すごい!
    管理入院もなしで、二人とも3000越えなんてお母さんすごすぎますね😲
    カッコいいです…
    コメントありがとうございます☺️

• 10月14日
ママリン

38wで経膣分娩です。
管理入院もなく計画分娩の予定でしたが、入院する日に破水しそのままお産でした。
陣痛から6hめちゃくちゃ安産でした。1人目が出てから7分後、3回目の陣痛で2人目出てきました。2人目は1人目で産道ができてたからか、楽でしたよ〜
2人目は陣痛が弱くなるからと言うことで促進剤は打ちましたがほかは単胎と同じ流れだったかと思います!

何かあれば答えられるかわからないけど聞いてください〜\( ˆoˆ )/

• ツイン

ツイン

管理入院なしだったんですね!すごい…
    ネットとかで色々調べると、二人目がちゃんと産まれてこれるかのリスクや、産まれても障害が残るかも…とか普通分娩についてマイナスのことしか見つからず、なよなよしています😣💦
    ぴぴ子さんはなぜ帝王切開ではなく、普通分娩に決められたのですか??
    差し支えなければ、教えてくださいm(__)m

• 10月14日
  • ママリン

ママリン

うちは単純に手術の経験がなくて怖かったからです笑
    あと、妊婦健診毎回順調だったのと、お医者さんを信用出来たからですかね〜双子の自然分娩経験も多くある産院みたいだし、お医者さんも2人体勢でいてくれました!

やっぱりすごく悩みましたね💦でもリスクはあまり考えずに、もしお腹の子がキツそうならすぐに帝王切開に切り替えて下さいとは言ってました!

• 10月14日
  • ツイン

ツイン

私も手術経験なくてめちゃくちゃ怖いんです…(´;ω;`)笑
    けど帝王切開にすぐ切り替えるようなお話になってたんですね!
    カッコいいママです…✨
    やはり主治医との信頼関係て大事なんですよね💡

正直めちゃくちゃ悩んでまして、決め手がない状況です(>_<)

• 10月14日
  • ママリン

ママリン

わかりますー💦
    私もどうしようどうしようと悩んでいるうちに、破水してあれよあれよと産まれました笑
    産んでみた感想としては、自然分娩でよかった〜( ˆoˆ )/って思います!産後の回復も早いし!
    でも無事に産まれて来てくれたからこそ言える事ですよね。
    担当の助産師さんとかいますか?うちは担当がついてくれたので、その方にめちゃくちゃ相談しました。他の看護師さんたちも頑張れー!って言ってくれたので、心強かったです!

あ、でも2人分の84万の補助金では足りませんでした、2人も頑張って産んだのに笑

• 10月14日
  • ツイン

ツイン

悩んでるうちに破水ってなんかもうすごいですね😵💦笑
    担当の方いらっしゃいます!
    けどたまーに来るぐらいですし、まだ週数でいえば先のことなので相談するべきかどうか悩んでいます…(^-^;

え!!
    補助金で足りなかったんですか!?
    二人分もらえるから足出ることないだろうと勝手に思い込んでました😂

• 10月15日
  • ママリン

ママリン

グッドアンサーありがとうございます😊

でももう31週ならいつでもありえますよー!私も32週くらいに準備完璧に終わらせたり、助産師さんにいろいろ相談してました!うるさいなーって思われるくらい同じことばっかり聞いてましたよ笑

私の場合は最初から頭位頭位だったのでわりと早い段階から自然分娩って決めてたのでまだ気持ちは固かったけど、それでもかなり気持ちブレました💦
    個人的に家族で話し合うよりお医者さんや助産師さんに相談した方が良かったです笑

病院にもよると思いますが、分娩台に乗るの一回なんだから分娩費用1人分じゃん〜!もう1人分戻ってくるかも〜\( ˆoˆ )/ってワクワクしてたらまさかの手出し笑
    帝王切開なら保険おりるし、双子は生まれてからもお金かかるから、その辺も含めて考えた方がいいですね😔

• 10月15日
ママ

私は病院の方針で下の子が頭位なら経膣分娩と決まっていたので、上の子が逆子でしたが、経膣分娩でした。
1人目はふつうに生まれてきましたが、2人目の心音がさがってしまい、陣痛もなくなったので促進剤を点滴して破膜してもらって強い陣痛がきて出産になりました。逆子だったのでお尻からでてこようとしていて先生が手を入れて足から出してくれてなんとか産まれました。でも、産声もあげず真っ白で新生児科の先生の処置でやっと泣きました。今は障害もなく元気に育ってます。1人目と2人目は1時間くらいあいて生まれてきました。結果的には経膣分娩でよかったですが、2人目が障害になりやすいというのをネットでみて心配でした。私は先生に相談したらうちは経験値がちがうから大丈夫!と言われたので信じて頑張りました。先生とご家族とよく相談して決めたほうがいいと思います。

• ツイン

ツイン

上のお子さま逆子でも普通分娩だったんですね!!
    やはり二人目ちゃんが出て来にくくなってしまいますよね…そうなんです、ネットで不安なことしか書いてないんです😭
    主治医を信じる…経験値が違うからと言われるとすごい心強いですね✴️
    旦那は私のやりたい方法ですればいいという感じなので、主治医としっかり話して決めようと思います!

• 10月14日
ぐーた

私は大学病院で出産しましたが、双子の自然分娩は微弱陣痛になりやすいということで、誘発分娩で出産しました。うちの病院は2人とも頭位であれば、38w頃に誘発分娩で出産するとのことでした。
私は妊娠時の合併症により35週で出産することになったのですが、誘発分娩と帝王切開両方の説明を聞きました。その上で、先生を信じて誘発分娩で出産しました。やはり帝王切開は手術になるため、誘発分娩に比べてリスクは大きい、なるべく母体への負担を減らすためにも誘発分娩の方が良いと言われました。
私の病院は双子もかなり多く扱っていたため、先生に信頼して任せる事が出来ましたが、自然分娩の実績は病院によっても違うと思うので、納得されるまで質問されたら良いかと思います。

• ツイン

ツイン

誘発分娩ですか!なるほど…
    私も現在大学病院に入院していて、エコー中の雑談のような形で主治医に聞いたところ、双子の普通分娩の実績は昔からある病院で片方が逆子でも下から産みたい希望があればできるだけ叶える!とのことでした。
    やっぱり詳しく話聞いてみないとですね(>_<)
    ぐーたさんも、2つ説明を受けた上で決められたんですもんね!!

• 10月14日